プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のおじいちゃんはパーキンソン病になってしまいました。弟もパーキンソン病で遺伝とのことでした。
もう回復はないと言われまだ器具を使えば歩ける状態なのですがあと何年かしたらきっと歩けなくなってしまいます。歩くときも足がすくみます。
おじいちゃんにはまだ元気な頃たくさん迷惑をかけて酷いことも気にせず言ってしまいました。
最近、腰の骨にヒビが入り入院してやっと歩ける状態です。(トイレは無理です)
進行を少しでも遅めてあげたいです。
83歳なので体力的にもたぶんきつい部分があると思いますが歩行練習はしています。
パーキンソン病の進行を遅められることはありますか?

A 回答 (3件)

ご参考までに。・:+°


http://yth.sakura.ne.jp/
    • good
    • 0

他人(特に恵まれない人)や動植物を大切にして


毎日神に祈ることでしょう。
    • good
    • 0

83歳でパーキンソン病なんて、歩行訓練で回復していてすごいおじいちゃんですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!