プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。閲覧ありがとうございます。
30代女性です。

何故か私の職場では失礼な発言をする人が多く、困っています。
愚痴を含むので、嫌な方は読むのやめましょう!!
以下、不愉快な仲間たちを箇条書きにしてみます。

・社長
基本セクハラ野郎。
とにかく新人を弄ったり、社員を馬鹿にしたり自慢発言が多い。
「その年齢で彼氏いないのキツイなぁ」(笑いながら)
「え、営業やってたの?女性なのに?」
「(1箇所間違ったら)よくやってくれたね」
今まで20回くらいやって1回間違えただけなのに。

・後輩
仕事はやる気ない。
「体調悪いんですか?」
私「悪くないけど、どうして?」
「いや、○○さん(↓にでてくる上司)が、「XXさん(私の名前)の対応は体調悪くなくちゃ、あり得ないって言ってて。だから俺おめでたじゃないかって」
私「ああ?失礼なんだよ。」ヤンキ―風の対応しときました。
おめでた発言もあれだが、ちょっと素っ気なくしたくらいで陰で言われるのか。
私はたぶん他意があったわけではなく、別のことを考えてたか忙しかったんだと思います。
「これお願いします」としか言ってないし。

おまけ(笑)
失礼とは少し違いますが…。

・上司
とにかく器が小さい、神経質、ねちっこい
「昨日の二次会誰と行ったの?どこに?」
「この書類はここにこのくらいの大きさの字で。間違いは絶対許されないから」
「飲み会遅刻しない様に」
電車が事故で遅れ、職場に2分遅刻した時「遅延証明書もらってきて」と言われた。もちろん事前に電話は入れた。え、たった2分で…。
外勤のときは「絶対早く帰ってくるように。こっちが困るから」と3回は言われる。暇なのに。
「昼休みどこ行ってるの?」(電話は取らなくていいって言ってるのに)
一言でいえば「気持ち悪いなぁ」と思います。

これまで数年耐えてきましたが、先日限界がきて上司にぶちまけました。
そしたら少しましになりましたが。
労働局に相談したら、慰謝料とれるそうで。

もう辞める事は決まったのでやりませんが、あと数か月あります。
どうすれば少しでも心穏やかにすごせるでしょうか?
みなさんの会社にも失礼な発言する人いますか?
どんなこと言われましたか?
長文にわたる愚痴を読んでいただき、ありがとうございました。

A 回答 (4件)

なんか最近こんなんが増えたね。

合わせられない、流せないってのは発達障害を疑ったほうがいいと思う。ぶちまけるってのは、脳の暴走を止められないということだからね。
    • good
    • 0

類は友を呼ぶといいますか・・・



社長を「セクハラ野郎」と呼び、
後輩に「ああ?失礼なんだよ。」ヤンキ―風の対応をし、
職場に遅刻しておきながら「たった2分で」と上司を薄輪が小さい呼ばわり。

あなたも相当失礼ですよ?

心穏やかに過ごしたいのであれば、まず我が身からではないでしょうか。
    • good
    • 0

ほっほぉ~!これ誰の入れ知恵でっか?


>労働局に相談したら、慰謝料とれるそうで。
労働局???
http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shozaiann …
労働局は「都道府県に1つ」でっせ!
この労働局が「労働基準監督署」を管理してるんでっせ!
労働基準監督署の間違いでっしゃろ。
>どうすれば少しでも心穏やかにすごせるでしょうか?
言いたいこと言えばえぇだけでっせ!
言ったから
>そしたら少しましになりましたが。
ましになるんでっしゃろ。
じゃ!皆に言いたいこと言えばえぇだけですわ!
    • good
    • 0

こんにちは!



失礼な言葉は受け取る側によって解釈が異なると思います
が、そんなに酷く思われるのであれば会社を退社されるまで
心穏やかに過ごせないのではないでしょうか?

>労働局に相談したら、慰謝料とれるそうで。

当然何らかの証拠や証人有りの話しで記載された内容が
本当であれば慰謝料を取る事は可能かも知れませんね。
そこまで頭にきているのであればきちんと裁判をして慰謝料
を取ってはいかがでしょうか?
辞めるのでしたら逆にちゃんと決着をつけて方が良いと
私は思います。

頑張って下さい!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!