プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手は右利き、腕は左利き、目は左利きと明白にわかるのですが、足はどっちが利き足なのかわかりません。
・ボールをける時は右足
・自転車をこぎだすのは右足
・歩き出すときのはじめの一歩は右足
・ハードルの振り上げ足は右足、抜き足は左足
・クラウチングスタートの前は左足
右左どちらが私の足の利き足なのでしょうか?
それとも変なやつ?

A 回答 (5件)

私も?と思うことが多々あります…


ご質問者様はきっと
>それとも変なやつ?
だと思います。私も同様です^^
私の場合走り高跳び授業の時、クラスの中で唯一左から飛んでました。(軸足右足、降り上げ足が左足)
ボールを蹴るのは右足の方が器用に蹴れますが、飛距離が出るのは左足です。
バレーでスパイクを打つのはいわゆる逆足で左→右→左です。
でもハードルは振り上げるのは右足ですね。私はこれだけおかしいですが
クラウチングスタートは左が前になります。
結論を申し上げますとご質問者様は左足が利き足ではないでしょうか
運動能力に左右されるか否かがポイントだと思います。
例えば歩き出す足は訓練によってこうと決められたらそうなってしまうし、チャリこぎも初めて乗る時に、親にこっちの足をこう乗せてと言われたらそうなってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自転車に乗るときも、左から乗って、右足にペダルを乗せてこぎだすと教わったし、歩き方も、小さいときから行進で、「右!左!」ってやりましたものね。
その結果、天然ものと、矯正されたもので「変なやつ」になってしまったように思います。
手は、右利きですが、実はこれも天然ものではなく、矯正されたのかもしれません。
腕が左で手が右って変ですものね。
とにかく答えが得られたと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 19:52

この場合左足のことを軸足といいます。


http://homepage1.nifty.com/totukahp/8gou.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
軸足は大変理解できました。私の軸足は左なのですね。
ただ、ハードルの踏み込みや、クラウチングスタートの前足が右足だったことがクラスの大半だった覚えがあります。
これが今回の質問となります。

お礼日時:2007/04/30 22:37

ん~・・


たぶんですが、右足に力が大きく加えておられるので右足といってもいいではないでしょうか?

変ではないと思います。
私の場合
箸を持つのは右です。
物を拾うのは左です。
切符を入れるのは左になっちゃいます。
腕相撲は左の方が強いです。
握力も左の方が強いです。
かさをさす気は両方です。
ギターは右利きです。
結果それでも?自分では右利きと判断しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
右利きのくせに左目でしかカメラのファインダーをのぞけない自分を変なやつって言われるのですが、上手がいました.... 失礼<(_ _)>
ただ、ハードルで右足を振り上げるのはクラスでわずかでしたね。
過去の栄光ですが、高校時代ハードル、短距離ともにクラス最速でした。

お礼日時:2007/04/30 22:27

頭を真っ白にして(何も考えずに)、徐々に体を前のめりにして限界まできたとき、どちらの足が先に出るか? 


先に出た方の足が利き足という説を聞いたことがあります。

一歩踏み出すとき踏み出す方の足、物を蹴るときに使う足などが利き足だそうです。一方、利き足でない方の足は、体重を支える役割を果たし、軸足と呼ばれます。

質問の例では右足のようにも思いますが、ややバラバラですね
一度目をつぶって前のめりになってどちらの足が先に動くか試してみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみましたが、右足が出ます。
細かい作業は右足、ダッシュや踏み込みなど力が要るときは左足のような気がします。
このような場合は、どっちでしょうね?

お礼日時:2007/04/30 22:16

ボールを蹴るのが右なら右じゃないですかね。


左で上手く蹴れますか?

ハードルやクラウチングスタートは逆足でも普通に出来ますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
しかし、しかし、ハードル逆足でできますか?
少なくとも私はできません。右足で踏み切れませんが....

お礼日時:2007/04/30 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!