海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

新しい会社で契約社員として働き始め、試用期間の1ヶ月が過ぎました。
契約は半年なのですが、試用期間を終えた上での解雇を心配しています。
というのも、当初残業が月十数時間あるとのことでしたが、ほぼなし。(私以外のほとんどの従業員は残業しています。)
仕事を教わっている方に何か手伝えることがないか尋ねていますが、ないので帰っていいよと言われます。
私が持っている急ぎではない仕事もあるのですが、以前定時以降にその仕事をしているとそんなに頑張らなくていいと帰らされました。
そして先日、ハローワークに私の業務の正社員での求人が出ていました。
以上のことから試用期間を終え、解雇されるのではないかと思い始めました。
どうせ辞めてもらうから残業させないのかと…
試用期間での解雇の場合、いつ頃本人に知らされるものなのでしょうか。

A 回答 (5件)

いずれにしても契約は半年なのですね。

と言うことは半年後に更新するかどうかは会社の自由です。
その期間に正社員を別に採用するか、貴方を継続して雇うかは会社の判断しだいです。
前のお答えにもあるように1月前までに通告すれば更新しないことはできるのですから、無理して今解雇することはありません。
そんなことを心配するよりは依頼された仕事だけでもきちんとこなして信頼を確保することが先決だと思いますよ。
それ以上は決定権は会社が持つ以上誰にも分からないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

じつは周りの方との関係があまり上手くいっていなくてネガティブな考えをするようになっていました。
まずは仕事をきちんとこなすことが一番ですよね。頑張ってみます。
ありがとうございました。

人事担当者です。

6カ月契約の社員を途中で切ることは普通あり得ません。

サボっているとか、寝ているとかでなければ。

契約解除の場合は1か月前に通知する、と
契約書に書いてあるでしょうから見てみて下さい。

忙しくない時期に「残業しなくていいよ」は
あなたへの配慮でしょう。

当社でも最初の一ヶ月間は残業させません。
慣れていないから他の人以上に疲れるでしょう。
心配ありませんよ。
    • 0

契約社員には 試用期間なんてないと思うけど・・・ 

出来が悪くても 契約期間の6か月間は勤められるでしょう。
ただし、勤務成績が著しく悪いと 契約打ち切りというか解雇もあり得ますが 解雇予告は一か月前が原則です。
残業もすればよいというものではありません 急ぎでない仕事を時間外にするなんて 残業代稼ぎのためと思われ ますます印象を悪くします。
そんなことを悩んでいるより 一生懸命仕事をすれば 会社に認められて 契約更新どころか 正社員の道も開けます。でも、一生懸命さが空回りすると ウザく思われ ちょっと引かれてしまいますので 悩ましいところです。
    • 0

仕事を覚えてない人に残業をさせても、残業代が無駄になるだけです。

残業代は正規より割増しになるんですね。
    • 0

労働基準法20条により、1ヶ月前には知らせないといけない決まりになっています

もし、気になるようでしたらお近くの労働基準局へ行ってください
    • 0