プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsVista(東芝ダイナブック)にはブルーレイプレイヤーが付いてないので、ロジテックの外付けブルーレイプレイヤーを購入して繋ぎました。

そして、パソコン内にある動画(元々13年くらい前にビデオ撮影したものを6年ほど前にパソコンに入れたもの)を、ブルーレイにコピーしました。

ここまではうまく行ったんですが、このブルーレイが、コピーに使ったロジテックブルーレイプレイヤーに付いてたソフトで再生できないんです。

再生する方法を選べという画面が出てたので、試しに、Windowsメディアプレイヤーを選んで再生してみると、見られました!(画面がだいぶ小さいけど)

なんで、ロジテックブルーレイプレイヤーで作ったブルーレイが、ロジテックブルーレイプレイヤーで再生できないのでしょうか?

パソコン音痴で、ブルーレイプレイヤーを繋ぐのに1日かかるような私です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

利用しているパソコンのメーカーと正しい型番を記して下さい。

更に、その外付けの光学ドライブの正しい型番を記して下さい。
単純に、パソコン側のハード的な仕様により再生できない恐れがあります。

> ブルーレイにコピーしました。

更に、「コピー&ペースト」によるファイルの貼り付けや、
Blu-ray メディアへの単純な「書き込み」だったなら、
正しい Blu-ray ビデオの形式にはなっていませんので、
再生することは出来ません。

動画ファイルの形式で残っているなら、オーサリングを行って下さい。
メーカー製の光学ドライブを購入しているなら、
その類いのアプリが付属していると思います。
    • 0

例えば、人間の「言葉」にも日本語、英語、フランス語、ドイツ語など様々な種類の「言葉」が有ります

英語が解らない人に英語の言葉を聞かせても理解が出来ません

一口に「動画」と言っても規格の違いで様々な種類の動画が有り、先の「言葉」と同じで種類が違う事で理解が出来ない動画だった場合は再生が出来ません

また、アメリカ製のお財布に日本円を入れても、日本円のままでアメリカドルにはなりませんよね

これと同じで、ロジテックのブルーレイドライブを使って記録しても動画の種類は昔のままなのです

今回は、たまたまロジテックの再生ソフトが昔の動画の種類の再生に対応してなかっただけではないでしょうか?
    • 0

まず、そのパソコン自体Blu-rayが再生できるだけのスペックがあるのかです。

http://jp.cyberlink.com/prog/bd-support/diagnosi …  こういうソフトで調べてみる。

あとは、Blu-rayに書き込んだ時の形式はどうしましたか? また、使われたソフトは?
    • 0