アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は16歳です! 実は高校やめてしましました。。 やめるときはなにも考えずにやめてしまったのですが、今考えてみると、中学のこと塾行かせてくれたり高校でのお金も全部親のおかげなんですよね。。自分のしたことにすごく責任感じてます。それで恩返ししたいなと思いまして質問しました!親はどういうことすれば喜びますか? 少しバイトしたのでそのお金で何か買ってあげることもできます。貴重なご意見をお待ちしてます。(文章読みにくくてごめんなさい)

A 回答 (5件)

物なんか買ってくれてもちっとも嬉しくないね。



そんなお金があるなら、高校やめた代わりに何か勉強して欲しい。
高認の勉強とかさ。
何でもいいけど自分の将来のためにお金使って欲しいよ。

この回答への補足

回答ありがとうございますm(__)m
高認は一発で8科目全部受かりました!全部自腹でやったので親も少し喜んでくれました(*^^*) いまは色彩検定っていう試験の勉強してます。 あと18歳になったらカフェスクール行く予定です。

補足日時:2014/10/06 01:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/07 13:42

親にとっては自分の子供がまともな社会人になってくれればそれが一番の恩返しでしょう。

特にこの子が年をとってもちゃんと社会の中で生きていけるという確信がもてることが一番の幸せだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

なるほど。そうですよね。親を安心させてあげないとダメですね(><)

将来カフェ開こうかと思ってるんですけど恩返しになりますかね?両親はコーヒー好きなので喜んでもらえると思ってます!

ありがうございました!

お礼日時:2014/10/06 11:25

attokun0603さん、初めまして。



16歳という事ですので、推測するに、親御さんより10歳くらい上のおばさんの意見です。

考え無しに高校を辞めてしまったんですね。後悔していますか?

私の娘は、高校入学して一週間で「辞めたい」と泣いていました。

メンタルがじゃっかん弱い娘なので、「雰囲気に馴染めそうもない・・・・」という、不安な気持ちからでしたね。

その辛そうな顔を見たら、反対はしませんでしたが、「あと、一週間がんばってダメなら辞めても良いよ。でも、通信でも良

いから大検(高校に通わずに、高校を卒業できるくらいの学力が身につく=大学受験出来るし、就職にも使えます)をとって

ね。」と約束しました。

私の「辞めても良い」という言葉に安心したのか、クラスでは無く、部活に居場所を見つけて、無事卒業出来ました。

・・・・・attokun0603さん、中卒でも立派に社会で活躍されている方もいますが、もし、attokun0603さんが特に目標も無く、

ただ、アルバイトだけをしているのでしたら、ぜひ、大検をとって欲しいと思います。

正直、中卒ですと、就ける職がかなり狭くなりますよ。職を選びたくても選べないです。

大人は、親は、それを良く知っているからこそ、「せめて高校だけは出て欲しい」と願うのです。

だから、塾にも通わせ、学費も惜しみなく出すのですね。

attokun0603さんは、これから先、きっと社会の世の中の仕組み、厳しさを知っていくことと思います。

今すぐで無くても良いです。ぜひ、夜間・通信で高校卒業と同等の肩書を持ってください。

きっと、親御さんも安心しますよ。

また、これから自分が何をしていきたいのか?見聞を広げて(本を読んだり、ボランティアをしたり・・・)

前に進む姿勢を親御さんに見せて下さい。それが親孝行ですよ。

親御さんは、attokun0603さんの幸せだけを願っているのです。

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

高校やめたことは後悔してます。学校楽しかったし、一応将来のこと考えて入った高校だったので。。

大検はたぶん今は高認っていうのに名前変わってるみたいです!一応高認はすぐにとりました!

僕は将来カフェ開こうかと思ってます!大変だと思いますが頑張ります!

これからちゃんと親に感謝しながら生きてかないとダメですね。

ありがうございました!

お礼日時:2014/10/06 11:19

恩返しは、どこか高校に再入学して、卒業して、大学に入って卒業して、就職をして


初任給で、親御さんに何かを買ってあげるとか食事に誘う事です。

バイトしてお金を返すのは恩返しではありません。



おまえが高校に入るときに何百万掛かったと尾思ってるんだ?
飯代とか医療費医療代住宅費用、幾ら掛かったと思ってるんだ

1年バイトしたぐらいじゃ稼げない金額だぞー

少しのお金で親は満足しないぞ、うま~しか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

それが一番いいですよね。

でも高校入るときにかかったお金全額返すことが恩返しなんですか?なんかそういう風に聞こえました。

そんなことしかで喜んでくれない親だったら失望しますね。自分も悪いんですけどね。。

ありがうございました!

お礼日時:2014/10/06 11:30

こんにちは。



高認は受かったのですね。16歳で受かるなんてすばらしい!

今は高校も義務教育的な社会になっていますが、本来、自分で選んで受験する学校です。
自分に対して何も見出せない学校だったら辞めても仕方ないです。

でも、自分が何をしたいのかしっかり考えて、それに合わせた学校に入るのも手です。
専門学校なら16歳でも入れる学校もあります。
是非、高認は上の学校に入る為の許可だと思って欲しいです。

色彩検定は比較的簡単です。
あまり仕事には重要な資格と認識されていません。

カフェスクールも良いでしょう。
でも、カフェをやるなら、製菓や軽食の為の調理師を学んでみるのも良いでしょう。
16歳でも入れる学校があります。
専門学校だけじゃなく、高校でも調理課のある学校があります。
卒業には製菓の国家試験受けられます。

経営をしたいのであれば、色彩だけじゃなく、インテリアの勉強でも、経営の勉強でも、やることはいっぱいあります。

労働基準法で18歳未満は深夜の勤務や労働時間に制約を受けるので、18歳になるまでに、いろいろな勉強をしてみたら如何ですか?

偶々貴方は卒業するのが早かったのだ、と思いましょう。

こういう職業に就きたい、若しくは経営したいから、この学校に入ってこういう資格を取りたい。
だから、学費をお願いします!
と、頭を下げてみましょう。

親に頼るのも、親孝行です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

16歳でも行ける専門学校あるのですね!考えてみます!

今の予定というか目標は18歳になるまでに色々な資格とって18歳になったらカフェスクールに行って卒業したらカフェ開こうかなって思ってます!大変だと思いますが頑張ってみます!

親に頼るのもいいのですね! いざとなったら頼ってみます。

ありがうございました!

お礼日時:2014/10/06 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!