アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、食後へそ~へそ下あたりが張っているような違和感を感じたり、便秘、異常な食欲、消化不良などの症状があり胃下垂になったのではと思っています。
そして、急に手足がかなり冷えるようになりました。
気温がそれほど低くなくても寒気がするし、とにかく手足が冷たすぎます。
胃下垂になるとかなり体が冷えてしまうのでしょうか?
胃が食べ物を消化しようと頑張るからですかね?
また、胃下垂は太りにくいと聞きましたが本当ですか?
確かにここ1ヶ月ほど食べ過ぎの日が頻繁にあるんですが体重は変化なしです。

A 回答 (2件)

N0.1さんのご回答に賛同です。



医者ではないので、診断ではなく「推察」ですが、
あなたの生活スタイルは、「食べる」「寝る」以外の活動期間にほとんど体を使わない
…なっていませんか?
体を動かさないと筋肉は衰える一方。
胃下垂だとすると、胃袋を始めいろいろな内臓を動かしたり所定の位置に
保持しているのは全て筋肉ですから、筋肉が「しゃぶしゃぶ」肉のように薄く非力なっているのでしょう…。

>気温がそれほど低くなくても寒気がするし、とにかく手足が冷たすぎます。
>胃下垂になるとかなり体が冷えてしまうのでしょうか?

体が冷えるのも「運動不足」による筋肉の退化と考えられます。
体の熱を作り出すの筋肉ですからね…。

それと筋肉は心臓から全身に送られた血液を心臓に送り返す重要な働きもしていますので
筋肉が衰えると血液の循環が悪くなり、体の末端ほど冷えがひどくなります。

>また、胃下垂は太りにくいと聞きましたが本当ですか?
これも筋肉の退化による体内温度の低下と胃袋のぜんどう運動の弱々しさのせいだと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


胃下垂の原因は 胃の周りを支える筋肉がないからです。
なので 消化がうまくできず 胃もたれを起こしたり 消化不良になったりします
胃下垂だから痩せるのではなく 痩せているから胃下垂になるということになります
冷え性になるのは 体の筋肉が少ないからだと思います。


http://i-kasui.com/genin.shtml
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!