アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツや長時間歩くと翌日は体が筋肉痛になるのですが、下半身は左足だけが筋肉痛になります。
すごく不思議です。

歩き方に問題があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

医師や整体師でも有りませんが、かなりトレーニングをしていた時期が有りますので、その経験に基づいてお答えします。



基本的に人間に限らず動物は左右対称の形です。しかしながら、実際には利き手が有るように、行動には左右の違いが有ります。その理由には、心臓などひとつしかない臓器があるから・・・等、諸説有るようですが、実際のところあまり明確なものでは無いので、とにかく行動には左右のバランスに違いが有るのだと思ってください。ですから、陸上などの選手はそのバランスを如何にして均等にするか?がとても大きなテーマになるのです。

更に、厄介なことに我々の日常生活の中にもバランスを崩す要因がいたるところに有ります。例えば、カバンを持ち歩く、傘をさす、字を書く、食事をする、などこれらの行為はどちらかの手を使います。こうした日常の行為によってまたも我々の身体は自然とバランスを失っていくのです。(目や耳にも利き目、利き耳が有るのです。)

こうして、バランスを崩した状態で長時間のスポーツなどの負荷をかけるとその負担を多くかかる方の足が先に疲れます。例えば、私の場合は、利き足は右足なのですが、右足の親指の爪が少し巻き爪ぎみで痛いので、それを庇って歩くので、左足の方が疲れるのです。(こむら返りなどを起こすのも左足です。)

poo-poo-さんの場合は、あまり原因の自覚が無いようですから、単純に歩き方のテンポが左右同一では無く、左の方に重心を乗せている時間が長いのだと思います。

また、「1、2、1、2・・・」と頭の中でカウントしていたりするのどちらかに負担が掛かり易いと思います。カウントではなく、是非、呼吸でリズムをとってみてください。

色んな呼吸法が有りますが、「スースーハーハー(吸う吸う吐き吐き)の「胸式呼吸」です。(蒸気機関車の走りのリズムで、このような呼吸法を「4歩1呼吸」と言う。)

以上、経験やその時に得た知識を元に書いてみましたが、何か思いつかれたなら補足でどうぞ。もっと、専門家の意見が得られるかもしれませんので。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

私の場合、日常生活からの原因が大きい気がします。
気づけてよかったです。
胸式呼吸法取り入れてみます。
意識するの難しそうですが頑張ります。

お礼日時:2006/04/28 23:20

姿勢のバランスの崩れから、左右に掛かる負荷が違うため片側だけ筋肉痛になるのかと思われます。

解決策としては姿勢のアンバランス差を取り除き、左右対称に近い体に変化させれば良いでしょう。世の中には姿勢を専門に学んだ人がいますので、一度姿勢の専門家にご相談されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3

いつもはいている、スポーツ用のシューズ、


うらの減り方を左右比べてみましたか?
左右でかなり違っている、変則的な減り方をしているなら、
まずは足の使い方が違う。

タダ、これを、痛くないほうの足、つまりは、右足に同様な
使い方を左に覚えさせるのはほとんど難しいと思ってください。
妙なことを留意するようになると、今度は、関節に・・・・。

あと、スポーツ一般ということでなく、長時間歩くということなら、
同じ道を行って、かえる。
道は、かまぼこ型をしていますので、道をど真ん中を歩かない限り、
道の端は、必ず水はけのために、低くなっています。
ですので、道の端を歩くとき、必ず右側、あるいは左と決めているなら、
左右の足が均等に、端側になるように歩くことを心がけると
日常の歩き、あるいは、ウォーキングとして歩くときには、コースをグルット回るのではなく、
同じ道を行って、同じ側を帰るとすると、左右の足が均等に使えることになります。
まずは、靴底のヘリ具合の観察から、ご自分の癖を見破ってみてください。
案外、左右の足での大きさが違うというのは良くあることなので、
左のサイズがあってない可能性があります。
こういう場合には、左足ががんばりすぎで痛くなる。
ソールなどで調整すると楽になります。
お店などでご相談されるといいと思います。
ソールも、前だけとか、イロイロですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

クツの底の減りは「ハ」の字みたいに左右とも内側が擦れています。
この歩き方もどうにかしたいんです・・・
しょっちゅう靴は修理に出してます(泣)

ソールは最近いくつかGETしたので試そうと思ってます。

サイズはそんなに左右違う気はしないのですが。

靴底の減り方となんか関係あるのかもしれません。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 23:30

私が、随分昔の子供の時に、片足でケンケンをした遊びをしすぎて、片足(右足)が強烈に筋肉痛になったことがありました。



気付かずに不自然な歩き方になっているように感じます。左足が力んで右足を引きずるような感じだと左足に多く負荷が掛かります。

意識的に右足に力を入れて、左足を使わないように試してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

左足を使わないように歩くのは格好が悪そうですが(笑)そのくらい意識して歩かないとなおらないですよね。

一応私は女なのでキレイな歩き方したいです。
時間はかかりそうですが努力します。

お礼日時:2006/04/28 23:11

本来は左右均等に運動負荷がかかるわけですが、左足だけに過剰な負荷がかかっていると考えられます。

歩き方というよりも、そういう歩き方になってしまっている理由として、何か思い当たることはありませんか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

思い当たる節が見つかりませんがきっと左に負荷をかけてしまう癖がついてるのかなと思います。傍から見てきっと不自然な歩き方してるんでしょうね・・・
意識して歩くように心がけます。

お礼日時:2006/04/28 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!