プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話様です、私は仕事の関係で週に3~4日ほど出張先のアパートにに泊まります。そこにはテレビがなくテレビ放送を見るためには自分のスマホを使うようになりますが、スマホの付属品のアンテナではほとんど映りません。
 自分のスマホはドコモのF-01Fでアンテナはイヤホンジャック延長タイプです、何か良い補助アンテナはないでしょうか。
 自分のイメージでは無給電のダイポールアンテナでイヤホーンジャックに直接つなげ吸盤等でガラスに貼り付ける事ができる様な物で、価格は2000円ぐらいのものが理想ですがネットで調べても価格が高いものや自分のスマホに取り付けることができるか疑問のものばかりです
 代用も含め何か良い方法があれば教えて下さい

A 回答 (1件)

ワンセグは地デジの一種で放送波はUHFですが、これの受信となるとアンテナがいくら立派でもダメなものはダメです。

窓ガラスに貼り付ける前に、窓に寄ってスマホのアンテナで受信を試みてください。
これで受信ができないのであれば、どんなものもダメです。有効な電波が来ていないのですから。

リボンフィーダをダイポールアンテナに加工して、それを電波が来ているところに設置すればいいのです。

リボンフィーダの加工の仕方は、30cm程度の長さのフィーダー線の両端で2線を接続(ショート状態)し、1線のど真ん中で切断してそこを給電点として、フィーダー線をつなぎ、この片方をスマホのアンテナにくくりつける。
    • 0