電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Office2000をインストールしていますが、ある日突然、すべてのアプリ(ワード、エクセル等)が開いたとたんすぐに閉じてしまうようになってしまいました。開いている時間はわずか2-3秒程度で自動的に閉じてしまいます。何度か削除し、再インストールしましたが直りません。非常に困っています。復旧の仕方を至急お教えください。

A 回答 (5件)

ひゃぁ、これだけやっても直らないとすると、ひょっとしたら重症かもしれないですねぇ。



Windowsをセーフモードで起動してから、Word等を実行してみたらどうでしょうか。
もしこれで動くようなら、何らかの常駐ソフトが実行を妨害している可能性が大ですね。
この場合でしたら、ウイルス駆除ソフトとかのシステムに常駐するタイプのソフトをことごとく一旦アンインストールしてみるとか…

他の原因としたら、#4,yuunojiさんお仰るように、HDDの問題か、ひょっとしたらメモリが悪いかも。もしくはWindows本体が壊れてるってのも考えられます。

とりあえず、スキャンディスクを「完全」で実行してみるとか、メモリを増設していれば、それを外してみるとか(メモリが原因なら、それを交換すれば直るかも)、Windowsの再インストールを試してみるとか…

可能性は薄いですが、電源が不安定ってことも考えられないことは無いです。
コンセントを別の場所に差し替えてみるとか、パソコンをテレビやクーラーの側に置かないとか、で問題が解決したって話も聞いたことがあります。

とりあえずWindowsの再インストールで何とかなる可能性が高いと思いますので、もし差し支えがないようでしたら、一度Windowsの再インストールを試して見られるのが良いと思います。



…これでも直らなければ、かなりピンチかも。
    • good
    • 0

OFFICEのOEM版ですよね。

UPDATEやなんかやって修正版のダウンロードしたものとかあればモジュール版のインストールも忘れてはいけません。あるいはリカバリーのあとインストールをしなかったか、
一度スキャンデイスクをDOSから実行してみるのも一驚じゃ!
WIN98SEならWINDOWSの終了からDOSモードで起動するをえらんでC:\の次にSCANDISK /ALLで実行します。
WIM MEならいっぺん再起動した後、起動デイスクから起動し直しその後A:\の次にSCANDISK /ALLエンターで実行です。時間は2時間を越えますが、これで直らないということはキャッシュが足りずに起動できないにはあたらないかと...
OFFICE XPUPDATEするには補正しとかなきゃいけませんもんね
どうでもOFFICE CD-ROMがあればなんとかなります。OFFICE SR-1を導入する際にWINDOWSのインストーラーのUPDATEもわすれずに、SR-1でSP2にあります。対応版ならいいんですが
そのほかでいえばなんでしょうか?
    • good
    • 0

Office2000のCDの\PFILES\MSOFFICE\OFFICE\OFFCLN9.EXE


を実行して、Officeを完全に削除してから再インストールすると直るかもしれないです。

これでも直らなければ、Office以外のソフトが実行を妨害しているかも知れないです。
一旦常駐ソフトをすべて終了させてから、再度実行してみたら同でしょうか?

それとか、サービスリリースの適用で解決する可能性も無きにしも非ずですね。

サービスリリースの適用がまだでしたら、Office Update
http://officeupdate.microsoft.com/japan/
から、サービスリリース1及び、サービスパック2をダウンロードして、組み込んでみてください。

参考URL:http://officeupdate.microsoft.com/japan/

この回答への補足

すいません。アドバイスすべて試しましたが改善されません。ほかに考えられること有りますか?

補足日時:2001/06/10 13:46
    • good
    • 0

エクスプローラーなどから削除していますか?



きちんと、アプリケーションの追加と削除から
削除して、インストールしなおしてみてください。
    • good
    • 0

一旦アンインストールしてcd-romからインストールしなおすかcdoromから修復するか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!