牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

不注意で携帯を水の中に落としてしまいました。不幸中の幸いというか、通話もiモードも問題ないのですが、カメラ部分に水滴が・・・
GW中に携帯を変えたばかりでショックです。お店で聞いてみたのですが「修理は出来ません」の一点張り。カメラ部分を外して水滴を拭けるのでは?と簡単に思ってしまいますが・・・カメラが使いたくてSH505isに変えたのですが、水滴を取るよい方法はありませんか?

A 回答 (7件)

電子機器の修理経験者です。

水没品は修理出来ませんと断るのが良心的な対応かと思います。たとえ今使えたとしても、将来どんな不具合が発生するか予測できない事と、たとえ修理したとしてもほとんどの場合後から苦情を言われるのが落ちです。見えない部分にも水が回り込み腐食による回路の断線やら、ショート事故が起きます。納得いかないかも知れませんが、ご自身で工夫して長持ちさせる以外に方法は、無いと思います
    • 0

カメラのついていない携帯ですが

うちの父は胸ポケットに入れておいた携帯を水に落としてしまったそうです。
Docomoショップに持ち込むと、
「修理をしてもいいですが、直るという保証はできません」と言われたそうです。
水没した携帯の修理は有料なので、
自分で工業用ドライヤーを使って乾かしたら普通に使えるようになったとか。
液晶に水が入るということはないので大丈夫なんだそうです。
ただ、データは全部なくなっていたそうで、設定も初期設定に戻ったようです。

カメラ部分がどうなのか、ちょっと自信はありませんが
お店にだめだと言われたんだから失敗してもいいやくらいでトライしてみてはいかがでしょう。
修理を請け負って直らずじまいの事態も考えて「できません」と言っていることもあるでしょうから。
工業用ドライヤーがなければ、普通のドライヤーでも大丈夫なんじゃないでしょうか。
    • 0

正直言ってなんともいえません。

おそらくカメラ部分のみが水没したわけではないと思います。
ということはスピーカー部分等の穴から本体に浸水しているはずです。その浸水した水が電子回路とショートさせて故障が発生します。
カメラ部分にしか水滴がないように見えてもほぼ間違いなく他の部分にも浸水してます。
携帯電話って持ち運びするものですから、いまは大丈夫でも水滴が動かすことによって、電子回路部分に接触してショートさせる可能性もあります。
かといって、放置しておいたら乾いて、どこにも影響を与えることなく普通に使える可能性もあります。
分解中にショートを誘発してオシャカにする覚悟があるならば、電気街で特殊なねじ回しを購入してきて、分解し拭き取るというのもいいかもしれませんが・・・

ちなみに私は聞いただけなのですが、濡れてしまったPCのデータをサルベージする会社があると聞きたことがあります。その原理からすれば、水没した携帯でも救えるような気がするのですが、残念ながらお願いするとしても恐ろしく高い値段がするようです。
    • 0

「あるある大事典」で放送していたのを思い出し、検索してみました。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
放送テーマ→2004年 第375回 02.29 『携帯電話』→(一番下の)
あるこのページ
にアクセスしてみてください。

乾かせば使えるようですが、私が携帯電話ショップで働いていた時は
乾かしても時間の問題で、急に電源が入らなくなるなどの故障が
発生する場合もあるようです。
    • 0

わたしも何度か落としたことがあるのですが

そのときにはタオルに携帯を巻いたり、軽く叩いて水を出したりしていました。ドライヤーもかけましたよ。
あまり熱すぎると逆に壊れそうな感じがしますので
適温で。
    • 0

時間がたつと使えるようになる場合があります。

乾くように、ドライヤーをかけるなり、タオルを巻いておくなりされたらいいと思います。
    • 0

水滴ならばいずれ乾くのでは?と思います

過去に何度か携帯を水没させたことがあるんですが
ドライヤで乾かしていたら復活したので
機械に影響でなくて良かったですね!
ためしですが ドライヤなどで乾燥させてはいかがでしょうか
    • 0