プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまではナイロンラインで3号-63磯竿を使用していましたが、
4号-45の磯竿でPEラインでもやろうと思いますがロッド選択での注意点ありますか?
(53でないのは手持ちでカゴ以外の釣りもやりたいので重量からです。)

A 回答 (1件)

PEラインでの注意点は ガイドがSICであることです

ラインが強いため ハードやプラスチックの様な材質ではラインで削れます
キャスティング(ルアー)ロッドの場合は PE用に絡みにくい形状のガイドが有りますが 磯竿の場合は材質だけでOKでしょう。
PEラインは伸びが無いので 竿は少し柔らかめの方がバレにくいので 腰のある柔らかめの竿が使いやすいです。
口の柔らかいアジ等は 口切れしやすいので注意です

それと ラインは浮くので 私はあまり浮き釣りには使いません
予備に ナイロンラインの代えスプールも持って行きましょう 念のため。

この回答への補足

伸びの無いのは、クッションゴムとナイロンリーダーで補います。
PEのショアジギングでTOPガイド以外のハードガイドは特に問題ありませんでした。
回答有難うございます。

• 1
この回答へのお礼

全く問題なくフルスイングできました。
ただ、体の大きさが約1mくらい小さいせいか?ショアジギのようには投げることが出来ませんでした。
感覚を思い出したのですが、どうもPEなら飛ぶということでもなさそうです。