アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25才の女性です。
4年ほど前に、付き合っていた彼に振られました。
それ以来、恋愛らしい恋愛ができずに今に至っています。

でも最近、「この人は」と思える人と出会い、何度か二人で会っていて、私自身、今後について前向きな気持ちでいます。たぶん、その人も前向きに考えてくれているんじゃないかな、と感じています。

それはとても嬉しいことなのですが、その人の存在が大きくなるにつれて、怖い気持ちが急に膨らんできてしまいました。

4年前の失恋のとき、その彼のことが大好きで大切で、ずっと一緒にいられると信じていたので、「好きか分からなくなった」「気持ちが冷めたのかもしれない」といった感じで、背を向けられてしまったことが本当に悲しくて。

今、やっと素敵な人と巡り会えたのに、もし、私のことを好きになってくれて、私もその人のことを好きになって、付き合うことになったとして、「また4年前と同じようなことになってしまったら」と、急に怖くなってしまいました。

前の彼については、本当に大切な人でしたが、お互い学生で子どもだった部分もあり、今は全く未練はありません。
ただ、「大好きな人、大切な人の気持ちが離れてしまった」という悲しみやショックが大きかったみたいです。

まだ実際に付き合ってもないのに、別れることを想像するなんて、馬鹿馬鹿しい話ではあるのですが、また大切な人を失うかもしれない恐怖に襲われて、勝手に想像して、不安になって涙が出てきます。
たぶん、その人のことを本当に好きになってしまいそうだから、余計に怖いんだと思います。むしろ、好きになってしまう気持ちを押し殺したいくらいです。

4年も経っているし、とっくに立ち直ったと思っていたので、こんな自分の心理状況に正直驚いて動揺しています。今も打ちながら涙が出てきてしまいました。

失恋を癒すには次の恋、とよく言いますが、それはなんか違うみたいです。
別に、元彼に未練があるわけではないので。。

なるようにしかならないですが、この気持ち、どう整理したらいいでしょうか?
皆様のご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

感謝の気持ちを持つことでしょう。



「大好きな人、大切な人の気持ちが離れてしまった」

といいますが、それはお互い様でしょう。
今でもあなたはその元彼のことを、
「あいつはいいやつだった」
「あいつとなら結婚してもいいかな」
と思うでしょうか?

思わないなら、自分の人を見る目がなかったということなので
大好きだ大切だ、とか言ってもむなしいことです。
それはつまりは大切なものを何も共有してなかったので。

思うなら、彼と似たような大切な特性を持った相手
と付き合って結婚すればいいと思います。

自分が「この人いいひとだな」と思える特性を持った相手と
出会えたことに感謝し、自分も相手に相応しい人間になるよう
務めることだと思います。

それはつまりお互いにとって大切なものを大切にし合う
ということです。

自分の大切なものを大切にしてますか?
彼が何を大切にしているか知っていますか?
お互いにそれを分かち合えますか?

それができれば、たとえ別れが来ても心は触れ合っていたと
思えるので恐れることはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

怖くて不安な気持ちでいっぱいになって、
感謝の気持ちや、彼の大切なこと、自分の大切なこと、それらを共有することを
考える余裕すらありませんでした。

目が覚めた気がします。

これから前向きに進んでいきたいのなら、怖いとか不安とかいう気持ちよりも
そういうことを大切にして未来に向けて関係を築いていきたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 23:01

こんにちは。



質問内容が今の私の状況と似ていたので少しでも参考になればと思い回答させて頂きます。

私には、5年付き合っていた彼がいたのですが彼から「女性として好きか分からなくなった。このまま付き合いを続けたとしても先が見えない」
と言う理由で振られてしまいました。

彼には変な気を遣わず素の自分でいられる居心地の良さを感じていて、いつかはこの人と一緒になるんだろうなと思える程、大切な人でした。

なのでまさか別れるなんって思ってもなかった…
当時の私は彼を失う辛さが絶えられず、どうする事も出来ない気持ちや…自分だけが想っていてもどうにもならない無力さを知り酷く落ち込み体調を崩してしまいました。


彼と別れてから数年経った今、久しぶりに新しい彼氏が出来きました。
まだ付き合い始めて1ヶ月です。
本来なら付き合い始めの一番楽しい時期なのに…何故か今になって、あの時の辛い思い出がよみがえってきて混乱しています。

前の彼氏に未練はありませんが当時の辛い思い出は、今でも鮮明に覚えています…
もうあの時のようなツライ思いはしたくない。
また大切な人を失いたくない…と。

私も質問者様と同じように先の事を考えると凄く不安で怖いんです。

人を好きになればなる程凄く臆病になってしまう…きっと自分に自信が無いんでしょうね。


私は彼を意識し始めた時、自分が傷つかないように彼をこれ以上好きになってはいけないと必死に予防線を張ってきましたが好きになっていく気持ちは止められませんでした。
ここで失ったら辛いと思う程もう彼を好きでした。

質問者様がおっしゃってるように、なるよにしかならない。
私もその通りだと思います。
やってみない事には何とも言えませんよね。
また傷つくかもしれないけど、前よりももっと素敵な恋愛が出来るかもしれない。
私も内心ビクビクしながらも(笑)今の彼との恋愛を楽しみたいと思っています。

怖いけれど、これはチャンスだ!!
と思って思い切って一歩を踏み出してみてはどうでしょうか。

とてもツライ経験をされた質問者様が良いと想える方ならきっと素敵な方なのでしょう。
(そう想える方って、なかなかいませんよ)
お互い良い恋愛できると良いですよね。
自分の気持ちに素直に。頑張りましょう!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんだか自分のことのようで驚いています!

別れたときの気持ちも、まさにそんな感じでした。
本当に、好きになればなるほど怖くなりますね。

でも、確かにこれは、もしかしたら人生にまたとないチャンスかも。
また好きになれる人と出会うことができたのですからね!

私もビクビクしますが(笑)、素直な気持ちを大切にして
彼と向き合いたいと思いました。

なんだかこんなに解っていただいて、心強いです。
お互いに素敵な恋愛をしましょう!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 23:15

会った人とは必ず別れがありますよ。



それは結婚しても。
死別とかも含めます。

だからと言って結婚やめますか?

そういうことはないです。
いずれ死ぬからと今自殺する人は少ないです。

極端に言えば、世の中のことはすべて終わりありで、さみしい。
しかし、今を大事に生きるしかないでしょう?

永遠でないから美しいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。出会いがあれば別れもありますね。
さみしいですけど、それが現実なんですね。

だからこそ、今を大事にしたいと思えるんですね。

過去の別れにとらわれて怖がるのは、やめるように気持ちを持っていきたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 23:06

こんばんは、30代半ばの男性です。


私もつい最近大好きな人から振られたばかりです。
過去にも失恋してますよ。好きであればあるほど、ショックも大きいし、また同じようになるんじゃないか、って不安になりますよね。
よく解ります。
世の中にも、あなたと同じように苦しんでる方は、たくさんいると思います。
私の知り合いの女性には、傷つくのが怖いからって、あまり深く好きにならないようにするとか、付き合ってる最中に、他に目ぼしい男がいないかとか、予防線を張ってる人もいます。
そういう風にする気持ちも解ります。
けれども私は無理です。
失恋の経験を思い返して、また失敗するんじゃないかって気持ちがあって、予防線を張ろうとしても、いつの間にか、他の人じゃ駄目だって気持ちで、好きになっています。
でなければ恋愛も楽しくないし。
失恋は辛いですし、もうしたくないですよ。今回は沈みまくって、生まれて初めて、抗不安薬を飲みましたしね。
でも先を考えて不安になっても、何も解決しない。
あなたが仰るように、なるようになれ!ですよ。
結局はあなた次第ですよね。
常にどこか頭で考えながら、一歩退いた恋愛をするのか、失恋したら仕様がないって、思いっきり恋愛をするのか…
相手の方にあなたの不安や気持ちをぶつけてみても良いんじゃないですか?
あまり先のことは考え過ぎず、過去にもとらわれすぎず、今の気持ちを大切にしてみては如何でしょうか。口で言うほど簡単なことではないかもしれませんが。
あなたが納得のいく恋愛をできるよう、祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も予防線張りたい気持ちでいっぱいでした。今もまだ少し。
でも、張りすぎたら、素直な気持ちで楽しめなくなってしまいますよね。

恋する気持ちって素敵なものなんですよね。
この不安で怖い気持ちを最近出会ったその人にぶつけるのも怖いので、
もう少し自分の中で消化してみますが、
彼に対する今の気持ちは大切にして楽しみます。

ありがとうございました。
ご回答者様も次にまた素敵な恋愛ができるといいですね。

お礼日時:2011/07/28 22:52

 よほど辛くショックだったのでしょうね・・・



 辛いことって忘れることは難しいと思います。でも、こんなこともあったな~って普通に話せ、思い出になる日は

 必ずきます。4年って長いようで、辛い経験を思い出にするには短いのかもしれませんね。

 私はすごく好きで信じていた彼が、2年間も浮気をしていたことに気づきませんでした。

 しかも何人も・・・最後の相手は本気だったにもかかわらず、共通の男友達にまで紹介して遊ぶ仲だったそうです。

 もう7年も前の話です。今から思えばあの頃は純粋すぎて、疑うことも知らずなんでも信じすぎて馬鹿みたいでした。

 今となっては新しい彼の気持ちが信じれない・・・不安になる・・・信じよう!この人は元彼とは違う!って言い聞かせ

 信じるように努力しますが、やっぱり半信半疑なんですよ、今でも。

 いまでも鮮明にそのときのことが思い出されます。でも普通に話せるようになりました!!

 前は涙が出てしまいましたが・・・

 このまま失うことを恐れて恋愛もせず、一人で生きていくなんてもっと悲しいことですよ!

 勇気をだして一歩前に前進してください。まだ若いし出会いも沢山あるだろうし、別れもあるかも知れません。

 人は傷ついたり悲しいことを乗り越えて強くなっていくものです!!

 本当に自分を思ってくれてる人とめぐり合えたら勇気を出してください。

 辛い恋愛経験をしてる人はもっといると思いますよ。今めぐり合った彼、あまりにも不安だったら彼の事は好きだけど

 過去にあったことで不安で踏ん切りがつかないことをうちあけてみては??

 未練もないのならあとは時間が解決してくれるはず。

 お互い不安になることもあるでしょうけど、その過去や不安ともうまく付き合って少しずつ思い出になっていけたら

 いいですね。恐れてばかりでは何も始まらないですよ。がんばって!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年間も浮気・・ kaburiさんも辛いことを乗り越えてらっしゃったんですね。
裏切られた辛さを知ると、人を信じることが難しくなりますよね。

私も過去や不安と付き合いながら強くなります。
乗り越えて、私も幸せになりたいですから^^

がんばります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 22:42

良い言葉がありました(^^)



参考URL:http://sekihi.net/stones/8883
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ainukkoroさん、またまたありがとうございます!

もうまさにその通り。。

今現在に最善を尽くす、ですね。
楽しみながらがんばります^^

お礼日時:2011/07/28 22:35

付き合い方には、様々な形があるのです。



同じ人間同士でも変化しますからね。

付き合う前の関係
付き合ってる最中の関係
夫と妻の関係=旦那と嫁の関係
父と母の関係(息子娘が誕生した時)
家族の関係(日々を生活する)

その息子・娘の子供(孫)との関係までです。

更にこれらを、行う上で横の繋がりも色んな人間がくっついています。
当人同士すらも、様々な性格なのです。

好きな事だけではなく嫌いな事も有ります。
共に、これらを生きて行こうとする絶対の意思と勇気が肝心なのです。

喧嘩も気持ち良く仲直りも喧嘩のあとにちゃんとする。
そんな二人に為れそうか為れ無そうかそういう事でしょう?

多くの人が、ダメでしょうと言う事を最低限しない二人である事
これが条件ですね。

なかなか、見つからないからこそ見つけたと思ったら
絶対離さないぞと、意気込んで取り組みましょう。

時間はどんどん過ぎて行くんです。
急ぐ事はミスを生みますから、慎重に焦らずに1歩づつです。
歩みを為るべく止めない様に一つ一つ順を追って進めると良いのでは?

良い物を作る時は、それまで何度も作っては壊しその中の部品を
また使いまわしあれこれやって、ようやく完成を見るもんです。
苦労とか、それまでに費やした時間は得られた成果で報われます。

そこも、また新たなスタートなのです。

25も若いと言えば若い。
30過ぎても40でも50でも、未熟な人は居るもんですからね。

人生生きるのに、太い大木の様な1本の柱を身に宿してれば
その都度あんまり不安に為る事もないです。
そこを頼りにしますからね。

その分それは、自身の自制心とか忍耐とか我慢とか知識とか教養とか
色んなモノが詰まってそれを成してるんです。
骨は良く喩られますよね。(骨のある人間)

なかなか、そう為れないから目標にして日々の積み重ねが大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何度も何度もコメントを読みました。

今は、私という人間の人生を造っているプロセスにあるんだな、と思い、
いろいろな変化があって当然だと思いました。

気持ちが変わったり、大切なものを失ったり、望むことばかりではないですが、
自分の中に大木をしっかり育てたいです。

これから、最近出会ったその人とのことも、前向きにとらえて進んでいきたいです。

人生の指針になるようなご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 22:31

不安な気持ちはすごくわかりますよ(^^)


でもくよくよしてたらダメです!!
つかめる幸せも逃げてしまいますよ?

自分にもっと自信を持ってみては
いかがでしょうか?
そしたらもっと前向きになれると思います!

まだ起こってないことを考えて
暗くなるよりは今を大事に楽しく過ごしましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元気が出ました。

くよくよしてマイナスなこと考えてたら、
つかめる幸せも逃げちゃいますよね!
本当に久しぶりの素敵な機会なので、楽しく過ごしたいと思いました。

ありがとうございます!

お礼日時:2011/07/28 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A