プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

39歳 女性
自我(エゴ)が弱いということに、最近気が付きました。

他の記載からの引用です。

1)超自我が強い
良心的、道徳的、自己懲罰的、理想主義的、完全主義的
2)自我が強い
現実的、合理的、理性的
3)エスが強い
幼児的、衝動的、感情的

私はエスが強く、衝動的で子供っぽく、感情的です。
流されやすく、自分で何も決められず、
どうしたいのか、どうすべきかが、その場の感情や流れにならないと
自分でも分かりません。

どうしたら、自我を強めることができますか?
努力ができるようになれば、自我も強まる気がします。
では、どうしたら、努力ができるようになりますか?

私は、無気力で、読書など根気のいることができません。
掃除、入浴、なども、面倒臭くて仕方がありません。
自分の幸せも、わりとどうでもいいという感じです。
正直言うと、早く死にたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

できることを丁寧にやっていくと自我が強くなります。

できないことをやろうと焦ると自我は育ちません。日常茶飯事でよいのです。1週間で効果が出てきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。できることを丁寧にですか。丁寧にというところがミソっぽいですね。
私は丁寧ではないのでそんな気がしました。焦ると自我が育たないのですね。
できること…何かあるかな。一週間、やってみます。邪魔が入らないようにしなければ。
友達からメールが来たりすると、修業が遮断されてしまうので。ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/22 05:40

美しい花を咲かせる園芸家は、多すぎず少なすぎない水を与え、枯れないように肥料をやり、虫がつかないように薬を撒きます。

そうやって手間をかけ時間をかけるからこそ美しい花が咲くのです。

また努力というものは、やったから身につくものであって、努力家は元々努力する才能を持っていたから努力できたのではなく、続けることができたから努力家になれたのです。
「どうすれば山の頂上にたどり着くか」と聞かれれば、「右足と左足を交互に出しながら登るのみ」と答えるだけです。「どうすれば右足と左足を交互に出す気力が湧きますか」と聞かれれば、「君が山に登らなくても君以外の誰も困らないから、誰も助けてなんてくれないよ」と答えるのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。。。よく分かりましたが、結局どうやればいいのかしら…。継続力が無いのです。誰も助けてくれないのは分かるのですが、自分を激励しても褒めても動かない足は、どうしたら動くのかが問題です。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!