プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイク転倒、左足の腓骨とくるぶし骨折し、手術後退院したら
リハビリ通うのに車の運転は大丈夫でしょうか?

因みにオートマですが
足踏み式パーキングブレーキです。

本人は、右足でやればいいんじゃないと言ってますが

道路法とかでは大丈夫なんでしょうか?
パーキングブレーキが足踏み式じゃなかったら問題ないのでしょか?

A 回答 (4件)

1度、公共交通期間で行き、リハビリの人に相談してみては?


運転する事でリハビリに支障が出るならお金の無駄なので、効率よく短期間でリハビリを終えて通院しなくても良い状態にしましょう。
補足
もし、自分の運転で通院するなら安全運転でね。新たに怪我したり、違反切符取られるのもお金の無駄なので。
    • good
    • 0

確か道交法では


正常に運転出来ない障害がある時は
運転出来ないとなっているはずです。

左足のみの怪我なら
正常に運転できるはずなので
問題ないです。

パーキングブレーキは
ギアレバーをPに入れてから
からだをひねって右足でかけれますので
大丈夫ですね。

でも、いざというとき
踏ん張り効かないですから
十分に気をつけて
運転するようにお伝えください。
    • good
    • 0

#1です。


はい、平坦なところならPポジションだけで大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりましたありがとうございます(*´ω`*)

お礼日時:2024/01/26 16:47

パーキングブレーキを掛けなくても、Pポジションだけでも大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
急坂とかに止める場合以外なら大丈夫って感じですか?

お礼日時:2024/01/26 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A