プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三重県津市にいったことある方、住んでいる方に質問です!!
三重県の魅力、津市の魅力を教えてください!
津市に来年から住むことになるので、なんでもいいので地元ならではのことなど、教えて頂けたらと思ってます。

A 回答 (3件)

三重県松阪市出身です。

 

ちょっと長くなります(すみません)。

私の家族も友達も皆、津の魅力は「何もない」と答えると思います。

津は通称「県庁所在地のくせに何もない所」と言われていまして、
津市出身の友達も津市民は「(津で)遊ぼう」とは言わない。
「(津市外へ)遊びに行こう」と言うそうです。

三重で一番都会は四日市です。

多分2番目が津だと思いますが、
三重県の北部の人は名古屋に通勤・通学ができることもあり、
週末も名古屋で遊ぶ人が多いです。

三重中部だど、北部の人ほど頻繁ではないにしても、名古屋はもちろん、
大阪、京都、神戸に日帰りでショッピングに行くので、
(私は三重にいるときは月1で近鉄特急で都会に遊びに行っていた)、
周辺の都会に比べれば津には何もないということなんだと思います。

四日市以外の三重県の市町村は津と同じくらいか、津よりしょぼいです。

touhu1234さんが今まで住んだことがあるところがどこなのかわかりませんが、
東海に初めて住むなら、ケンミンショーで紹介された名古屋飯が食べれる店が三重県にはあります。

名古屋名物と思われている天むすの本家は津にあります。

津の県立図書館に月2で通っていたときに、おいしいケーキ店をいくつか見つけました。

松阪は食べることにお金使うの好きだし、外食も好きなので、
人口比率でみると飲食店が多すぎると言われています。

それに比べると津はみみっちい(食べることにお金を使わない)と言われてますが、
津の友達とよく食事を津でしますが、コスパの高いレストランはそれなりにあります。

地方のいいところは、東京より、おいしくて、量が多くて、安いものが見つかることです。

特に三重に帰った時には、夜は懐石料理をやっているところで食べる1000-1500円のランチが楽しみです。

東京だと1500-2000円以上するような内容が楽しめることがあります。

イタリアン・フレンチは三重でも東京と同じコスパの店もあり、
家賃も人件費も安い地方でありえないとキレルことも。。。

アートに興味があれば、津の県立美術館がお勧めです。

以前週末にシャガール展に行き、人がいなくて、ビックリしました。
まったりと名画を満喫できました。

東京だと、絵を見る時間より、並んで人の頭を見る時間のほうが長いので、地方の美術館は本当にいいです。
ただし、自分の好きなアートが三重に来てくれればの話ですが。

三重にいる間にしかできないこととしては、津の文化会館でバレエとオペラを見ました。

超有名なバレエ団だと三重に来ないし、名古屋や大阪まで見に行けるけど、チケット代が高いのと、競争率が高くチケットをとるのが大変です

三重にくるようなものは、チケット代がちょっと安かったり、チケットも取りやすかったりします。

榊原温泉が平成の合併で津市になりました。

母が病気をしたときに、500円では入れることろがあり、(有名なところは多分1000円)
週1で通っていたことがります。
今は増税で値上げされているかもしれません。
榊原のお湯はいいですよ。

榊原にはルーブル彫刻美術館もあります。

松阪牛は津の肉屋でも販売されています。
年末には行列ができる松阪牛で有名な肉屋が津にもあります。

都会のデパ地下だと、高級な肉しか売ってなかったりしますが、
地元だけに庶民でも買える金額の松阪牛のすじやこま切れが買えます。

以上、東京・大阪で生活して気付いた津のいいところを紹介させていただきました。
ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

詳しく津市の特色を教えてくださりありがとうございます!あとひとつ、わたしは山が好きなのですが、気軽にハイキングいけたりするところはありますか?

補足日時:2014/09/21 22:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答くださりありがとうございました!

お礼日時:2014/09/22 16:29

御殿場海水浴場や香良洲海水浴場があります。


春になると潮干狩りでにぎわいます。
http://www.tsukanko.jp/spot/151/

登山だと笠取山などがいいです。
青山高原からのハイキングが展望もよく気持ちがいいです。
http://www.asahi-net.or.jp/~yk3h-ikd/aoyamakouge …

経ヶ峰とか
http://oyako3ninyamanobori.blog.fc2.com/blog-ent …

また少し足を延ばせば榊原温泉など由緒のある温泉があります。
http://www.sakakibaraonsen.gr.jp/sakakibaranoyu. …

またその周辺伊勢街道の地としてさまざまな街歩きも
楽しめると思います。
http://www.bunka.pref.mie.lg.jp/kaidou/walking/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然についてのご回答ありがとうございます!!
温泉地もぜひいってみたいです!

お礼日時:2014/09/22 16:28

日本でかな表記で一番文字数の少ない市です。


但し、ローマ字表記ならランク外になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!