プロが教えるわが家の防犯対策術!

調べてもよくわからなかったので教えて下さい

パケット料金というのは、端末に対して請求が来ているのではなく、simに対して来ているのですか?

携帯キャリアショップで購入した端末A(パケット定額プラン加入したもの)のsimを端末B(ネットで購入した白ロム)に入れ替えて電話やネットを利用した時、端末Bでは定額プランを結んでいないから、莫大な通信料が請求される、なんてことはないですよね?

よろしくお願いします。
(simサイズ、ロック解除の話は無しで)

A 回答 (3件)

>パケット料金というのは、端末に対して請求が来ているのではなく、simに対して来ているのですか?



はい、そうです。

携帯電話やスマホというのは、SIMカードがその契約したキャリア(電話会社)と接続して利用できる情報が入っています。

>携帯キャリアショップで購入した端末A(パケット定額プラン加入したもの)のsimを端末B(ネットで購入した白ロム)に入れ替えて電話やネットを利用した時、端末Bでは定額プランを結んでいないから、莫大な通信料が請求される、なんてことはないですよね?

端末AのSIMカードは、パケット定額サービスに加入してあるので、白ロムに入れて認識すれば、データー通信が利用できるようになり、使用に関する料金は、SIMカードのプランに応じての請求となります。

よって、端末BにAのSIMカードを挿して使用すれば、7GBとかまでの定額料金で収まれば、特に追加料金は請求されませんよ。
    • good
    • 2

>パケット料金というのは、端末に対して請求が来ているのではなく、simに対して来ているのですか?


→まあ、そういう事です。
 SIMには契約に繋がる情報が入っており、その情報を元に
 課金しますので。

>端末Bでは定額プランを結んでいないから、莫大な通信料が請求される、なんてことはないですよね?
→無いです。
 あくまで、SIMの情報を元に課金しますので、そのSIMの情報
 (契約内容)を元に計算されます。
 端末がどんな状態かどうかは、課金上では関係ありません。
    • good
    • 3

SIMに、というかSIMと紐付いた回線契約に対しての請求です。


端末は何であるかを一切問いません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!