プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が夜型のため、私は20時~21時頃から一度寝て23時~24時頃に夫が帰宅した時に起き、夫の食事が終わった1時くらいからまた寝る、という二度寝の生活をしています。
よく、成長ホルモンは22~2時に分泌のピークがあると言われていますが、前述のような二度寝の生活だと成長ホルモンの分泌に問題はないでしょうか?
夫が帰宅する時間には起きていようと思いますが、やはり、二度寝の生活は昼間に眠くなってしまって、ちょっとしんどいのです。
因みに、起床は毎朝5時です。

前述のような二度寝する場合には成長ホルモンの分泌に問題がないか教えて下さい。

A 回答 (2件)

成長期の子供でなければ成長ホルモンなど気にする必要はありません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
成長ホルモンが髪の毛の健康(抜け毛や白髪など)に関係があると聞いたので、気になってこちらに質問しました。
確かに、成長期ではないから子供が夜更かしするほどの影響はないですよね。
健康に気を付けつつ、過ごしたいと思います。

睡眠はまとめてしっかりとった方がいいです。

質の高い睡眠が得られ、疲れもとれます。

二度寝のような睡眠は質が低く、成長ホルモンもあまり分泌されないし、自律神経の働きも鈍って代謝も下がり太りやすくなったり、免疫力が落ちたりします。睡眠不足・夜型生活による自律神経不調で免疫力が低下した結果、ガンになったり、糖尿病になることもあります。

ご主人が夜型だからといって、それに付き合っていると、健康を害することになるかもしれません。夫婦でも他人に生活パターンを合わせるのではなく、やはり自分は自分、という割り切りもある程度必要だと思いますよ。

私は♂ですが、夜はしっかり寝ないと嫌なタイプで、夜10時半くらいまで頑張って起きておき、そこで就寝して一気に朝の4時半~5時まで寝ます。一方、私の家内は夕飯の片付けが終わると、そこで一寝入りを始め、夜中の2時くらいに起きてお風呂に入り、出た後5時半くらいまで寝ます。夫婦の営みをするとき以外は、それぞれ好き勝手に過ごしていますよ。もうこれを何年も続けています。相手に付き合ってなんかいられません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
成長ホルモンが抜け毛や白髪に影響すると聞いて、22時~2時の間にきちんと睡眠をとれていないことが気になって質問させてもらいました。
髪の毛のことだけではなく、夫が食事を終えた後に二度寝すると昼間の意図しない時間に眠くなってしまって、困っています。
TheWhopperさんのように、それぞれの生活時間を守って、必要な時には柔軟に対応して、というやり方の方が健康に良さそうですよね。
参考にさせていただきたいと思います。