プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になります。交通事故(原付対人10対0)を起こしてしまい。保険は東京海上グループの、ファミリーバイク特約保険に加入していますが、自賠責が未加入です((親兄弟)家族で被害者側へ謝罪するまでは、黙秘しています)。被害者側は「人身事故ではなく、物損事故で済ませる 」と言ってます。

周りは「自賠責無しなら120万円は自腹」「政府が保証してくれるが、お金が出るまで一年かかる」とか、言ってます。

被害者は一週間入院で、回復に向かっております。

親は年老いているので、建て替えるお金もなく、職業も自営業始めたばかりで、銀行やサラ金、貸してくれる所はありません。

私自身も今、交通事故のショックで、ここ5日何も食べれない状況で、衰弱し、思考が回りません。この場合、どこへ相談、もしくは融資してもらえば、よいですか?

わかる方、回答お願いします。

A 回答 (8件)

よくわかりませんが、



入院されているってことは、人身事故でしょうから、罰金80万円とかではないでしょうか。

それをあえて物損事故で済ませるという言われていますから、軽く100万円くらいとか請求されるのかなあ~と思います。

私は、人身事故の経験ないのですが、知り合いが大型スクーターで信号機が赤とかで人にぶつかり、けがをしたということで警察署から罰金120万円とかだったとか言っていました。

自賠責保険って入らずにバイクを公道とか走らせると1年以下の懲役、50万円以下の罰金です。

罰金だけでかなりいくような気がします。

そもそも事故って当日のみの受付だったと思いますが、事故処理してあるのでしょうか。

してない場合を含め、早めに警察署に出向いて相談した方が良いと思いますよ。

私は、入院していながら、あえて物損事故で処理してあげるという被害者の考えが、ふに落ちません。
    • good
    • 0

文書がヘンだから、状況がキチンと伝わって来ませんが



>被害者側は「人身事故ではなく、物損事故で済ませる 」と言ってます。
 被害者側が「物損事故で処理していいよ」と言っているとすれば、
 悪しきタカリの臭いが漂います。
 チョット大目に対物費用を支払ってくれれば、
 人身事故で減点、免停、罰金の行政処分を受けないで
 済ませるようにしてあげるよ、みたいな。

 被害者側に「人身事故ではなく、物損事故で済ませたい 」と言ったとすれば
 相手次第ですが、「不正は嫌だから人身で」となるか
「色を付けてくれるなら良いよ」となるか
「治療費を支払ってくれれば何でも良い」と言ってくるか、現時点では解りません。

>家族で被害者側へ謝罪するまでは、黙秘しています
 これは、どういう意味なのでしょう。
 親兄弟が被害者の方に会うまでは
 自分は「無保険である」ことを相手に黙っているということであれば
 ムリな相談かと思います。
 退院時に病院の医事課から「自賠責保険の手続き」を進めようとするハズなので
 その段階で無保険であることが判明しますから。

いずれ警察に連絡が行き、ワッパが登場する日を迎えるかと思います。

賠償責任、刑事責任を回避することは出来ないので、
親戚中に頭を下げて借金をしてでも被害者に賠償し、
行政処分を受ける前に示談を済ませ、
交通刑務所に入らないように努めるべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の所、とりあえず「書類がない」で通してますが、任意保険で物損事故にしてもらっても、交通刑務所へ行く可能性は高いですか?水曜日に警察へ行きます。

お礼日時:2014/10/05 14:40

ん・・・あんさん誰に「黙秘」してるんでっか?


警察に対してでっか?
その言い訳は「自賠責保険証書を探してます」でっしゃろ。
あんさん、お先真っ暗じゃ無いでっか!
あんさんのした行為は「犯罪」でっせ!
無保険運行
http://koutsu-bengo.com/musyakensya_muhokensya/
そりゃ「飯も食えん」でつしゃろな!
>この場合、どこへ相談、もしくは融資してもらえば、よいですか?
とっとと警察で「自白」しなはれ!
そうすると「飯は食える」様になりまっせ!
ウダウダしとらんと「罪の償い」を早よしまひょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/05 14:46

任意保険は自賠責保険の上乗せの位置付けなので


約款を見てもらえばわかりますが
補償額の限度は自賠責で支払われる部分を除くと書かれています。
従って自賠責が切れていれば自賠責が負担する額は自分で払わないと
任意保険はでません。
生命保険の契約者貸付なら120万ぐらいは貸してくれるでしょう。
加入期間にもよりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生命保険?東京海上グループに入っているのですが、そことは、また別の所ですよね?

お礼日時:2014/10/05 14:49

人生詰んだね。


自業自得で同情の余地なし。
違法車両で事故起こして怪我させて心配は金だけか。
事情知ったら人身に切り替えられるかもね(笑)


相談場所はまずは警察でしょう。


お疲れ様でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水曜日に警察へ行って来ます

お礼日時:2014/10/05 14:52

黙秘もくそもないでしょう。



無保険運転で行政処分されてください。
即免停(6点)で、3年以下の懲役または50万円以下の罰金。
その他に15日未満の人身事故で(3点)罰金20~30万円。
罰金が払えばければ、当然懲役です。
80万円で160日の労務。

当然、被害金は自腹。

事故証明しないと任意保険はおりません。
事故証明すれば、無保険運転がバレます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三年または50万円以下の罰金ですか…わかりました。

お礼日時:2014/10/05 14:57

実際にそういうケースを扱ったことがありますが


確かに
120万までは自腹です。
しかし、それを超えた金額が保険で出るかというと
そうはいきません。

まずは代理店さんに相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相談したくても、保険切られそうで怖いです。

お礼日時:2014/10/05 15:00

まずは任意保険かな。



違法な無保険運行で事故を起こしたが、ファミリーバイク特約で保険金を支払ってもらえるか?

ダメなら、「被害者」に頭を下げてお金が払えないことを詫び、自賠責の代わりに政府補償に被害者請求してもらう。
もちろん、政府から加害者への求償は免れないと思いますがね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。とりあえず、自分の保険屋以外の保険屋で、この場合どうなるか、聞いてみます

お礼日時:2014/10/05 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!