アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、こちらのサイトで失恋のショックからの立ち直り方をうかがったものです。あの時はありがとうございました。
あれから、一ヶ月ほど日がたち、失恋の傷も少しは癒えてきたかな、と思うのですが、でも一人暮らしにはなかなか慣れることができません。
寂しいのですが、今の会社から実家までは距離があることもあり、実家から会社に通うのは難しいです。
でも、休日の夜など、家に一人でいるとずーんと落ち込んでしまいます。
平日の夜もこれから誰も待っていない家に帰るのかと思うとそれだけで気持ちが沈みます。
もう、失恋で心が痛むというより、孤独感にさいなまれて心が痛む感じです。友達はいますが、そんなに毎日毎日あえるわけではなく、、、。
一人暮らしを楽しんでらっしゃる方も結構いるみたいなのに、わたしは辛いだけです。
いっそ、お見合いサービスセンターに登録して結婚して一人暮らしを止めてしまおうかと思うぐらいですが、「自棄になってそういうことをしても、不幸になるだけだよ」と友達に止められました。
マンションなので、犬猫は飼えません。
予定のない休日と、平日の夜、寂しくなく過ごせる方法をご存知でしたら、どうかどうか教えてください。

A 回答 (21件中1~10件)

僕は独りだと、何をしてもさびしいです。


なので、早く彼氏を作る事が一番だと思いますけど、ネットやお見合いセンターで探すのは止めた方が…
やはり、そういうところって、今でも、もてない人が行くとこでしょ?
僕は何かのレッスンをお奨めします。
夢中になれるもの…
英会話とか、テニスとか。
夢中になってるうちに、自然と彼氏が出来るのでは?
お金かかるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答、本当にありがとうございます。
レッスンですか、、、。なるほどです。
新しい彼氏がいつ出来るかは判りませんが、何かの習い事なら、すぐにでも始められそうです。
新しいお友達も出来るかもしれないですよね。
お金はちょっとかかるかもしれないですけど、今度の週末にでもちょっと、英会話スクールを覗いてこようかと思います。

お礼日時:2004/09/23 20:43

#10です



私だって孤独に押しつぶされそうになったこと
何度もありますよ。
ひどい時は本当に一人ぼっちで
付き合ってる彼もいなく、家族もいなくて
一人で暮らしていて。
寂しかったですよ。
泣いたりもしましたよ。
友達に電話したり、チャットしたり
いろいろやってみましたよ。
いろいろやれば何か見つかると思って。

今のあなたはかなり甘えてますよ。
自分が寂しいからってそれを理解してもらって
どうにかして欲しい。
そんなの自分でやってみて
探すしかないんですよ。

別に寂しさに耐えなくてもいいんじゃないですか?
寂しくないように
何かすればいいんじゃないですか?
でも、その何かって人それぞれ違うから
どんなに多くの人がこれやってみなって言ってくれたって
あなた自身が寂しければ意味ないんです。

毎日つまらないなら
面白い毎日に自分で変えるしかないんです
誰かが何かしているのを待っていたって
誰も何もしてなんかくれないですよ。
結局は他人事だから。

お見合いセンターに登録して結婚して
寂しくないと自分で思うのなら
友達が反対してもやればいいんじゃないですか?

もっと前向きになって
たった一度しかない人生楽しんだらどうですか?
それも、人に頼るんじゃなく
自分で楽しくなるように演出したらどうですか?
自分の人生でしょ。

この回答への補足

すみません。ここに書くべきことではないのかもしれませんが、、、。
たくさんのアドバイスを頂いたので、そろそろ質問を締め切ります。
皆様、たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。どのアドバイスもわたしにはとっても貴重なものでした。このアドバイスを参考にして、これからは一人時間を充実させたいと思います。

ポイントをつけなきゃいけないのが辛いです。
本当は全員にお礼したいぐらいなのですが、、、このサイトの仕組み上、ムリっぽいのでお許しください。

補足日時:2004/09/24 01:31
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>今のあなたはかなり甘えてますよ。

はい。耳が痛いですが、確かにそうだと思います。どうにか寂しさから逃げ出したくて、いろんな人に甘えています。ここのサイトにもお世話になってしまいました。

>毎日つまらないなら
>面白い毎日に自分で変えるしかないんです
そうですよね。まだ、これといった趣味がみつからないのですが、頂いた多くのアドバイスを参考にして、これから面白い毎日にするよう努力したいと思います。

あと、お見合いセンターは冷静に考えると、自分でもやめたほうがいいかも、と思ったので、やめることにしました。
依存心が高いことも自分の欠点のひとつだと思うので、直す努力をします。

お礼日時:2004/09/24 01:29

失恋からくる喪失感で押し潰されそうなんですね。


一人は淋しいでしょうが・・・。
二人の方がもっと淋しいってこともありますよ。

私は主人と上手くいってないので(家庭内別居)
淋しくて夜、電気消して寝ようと思っても
寝れなくて、天井みてたら暗い穴に落ちてゆく
感覚を覚えゾッとしました。

その点、将来のある質問者さんは夢がありますよ。
きっと来年の今頃は、新しい恋に夢中になってる
かもしれません。
一人でDVD観るより、映画館に足を運んで
大勢の中で観賞するとその間、孤独を忘れ
られるかも。
とにかく・・・頑張って。淋しいのは
貴方だけじゃない。
大声で叫びたい程、孤独に喘いでる私みたいな
人間もいるのだから。
元気だしてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、、、。
自分ひとりが寂しいような錯覚にとらわれていたんですが、たくさんのアドバイスをいただき、自分以外にも一人暮らしが寂しいひとがいる!とわかりました。
なんだか、一人で甘えていたようです。みんな寂しくても寂しい顔は見せずにがんばっているんだなーと思いました。
tototoiさんも今は辛い状況のようですが、それなのに、わたしのような甘えん坊を慰めていただき本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/09/24 01:23

#7のMilanoSandA、再コメントです。


皆さんのアドバイスを読ませていただいて考えましたが、どれもやっぱり「寂しさを紛らわせる」ことしかできないのかな、という気が。
そして僕が書いたアドバイスも、これといったアドバイスになってないことを反省。

やっぱり「恋で開いた穴は恋で埋めるしかない」みたいですね。

次に訪れる恋がステキなものでありますように。
そのときまでに、一回り大きな人間になっていますように。
そのためにも、このさびしい時間を、ゆったり受け止めてみてください。

お元気で!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再コメントありがとうございます。

「一人だからこそできることを!」とアドバイスいただいた方ですよね。

>そして僕が書いたアドバイスも、これといったアドバイス>になってないことを反省。

そんなことないです!
「一人でもいいから行けるところには行こう」と思わせてくれた貴重なご意見でした。

「恋で開いた穴は恋で埋めるしかない」ですか、、、。
元カレと同じご意見ですね、、、。
元カレは「俺と行った思い出の場所に新しい男と行って、思い出を上書きすれば、辛さが消えるよ」と親切なのか何なのかよくわからないアドバイスをくれました。

最終的な傷の埋め方はそこかなぁと自分でも思うのですが、皆さんからのアドバイスをいただいて、自分で反省したことがあります。
1.一人暮らしで寂しいのは自分だけじゃない(みんな結構耐えている)
2.一人の時間を楽しむことも大切(植物を育てたり)
3.一人でも行動しよう
4.忙しければ寂しさも薄れる
5.ペットを飼ったり実家に帰ったり

一人の時間を過ごせるようにならなきゃ、新しい恋もうまくいかない気がするので、精神的な自立を目指してがんばります。

お礼日時:2004/09/24 01:18

つらいですね。

私も何度かこんな経験を(失恋)をしましたが。やっぱり忙しくしてそのことを考える時間をつくらないといいですよね。行政の主催している習い事みたいなものを平日かったっぱしから予定をいれる。安いので。あとそこまで行き着く元気がないとき、土をさわると私はなんかいやされた気がしました。花を育てたりすることはいいです。それとやっぱり友達に誘ってもらう。仕事で休日にするほど忙しいことはないですか?とにかく時間を埋めることですね。趣味もエアロビ・ダンスなんかはどうですか?下手でもなんでも汗もかくし楽しいですよ。スポーツクラブに通うとか。それと好きな雑誌、本を読みまくる。私は占いが好きで、そんなのばっかり見てましたけど。早く元気になってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

平日は仕事で、他の予定はなかなか入れられないですが、
休日は習い事にチャレンジしたり、人と会う約束をしたり実家に帰ったりして、家に一人でいる時間を減らそうと思います。
ベランダに失敗して枯れちゃったお花やら、むしろワイルドに育ちまくっている観葉植物などがあります。
仕事は、、、会社の守秘義務とかが絡むので、家に持ち帰るのは禁止なんです。
確かに忙しいと孤独感を感じる時間が減りそうですね。
新しい趣味は、体を使うものがお勧め!ということですね。なるほどです。
雑誌、本などもいろいろ買ってきて、自分のアンテナを広げるために利用したいと思います。

それにしても見ず知らずの私のことをこんなにたくさんの方からご心配いただき、また、親身なアドバイスをいただき、今、本当に感謝をしています。
生きてて辛いこともあるけど、世の中、優しい人もたくさんいるんだから、がんばらなきゃって思えます。

お礼日時:2004/09/24 00:57

寂しさって、何処に行っても何していても、感じてしまうときは感じてしまうんですよね。


なにか趣味を・・・と思っても気力が湧かないし、動物を飼ったとしても、その動物相手にメソメソしてしまう・・・そんな感じです。
付き合ってくれる友達がいるのであれば、甘えてしまいましょう。こんな時こその友達ですから。
何かいいバイトや趣味を見つけられてのめりこめればいいですが、どうしても動かなければならないようなものがいいと思います。
体を動かしていた方が気のまぎれ方って大きいと思いますから。
友達の言うとおり、自暴自棄になって心の入らないお付き合いをしても虚しくなるだけですのでやめておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>なにか趣味を・・・と思っても気力が湧かないし、動物を>飼ったとしても、その動物相手にメソメソしてしま
>う・・・そんな感じです。

そう!まさにそれなんです。気持ちが落ち着いているときは、いつまでも落ち込んでいても仕方ない、新しいことでも始めなきゃ!って自分に言い聞かせて行動するのですが、いったん落ち込みモード(毎日夕方から夜にかけてです)に入ると、何かを始める気力が萎えていく感じなんです。

体を動かしたほうが、気がまぎれるのですか、、、。
そういえば会社でもプライベートでも体はぜんぜん動かしてないです。夜だけでもお散歩しようかなと思います。

あと、確かに今は気持ちが落ち着いていないので、誰かとお付き合いするのは自重しようと思います。
寂しくて、ちょっとでも優しくされたらフラフラしちゃいそうな自分が怖いですが、結果的に自分だけでなく、相手の方まで傷つけてしまいますよね。
恋人探しはもっと元気になってからにします。

お礼日時:2004/09/24 00:15

犬猫OKのマンションに引っ越すのは無理でしょうか?


ペットがいるだけで全然違いますよ。

どんな時間でもいつも帰りを待っていてくれますし、絶対裏切らないし、世話も大変で寂しいと感じる暇さえないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これは、、、自分ではぜんぜん考えてもいなかった選択肢でした。
taketoimaさんに教えていただいて、目からウロコが落ちる思いです。確かに探せば犬猫OKのマンションもありますよね。引越しはどっちみちしたいと思っているので、そのときの選択肢の中に犬猫OKのマンションを入れたいと思います。

けっこう帰りの時間が不規則なので、わたしと一緒に住むことになったペットに逆に寂しい思いをさせないか、それが一番心配ですが、、、それはペットショップの店員さんにでも聞いてみます。

お礼日時:2004/09/24 00:02

こんばんは^^


私は学生になってから人生初の1人暮らしを始めたのですが、
笑っちゃう話、初日にホームシックになりました(笑)
それまで家族と結構仲が良くて、夜は会話も耐えなかったので
あの静けさが苦痛で苦痛でたまりませんでした~。

今では門限がないことをいいことに遊びまくりですが(笑)

模様替えもいいと思います。あとは、花とかを種から育てて
みるのも意外と楽しかったりするかも★

もう1つおすすめしたいのが、「1人だ」ということを否定的に
捉えすぎない考え方も頭の片隅に持っておくことです♪
いろんな人と人間関係を築くのはもちろん大切なことですし
そこから学ぶこともたくさんあります。
でも、裏をかえせば、1人では、他人の価値観に左右されない
『自分だけの視点』で世界を見ることができます☆
散歩に行くもよし、コンビニで新商品チェックにふけるもよし。
新たな自分の再発見もあるかもしれません。

会社に勤めていらっしゃるとのことですから、学生の私のように
自由気ままに遊び回れる時間はある程度制限があるとは思い
ますが、そういった時間を作り出すのも楽しいですよ^^

参考になれば幸いです。今のうちに、充実した1人の時間の
作り方・過ごし方を覚えて、自分を磨いて、またすてきな恋が
できるといいですね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こんばんはです。
今、部屋で「四葉のクローバー栽培キット」というのを買ってきて、育てています。(幸せという言葉に飢えてるんですね、きっと)
「一人ということを否定的に捉えすぎない考え方」、、、
素敵な考え方ですね。
恋をする前のわたしは、一人でも平気だし寂しいこともあまりなく、「あ~ヒマ、コンビニ行って立ち読みでもするか~。それともゲームしよっかな」などとノンビリ考えていたのですが、恋をしてからはすっかり相手に依存してしまい失恋後、精神的な支えを失ってからは、中身の空っぽな人間になってしまいました。
自宅のプレステ2も今ではDVDプレーヤーに成り下がっています。
恋をして人間的に成長したなら、失恋後は恋をする前より立派な人間になってるはずですが、今のわたしより恋する前のわたしのほうが強かったです。

でも次の恋のためにも、一人の時間を充実させて、自立した女性になりたいです。

お礼日時:2004/09/23 23:55

実家から会社まではどれくらいの通勤時間がかかりそうですか?2時間くらいの通勤なら何とか無理をしてしばらくは実家から通った方が、いいかもしれないですよ。


それが無理ならせめて週末だけは実家に行くというのはどうでしょうか。辛いときには、家族と一緒にいるだけでなぜだかほっとできますよ。
今は心がとても感じやすくなっているんですよね。
気持ちが落ち着いてきたら、みなさんからよせられたアドバイスを試してみたらどうかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家から会社まで2時間半かかると思います、、、、。
定時に帰れる職場ではないので、ちょっと実家から会社には通いづらいです。
でもaitai_netさんのおっしゃるとおり、週末だけは実家に帰ろうと思います。

>今は心がとても感じやすくなっているんですよね。
>気持ちが落ち着いてきたら、みなさんからよせられたアドバイスを試してみたらどうかしら。

やさしいお気遣いありがとうございます。
たしかに、まだ失恋の痛手を自分でも無自覚なまま引きず
っているんだと思います。
職場では普通に働けるのですが、家に一人でいると意味もなく泣けてきて、本当に早く復活したいです。

お礼日時:2004/09/23 23:38

読書か趣味に没頭することですね。


私も1人暮らしした事があり、何もする事がないと猛烈な寂しさに襲われました。
何かをしていると気が紛れるのですよね。
その頃は、自分の嫁になる人がこの世の中の何処かに必ず居るはずだと思い、それまでの我慢だと思って過ごしていました。
おかげ様で、今では2人の子供に恵まれ、そしてその2人とも巣立ち、女房と2人だけの気楽な生活をしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
わたしも今は趣味を探している最中なのですが、今の寂しさを将来の夫ができるまでの我慢と思い、過ごすことにします。
今は、takashizipさんは素敵な家庭で幸せに暮らされているなんて、いいですね。
励みになります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A