プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

慢性的に体の具合が悪く、外出もままならないので、藁にもすがる思いで、今年の初めから、ネットの漢方薬局で漢方薬を購入して飲んでいます。
あまりはっきりしないので、別の漢方薬局にも相談してみました。
 現在購入しているところでも、次に打診してみたところでも、漢方薬にプラスして、漢方薬自体よりも高価な、健康食品のようなものを進められました。
 それも購入しないといけないような感じなので、購入し続けているのですが、かなり経済的に負担で大変です。
 処方や相談に、良心的にのってくれるような所、ご存知の方いらっしゃったらどなたか、お教えください。
 宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

 薬日本堂。

結構、有名なショップです。
 僕も去年の夏頃に体調を崩し、その直後、ここから漢方を取り寄せ、今現在を飲用させて頂いています。値段は少々、高めですが、かなり「効きます」。はっきり言って「元気」です。漢方薬のお陰だと思っています。
 また、このお店は健康食品等怪しいものの売りつけは一切、行いません。(少なくとも僕に対してはそういうことはしませんでした)値段が高いですが、それに見合った薬等を提供してくれます。基本的に、一人のお客に対して一人の店員という形が取られていると思います。この薬日本堂は地元テレビ局の番組にも出演していますので、いかがわしいお店ではありません。
 
 #1さんも仰っていますが、漢方薬で治る病とそうでない病がありますので、一度、病院に行った方が良いと思います。僕も通院しながら、漢方薬を取り寄せて飲みました。
 参考までに…。
 ではお大事に。

参考URL:http://www.nihondo.co.jp/SHARE/CONTENT/top_HTML. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体調を崩し入院し、はっきりした病気もなく退院後さらに体調を崩し、病院にも行けなくなってしまい、ネットの漢方に頼ってみたのですが。
やはり直接行けないというのは難しいようですね。
残念ながら、近くに漢方医や、漢方に詳しいお医者様もいらっしゃらないのです。
ご紹介の、HP早速拝見いたしました。一度相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/01 11:34

どこに住んでいるのですか?


各都道府県に一つは絶対にあると思うのですが。
住んでいる地域を教えていただけますか?

http://www.chuiyaku.or.jp/shop/shoptop.html
ここで全国の漢方薬局がある程度調べられます。

参考URL:http://www.chuiyaku.or.jp/shop/shoptop.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体調を崩し入院し、全体的に弱っているが、はっきりした病気も原因もなく退院後さらに体調を崩し、病院にも行けなくなってしまいました。
西洋医学で改善が見られず、ネットの漢方に頼ってみたのですが。やはり直接行けないというのは難しいようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/12 11:36

慢性病には漢方薬がいいのですが、やはり漢方の専門医にかかることが一番です。


漢方医でサーチされると、ご近所の漢方医のリストがありますから、ご検討なさると良いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/kampo-ikai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体調を崩し入院し、全体的に弱っているが、はっきりした病気も原因もなく退院後さらに体調を崩し、病院にも行けなくなってしまいました。
西洋医学で改善が見られず、ネットの漢方に頼ってみたのですが。やはり直接行けないというのは難しいようですね。残念ながら、近くに漢方薬局もなく、漢方医や、漢方に詳しいお医者様もいらっしゃらないのです。
お教えいただいた、HP早速調べてみましたが、やはり近くに病院はありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/01 11:44

#2さんの回答がかなり正しいので補足のみ致します。



薬日本堂さんのような漢方相談薬局の薬剤師の方が漢方に詳しいのでそこで相談してみるのがいいでしょう。
普通の薬局の薬剤師は漢方をかじった程度なのでそれほど詳しくありません。
慢性疾患だから病院ではなくて漢方を選択したのですか?
順序としては病院⇒漢方薬局の方がよろしいです。
ただ、今まで病院の治療で治らなかったり副作用が辛かった経験があるのなら漢方薬局へ行ってみてください。

ネットの漢方薬局というのはそれほど効果が期待できませんね。
漢方治療というのはその人の証(症状、体調)をいかに細かく見極められるかで治療の効果が大きく左右します。
望診(患者を見る)、聞診(話を聞く)、舌診(舌を見る)、切診(脈を診る)
の四つを最低30分かけて行なわないと証を見極めることはできません。

また漢方薬の考えではそれぞれの人にその人専用に薬を調剤します。
小青竜湯という漢方薬があったとすると、本来の使い方はこの漢方薬をベースにこの配合生薬の量をその人に合わせ微量に変えてその人にとって一番いい薬として出します。

漢方薬局ではこういった本格的な漢方治療を行ってくれます。ただ、保険は効かないので高いです。
値段は一日分300円~で1週間くらい処方され、だいたい平均5000円くらいかかるそうです。

本格的に漢方をやっているかやっていないかの一つの目安として、煎じ薬を扱っているかどうかがキーだと思います。
煎じ薬を扱っている漢方薬局はそれなりの知識を持った人を揃えてきています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても詳しく丁寧にご説明くださって大変参考になりました。
体調を崩し入院し、全体的に弱っているが、はっきりした病気も原因もなく退院後さらに体調を崩し、病院にも行けなくなってしまいました。
西洋医学で改善が見られず、ネットの漢方に頼ってみたのですが。やはり直接行けないというのは難しいようですね。残念ながら、近くに漢方薬局もなく、漢方医や、漢方に詳しいお医者様もいらっしゃらないのです。
ご回答を参考にもう少し考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/01 11:42

漢方は効果がすぐに現れるものではありません。

漢方でも飲み合わせによっては副作用を伴う漢方もありますからむやみにいろいろなものと飲むのは良くないと思います。漢方は100を超える種類が流通されてます。それを素人判断するのは難しいと考えられます。
漢方の場合は薬剤師でかまわないのでお近くの薬局に行かれて聞くのもひとつの方法かと思います。個人的ですが#1の方もおっしゃっているように私もネットで売られている薬には少し安全性に疑問を感じます。

またお聞きしますが、慢性的なもの言われていますが原因がわからないのでしょうか?(内臓が弱っているなど…)行かれたかと思いますが医療機関での診察もされたほうがいいかと思います。(その場合飲んでる漢方を医師または薬剤師に提示してください。)
私も体の調子が悪く、なんともいえない疲労感で悩まされましたが、原因は内臓疾患だったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体調を崩し入院し、全体的に弱っているが、はっきりした病気も原因もなく退院後さらに体調を崩し、病院にも行けなくなってしまいました。
西洋医学で改善が見られず、ネットの漢方に頼ってみたのですが。やはり直接行けないというのは難しいようですね。残念ながら、近くに漢方薬局もなく、漢方医や、漢方に詳しいお医者様もいらっしゃらないのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/01 11:39

こんにちは。


漢方をネットだけで処方できるなんて事はありえません。
漢方薬をネットで・・・というのは、使うべき薬がわかってる場合のみです。

漢方の診断は最低でも顔を見なくてはできないものです。
高価な健康食品?を売りつけた所からみてもそのネットショップは悪質な部類のような気がします。
今のネットショップとの付き合いはすぐ止めて、ちゃんとした医者にかかるべきでしょう。
最寄りに漢方医がいなければ、普通の病院でもいいと思います。

そもそも、外出もできない程の状態では漢方も何もないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体調を崩し入院し、はっきりした病気も原因もなく退院後さらに体調を崩し、病院にも行けなくなってしまいました。
西洋医学で改善が見られず、ネットの漢方に頼ってみたのですが。やはり直接行けないというのは難しいようですね。残念ながら、近くに漢方薬局もなく、漢方医や、漢方に詳しいお医者様もいらっしゃらないのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/01 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!