アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の女性です。
彼氏と別れて3ヶ月、未練もあるせいかまだまだ彼のことを考える時間が多く、寂しさや孤独感が酷いのです。

周りの友達は結婚したり彼氏がいたりで、遊ぶことも少なくなり、元彼の存在が大きかったせいか、いつも心にぽっかり穴が開いたようで、友達と遊んでも家に帰って一人になると、なんとも言えない気持ちになり涙が出てきて、友達といても満たされません。

どうやったら打ち勝てますか?
時間が解決してくれると言いますが、ただ毎日をひたすら必死で乗り越えている感じで、本当に苦しいのです。

A 回答 (7件)

3か月もたつというのに・・ 長いですね。


いつになれば軽くなれるのか、ですよね。
特効薬はやはり新しい恋人の出現なんでしょうが、それは他力本願ですよね。

苦しみの元は、パートナーの喪失以外に、他の人との比較(世間体)もおありのようですがどうでしょう? ふたつをいっぺんに抱えていては、課題も重く回復は簡単ではないと思います。

精神カウンセリングのひとつの方法として、フォーカシングというのがありますがご存知でしょうか?

瞑想と似ていますが、自分の呼吸に集中しつつ、勝手に湧きあがってくる雑念を極力コントロールし、それに惑わされず、何も考えないように穏やかな心境にもっていくのが瞑想ですが、フォーカシングはそこからさらに自分の身体の声を聞きとり、優しく受け入れる、というイメージです。

苦しさを感じている時は、身体も何かの信号を送っていて、それを自己集中により察知して優しく言葉をかけると、その苦しみが和らいでいく、というものです。

何かの信号とは例えば、胃が締めつけられた感じがすれば、その苦しみを認めて「こんにちは」とまず優しく言葉をかける。

すると、うまくいけば不思議なことに胃の締め付けが解かれ、苦しみも徐々に和らいでいくというものです。

しかし、それは簡単には聞きとれませんし、効果も簡単には現れません。
練習が必要です。
そして、この方法を理解してもすんなり出来る人もいれば出来ない人もいるそうです。

これの詳細は「フォーカシング入門」など、それに関する本が出ていますので、よろしければご一読されてみるのも良いかと。

こういうことは初めて耳にされると、何のことか分からないと思いますが、そういう心のコントロール法もあるということで、ちょっとご紹介までです。

そしてさらにですが、ご自分の苦しみが、パートナーの喪失だけでなく、他の人との比較(世間体)からも来ているとしたら、そのふたつをはっきりと分けて捉えるのも効果があるかと思います。

フォーカシングも瞑想も、ようは自分の理性が心の観察者になることで、意識的に心の動きや苦しみを少しでもコントロールして和ませようという試みです。

理性では苦しみを消せないように、心や身体と理性は別物と捉えるとどうでしょう?
無意識に湧いてくるマイナスイメージなどの雑念に、気が付けばいつも囚われてしまいます。

雑念を抑えて軽くなりたいのになれない。

それを意識的に、雑念や身体からの信号を観察して、それらを認めコントロールして軽減していくイメージです。

なんだか難しい話なんですが、もしもこの意味が理解できれば、今の苦しみを少しは軽減していけるのではないかなーと思って回答させて頂きました。
(決して宗教的ではありませんので、念のため)

そういう私も今まで、数々の失恋ダメージを乗り越えて来たからこその、今の穏やかさがあります。

想い(重い)は明るく(あ、軽く)していきましょう♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、別れた喪失感だけではなく、他人と自分を比べてしまって、私だけ一人だなぁと余計に孤独に思っている気がします。
「フォーカシング」初めて聞く言葉でした。
そういうコントロール法もあるのですね。
本を読んでみたいと思いました。

お礼日時:2014/09/29 19:42

置いて行かれる感も、今しか味あえない貴重な体験ですよね。



そのように想う事も感情の豊かな表れですから、今の気持ちをしっかりと受け止め留め、それを詩に認めましょう。

いつか、メロディがつけられるようになれば、あなたも立派なミュージシャン。

金がガッポガッポ笑いがトマラネー
シツレンダイスキー てな事に・・(爆;) 失礼!!

・・まぁ、前向きに、ポジティブに~って事でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々引きずる性格なのと、置いて行かれる感の寂しさ、ただただ時間だけが過ぎる毎日で色々と不安にもなり、何やってるだろうと思ってしまいます。

前向きにポジティブに、早く前の明るい自分に戻りたいです。

お礼日時:2014/09/25 23:23

押しつぶされ「そう」だけれど・・・


おそらく貴方はそうならずに進んでいける。
確かに未練問題も大きい。
でも、
一番応えているのは、
別れの「タイミング」なんだと思う。
30代のこの時期にというタイミングもあれば、
二人の交際歴の中で生じたタイミング問題もある。
おそらく貴方目線では突然の事。
彼の中でどうだったのかは別にしてね?
突然=変化に対する準備(耐性)が無い。
準備が無いまま、
貴方は別れた(振られた)後の世界に着地せざるを得なくなった。
準備は無いけれど、
立ち止まらず前に進まないといけないという別の心の準備はある。
それは、
私の時間はとても有限なんだという現実から。
私は既にいい歳。
ゆっくりと突然の別れの傷を癒している時間は無い。
そう思う貴方は、
突然の別れによって生じた心の空白も整理し切れないまま、
やや強引に別れを自らに飲み込ませて前に進もうとした。
でも・・・
そんな状態で別の誰かを求めたり、何かに臨んでも難しいんだよ。
何をしても、何を感じても。
あ、これが彼(元彼)だったら?彼と一緒だったら?
そんな事さえ考えてしまうから。
むしろ元彼を思い出す時間が増えてしまう。
それでも、
貴方はこれだけ元彼にしがみ付いている人。
既に元彼にはしがみ付きに行っている筈なんだよ。
出来ればもう一度やり直したいとか、戻りたいとかね?
それが叶わなくての今。
実は、
貴方は今、
中途半端にも「なれない」んだよ。
元彼を選ぶ(やり直す)は既に選択肢から消えているから。
ただ、
消えてはいるんだけれど・・・
まだ消えたとは思いたく「ない」貴方がいる。
突然の終わり。
貴方の体感ではまだ続いている(部分もある)。
クールダウンが仮にあるとしてもとても緩やかなんだよ。
今の貴方は、
「形」としてはハッキリとしたケジメを付けて、
速やかに次の一歩、選択を求めている。
時間を無駄にしないように。
でも、
心はそれに反発しているんだよ。
私のクールダウンはまだ済んでいないよ、と。
貴方にとっては「もう」3カ月では無くて、「まだ」3カ月。
おそらく年内は今の状態なんだと思う。
それでも、
節目による自らの復活復興ってあるんだよ。
来年(年始)の貴方は、
もう半年も経ったんだから、
そろそろ良いじゃないか?前に進もうじゃないか?
誰に言われた訳でも無く、そう思えている筈。
今の自分を続けるのも、それはそれで体力が要るから。
言い換えれば、
もう少しだけ今のような揺り戻しは来るんだと思う。
別れへの準備は後手だったけれど、
もう少し悩んでしまう自分を今のうちから認めてしまえば。
準備の範囲「内」で私は悩んでいる事になるでしょ?
それは貴方なりに自分を管理出来ている状態なんだよ。
そして、
振った側の整理と、振られた側の整理は違う。
別れた後の時の流れ方も違う。
もっと言えば、
別れを予期していてついに来てしまった別れと。
昨日のような今日が当然あると思っていた、
特に別れなんて想像していない。
そんな状態で持ち込まれた突然の別れ。
その違いって大きい。
貴方の別れ方は突然の方なんだと思う。
その分だけ、
別れた方向に整理しないといけないのに・・・
気持ちはまだ交際中の残像の中で過ごしてしまう。
それはどうしても起きてしまう状態なんだと思う。
貴方と彼がどの位付き合っていたのか?
それは分からないけれど、
貴方にも30年以上の自分歴がある。
彼と付き合う「前」の貴方もいる。
彼と付き合う事で「得られた」貴方もいる。
人生の集大成の時期にある分、
この時期の別れや喪失感はとても「濃く」感じてしまう。
それでも、
貴方は貴方のペースで、
良いなと思える自分自身を目指していくプロセスは変わらない。
また突然振られたりする事が無いように。
しっかり意思疎通を図りながら、
二人の間に心地良く存在していく「適温、適量」を大切に。
周りの喧騒に囚われないで、
貴方は貴方なりに立ち上がっていけば良いんだと思う。
改めて、
これからの貴方自身を大切にね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別れは突然でした。
自分の中では上手くいってると思っており、別れることなど考えてもいませんでした。
そういうなかで彼は別れを考えていたのかと思うと余計に悲しく、彼のことを好きなままでやりきれず、未練にも繋がってるのだと思います。

3ヶ月も経っているのに、彼と別れた時から時間が止まった感じで、最近になって私は何をしてるんだろうと急に焦りも感じ始めましたが、彼のことを忘れれない自分もいてどうしようもなくなってここに書き込みました。
皆さんに意見をもらうことでも少しは楽になりました。
この辛い日々はいつまで続くんだろうと絶望的に思うこともありますが、頑張って乗り越えたいです。
次は突然振られることのないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 00:38

ご質問を拝見させて頂きました。


男性ですが、回答させて頂きます。

質問者様は今、強烈な孤独感に襲われているのだと感じます。

言葉にならない苦しさと闘っておられるのでしょう。

質問者様もおっしゃられているように、心に大きな穴が空いてしまっている状態で、そこから寂しさがどうしようもなく溢れだしてくる感覚でしょうか。

今まで彼氏さんと一緒に過ごすことで埋まってきた心が、もう埋まらなくなってしまったのだと思います。

本当に、心の奥底から元彼さんのことを愛していらっしゃったのだと思います。

その大切な存在がいなくなって、質問者様は、今何をやっても心が押し潰されそうに辛いのではないですか?

「失恋を忘れる方法」みたいなものが、ネット上にも数えきれないほど掲載されておりますが、今の質問者様にとっては、あまり意味を成さないものであるような気がします。

質問者様もお気づきの通り、「時間が解決してくれる」のは確かかもしれませんが、一口に「時間」といっても、それにどれくらいかかるかは分からないですよね。

その間は想像を絶する苦しみです。相手のことが好きであればあったほど、言い表しようのない孤独感と空虚感と脱力感に押し潰されそうになります。

しかし、それでもいつも通りの生活を何事もなかったかのように続けなければならないことが、更なる苦しみです。

いつも通り通勤して、いつも通り仕事をして、いつも通りの生活をする。
大切な人はもう側にいないのに。
自分は一体誰のために、何のために頑張っているんだろう……?
これからどうやって過ごしていけばいいんだろう……?
自分ひとりだけで、どうやって生きていけっていうの……?

質問者様も、こんなどうしようもないスパイラルの渦中にいらっしゃるのではないでしょうか?

答えはひとつ、打ち勝つことなんてできません。
その苦しみは、本当にどうしようもないんです。

だって、それほど大好きだった人と別れて、「はい、もう忘れた。次行こー。」などと思える人なんていませんよ。

忘れようとすると、余計に辛いだけ。だったら、無理に打ち勝つ必要なんて無いんじゃないでしょうか?

思う存分泣けばいいと思うんです。僕もそうでした。泣いても泣いても、忘れられないものは忘れられない。それは本気で好きになった人だからこそです。

だから、無理に忘れようとしなくてもいいんです。

ただし、「別れた」という事実は、どれだけ苦しくても受け入れてください。

そのために、苦しくてしかたがない日々が続くと思いますが、自分の気持ちを少しでもまぎらわせることができるように、お仕事でも趣味でも、今目の前にある他のことを一生懸命取り組んでいくべきだと思います。

お辛いでしょうが、押し潰されないように、心を強く持ってくださいね。

乱文・長文、失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込んでくださった心情そのもので、スパイラルの渦の中にいます。
夜や休みの日に一人でいると切なくなります。
一人暮らしのためか余計に孤独を感じたり、年齢のせいか急に将来が不安になったりします。
まさにネットで「元カレを忘れる方法」 など検索してました。
受け入れることが大事ですね。
まだまだ辛いですが、あまり考え込まないようにしていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 00:13

失恋ソングを聴いておもいっきり泣く。



それでネット上でもいいので、愚痴る。

それでいつの間にか、思いだす頻度も減ってますし、いつの間にか他に好きな人ができていますよ。

魅力的な人は結構いますから。

あなたも彼ぢゃなきゃだめだって思ってるのは、今だけです。

今までもそうだったはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今までもそうでした。
今回は酷すぎて自分でもびっくりしています。
ここに書き込んで、皆さんの意見をもらうだけでも少しは楽になった気がします。

お礼日時:2014/09/23 23:56

新しい出会いが必要不可欠ですね。

今の日本の男はみんな奥手なんで女性から積極的にアプローチされたらどうでしょうか?きっかけは自分で作るものです。社交的な女友達に頼むのも手ですね。いい人が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり新しい出会いですかね。
今のままではダメだと思い、合コンなどにも参加するようにはなりました。
素敵な人が現れたら、積極的に頑張りたいと思います。

お礼日時:2014/09/23 23:53

私も同じ様な経験があります。


別れの原因は分かりませんが、私の場合は、フラれました。
元彼が戻ってくると信じていましたが、結局、戻って来ず…紹介で新たな恋が出来ました。
時間も解決してくれるかもしれませんが、新しい恋しかないと思います。
新たな出会いが面倒と思わず、元彼より素敵な方を見つけて下さい。
今は辛い時期ですが、この辛い時期が、新たな出会いをした時により幸せに感じられるはずです。
良い出会いがあるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も突然フラれ復縁できないかと必死でした。
新たな出会いをと思い、色々行動はおこしているのですが、そうタイミングよくすぐには素敵な人は現れないですよね。。。
まだまだ辛いですが、次の良い出会いのために頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/23 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A