アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約指輪のお返しとして、彼に35万円前後の腕時計をプレゼントしたいと考えておりました。
用途が用途だけに、多少割高であっても、百貨店か直営店で購入するつもりでした。

でも、色々な時計を見比べていくうちに、心から素敵だなあと思える時計は予算オーバーで。

彼が20代なら、それでも予算通りの正規店購入にするのですが、
彼は色々な費用をいつも全額負担してくれている30代後半です。

正規購入だとちょっと手が出ないような高価な時計でも、
時計屋さんなどでは購入可能な価格に割り引かれており、
35万円程度の時計を正規店で定価購入するか、
定価100万円ほどする並行輸入品の時計を40万円程度で購入するか、迷っております。

やはり、婚約指輪のお返しとしてであれば、
たとえ本物であっても、保証書に正規店のスタンプが無いとNGでしょうか?

気持ちとしては、正規店でもう少し高い時計を定価購入したいのですが、
新生活にも色々とお金がかかる事を予想し、検討中です。

どちらが嬉しいものなのか、特に男性のご意見をお聞きできますと幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

はじめまして。

拙い知見ですがよろしくお願いします。

>35万円程度の時計を正規店で定価購入するか、
定価100万円ほどする並行輸入品の時計を40万円程度で購入するか、迷っております。

婚約指輪のお返し・・・結納返しとしてもでしょうか? かなり高額なのでちょっとビックリでした。でもご本人のお気持ちなのでそこはパスします。

しょっぱなから・・・ですが、私的とても大切な事なので・・・一応お考えの時計は、彼氏さんが好きな時計、欲しがってるタイプの時計としますネ。
(嗜好性が合わないものは折角いただいても正直嬉しくないから)

100万円の時計(正規品)が35万円・・・メーカーにもよりますが、一派的に質屋さんの買い取りのレベルの金額です。ロレックスのように換金率の高い時計もあります。でも殆どの時計が信じられないくらいの低額買取。

一見本件と違う話のようですが、新品の時計が割引(6割5部)で出るには安すぎると言う事。購入を予定されているショップの信用、その時計の他のお店の価格・相場を調べないと、私の想い過ごしの勝手ですが正直心配と思います。趣味で並行輸入店で時計を見る事ありますので・・・。今回のお話から、正直心配と感じてます。並行輸入店も様々なのでご注意ください。

>やはり、婚約指輪のお返しとしてであれば、
たとえ本物であっても、保証書に正規店のスタンプが無いとNGでしょうか?

これは・・・ご本人次第です。確かに購入店のステイタスと正規品の安心に拘られる方ももちろんいらっしゃる。過去結納返しの時計を選ぶのにちょっと関わったことがありますが、並行品では?の認識の様で、正規品を選んだことあります。

また、私的にはそれ上問題になると思われるのが、時計メーカーによって正規品と並行品の購入後のメンテナンス費用の差別化があります。また、基本の保証でも微妙な差別化もあります。まあ一番は費用でしょう。
お話の価格帯の時計ですと、輸入品の時計なら多くが機械式の時計。定期的なオーバーホールが必要とされます(メーカーによりますが3~5年毎)。
その都度費用がかかります。時計メーカーによっては正規でも1回に7万円とかもあります。これが並行品になるとさらにUPします。クオーツでもオメガクラスで3万円代にもなります(内容次第ですが)

並行品の利点と優位性の一つは、購入時の安さをメンテナンス費用に充てても、正規品購入での維持より安く済む場合です。(他には日本で手に入らない気に入ったモデルを選んだ嗜好性の場合)。

これからのお二人の生活で、お二人に関わる時計の想いと価値観と、後々かかる金額を考慮された上で時計を選ばれればと存じます。

そのためには彼氏さんの嗜好性の時計である事と、購入する時計のメーカーで正規品と並行品のメンテナンスの差の内容(価格・サービス)を確認し熟考される事です。

♪----------♭----------♯----------♪

私は彼氏さんに、時計で婚約指輪のお返しをしたいと話されても良いのでは?と存じます。こっそりサプライズもあるのかもしれませんが・・・。その際はもちろん彼氏さんの嗜好性にあった、欲してる時計が前提。

購入先も彼氏さんのご意見次第ですけれど、メンテナンス費用でお二人のライフプランに支障をきたさないのが大事と存じます。費用はご主人から支払う事になるのでしょうか?(妻の貴女が出資されるなら別ですけれど、それも夫婦の対話次第)。

私的には、一般的な嗜好性と価値観としても(時計が好きで趣味とかは別に)、確かに正規店での購入品は気持ちが良いですが、モノが本物の新品なら並行品でも構わない。自分にとって欲しい・好きな時計で生活に支障が無いならばです。

お返しとしては多いパターンですし、男性の小物としても記念になる良い案と存じますが、常用品で機械品、クルマと一緒の様な部分がありますので、この点を購入される際考慮ください。

長文で主観もありますが参考になれれば幸いです。お二人の幸せを祈念します m(__)m


(追伸)
時計メーカー・機種によっては、メンテナンスはメーカーだけでは無く一般時計修理工房(ショップ)でもメーカーと正規契約している場合もあります。またそうでなくても、メンテナンスはきちんと対応できる場合もあります。
この場合は費用がかなり安くできます。一方保証の問題があり(防水仕様の保証が取れるか?)、交換パーツが入手できない場合等は結局メーカー送りとなります。
もし、こうした工房を利用する場合は事前にメンテナンスの対応可否や腕前(経験値)、保証内容や交換部品の純正・代替えの適正(仮にメンテナンス後にメーカーで修理しても拒否されない等含め)も確認してください。お安くても後に費用がかさんでで損しないようにです。
    • good
    • 0

お礼を返す必要が無い物に出費する事がおかしいんです。



結婚指輪のお返しは、物ではなく、あなたの体ですよ

時計をどこで買うかなんてどっちでもいい
    • good
    • 1

こんにちは、主人が時計職人です。



こればっかりは、ご主人さまの価値観次第でしょうねえ。
機械式に特に思い入れがないのであれば、電池式のほうが色々とラクですよ。
定価100万円クラスの時計ですと、数年ごとのオーバーホールなどメンテナンスに結構なお金がかかるようです。そういった「必要経費」に理解があれば、やはり高価な時計は金額に見合うだけの魅力があります。

保証書の件ですが、時計が不調になった場合、メーカーやブランドによっては正規品でないと修理を断られたり、かなり割高な修理費用が掛かることもあります。
そういったリスクがあることは、お心に留めておいてくださいね。

結納返しとのことですが、こちらはお二人(またはご家族)の考え次第なので、お互いに納得の上であれば並行輸入品でもOKと思います。

サプライズも素敵ですが一度きりのことですので、ご主人さまにご相談されではいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!