【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

たとえば3日後の気温が予報では「22℃」だったとして、その日に「Yシャツ+カーディガン」で寒いのか寒くないのか…。せめてもう一枚はおった方が良いのか…。
「雨22℃」「晴れ22℃」で気温も違うのでしょうか?
今日の気温は「23℃」あたりみたいなので、それでこんなに寒いなら、「晴れ22℃」もかなり寒いでしょうか?

どうやって判断してますか?

A 回答 (2件)

気温というのは、百葉箱(小学校などで見かけたことがあるかと思います)のような環境で測定しています。

地上から少し離れたところで、気温を測定していますので、太陽で地面が熱くなってもそれが百葉箱には伝わりにくいです。

晴れて太陽が出ている状態と、曇って雨が降っている状態では体感気温は、変わってきます。人間は濡れた状態でいると寒いですし、北風なのか南風なのかでも体感温度が変わってくると思います。また、湿度でも体感的な温度は変わってきます。

この頃は「天気 洋服」で検索をすれば、このような格好をすればいいといったアドバイスをしてくれる、気象会社もありますので使われるのもいいかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり晴れか雨かでも感じ方違いますよね…

検索してみたら確かにありました!こういうのあるのは知らなかったです。参考にしてみます。

>どうやって判断してますか?

自分の肌感覚で判断します。

30度でも湿度が高ければ、耐えられないくらい暑く感じるし、
湿度が極端に低ければさほど暑く感じない。

同じ気温でも晴れて直射日光にさらされれば
暖かく感じますし、

風が1m吹けば、体感気温は1度下がりますから、
風の有無も大切。

また、家の中でじっとしているのと、
ちょっとでも筋肉を遣ったり運動したりすると
身体は暖かく感じます。

今日寒く感じるのは日照がなく、湿度が高く
風があるせいです。
    • 0
この回答へのお礼

私も肌感覚で判断したいんですけどね…;
当日ファッションショーをしてる暇もないなら難しいです。
当日になって予定してなかった「何かはおるもの」と言われても、選択を間違えればコーデが台無しですし。
スーツ着ていて「何かはおるもの!」とそこでパーカーを選んだら「いやいやせめてコートにしたら?」と大多数の人が思うように、選ぶのも難しいですよね…。

気温だけでなく、湿度や風も大事なのですね。難しいです

>今日寒く感じるのは日照がなく、湿度が高く風があるせいです。
なるほどー。参考にします!