アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃のポリープについて教えて下さい。
母の話なんですが、胃カメラ飲んだところポリープが3つ見つかりました。
2つは良性だったらしいんですが、1つ怪しいやつがいるらしくて経過観察と言われたそうです。3か月後にまた組織をとって検査、その時何も変化がなければまた経過観察と言われたそうです。
これはどういうことなんでしょうか?
これからガンになる可能性があるということなんでしょうか?それとももう既にガンになっているかもしれないけど発見できないということですか?
母がもう自分はガンだ、死ぬんだとふさぎこんでいます。
これがこれからガン化するポリープなのであれば、それはそれで早期発見ということになるんですか?
よくわかりません。
詳しい方教えて下さい。
あと母がふさぎこまないように声をかけるにはなんといったら大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

血液検査で「癌胎児性抗原」血液検査項目【CEA】の検査です


大腸やすい臓、胆嚢、胃、肝臓など消化器系にできるその他癌がどこに有っても数値で分かります癌マーカー5以下です
以上を踏まえ診察を受け下さい。
    • good
    • 0

少し怪しげなポリープがあるということです。


3か月後に検査してがん細胞がなければ
年一回くらいの経過観察になるでしょう。
癌とはっきり診断されて早期発見です。

私にも粘膜下腫瘍というポリープがありますが
もう15年以上存在しています。
    • good
    • 1

胃のポリープは大部分が、胃底腺ポリープと過形成性ポリープです。


基本的に胃底腺ポリープは癌化しないので、胃底腺ポリープと診断されたら、頻回に検査する必要はありません。

過形成性ポリープは2cmの大きさがあれば、2%に癌があるので1.5~2cmあればポリープを切除します。
1cm以下では、癌がある可能性はまずありませんし、ピロリ菌の除菌で改善する症例もあります。

気になれば三か月後に切除すればいいだけの話です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!