アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療をしています。
以前から生理不順でした。
過去にプロラクチン値が少し高いので
テルロン錠を飲んでいた時がありますが、
子宮内膜症があるかもしれないこと、
生理痛が激しくなったことなどから
中止したことがあります
(その時は妊娠を希望してなかったため)。

3ヶ月前から不妊治療をはじめました。
この度血液検査をして、やはり排卵が遅れがち…と
いうことで、
排卵誘発剤のクロミッドを飲むよう進められました。
ただ、相変わらず排卵がされにくいのは
やはりプロラクチンが高いためなのです。
なのでクロミッドにはまだ少し抵抗があるので
”テルロンではだめなのですか?”と聞いたところ
積極的に治療していくなら排卵誘発剤の方がよい、
(テルロンは自力排卵を助けるための薬だそうで)
といわれ、むしろ両方飲んだほうが良い、と言われました。
結局”自分で決めていいので次までに考えていいよ”
といわれました。
その後、どうにも決断できません。
そこでみなさまのご意見を参考にしたいのです。
どちらの薬を飲むのが良いと思われますか?
あるいは両方でしょうか?
テルロンだけで妊娠した方いらっしゃいますか?
またクロミッドでふたごちゃんができる可能性と
いうのは実際高いのでしょうか?

体験談でもなんでも良いので聞かせてください。

A 回答 (2件)

私も不妊治療経験者です。

私は 流産後、高プロラクチン血症になりました。
プロラクチン値が高いと いわゆる産後の状態と同じで 排卵しにくくなります。
なのでテルロンは飲まれたほうがいいと思います。
でもテルロンを飲んだからと言って スムーズに排卵できるようになるとは限りません。
テルロンはプロラクチン値を下げる薬なんで 誘発剤とは関係ないですから・・・。
私はテルロンとクロミッド 両方飲んでいました。
クロミッドは 強い薬ではありません。
双子になる確率がないわけではないけど 自然妊娠でも双子になる確率はあります。
そうたいして変わらないと思います。
私は 不妊治療友達がけっこうできましたが クロミッドで双子って言う子はいません。
薬なしの自然妊娠で双子って子はいますが・・・。

治療を始めたばかりのようなので もしクロミッドを飲むのに抵抗があるなら テルロンだけを3周期ほど飲んでみて様子みられてもいいんではないでしょうか?
スムーズに排卵できるようになれば それでいいし・・・。
参考程度に言うと 友達の何人かは 排卵は規則正しくありましたが クロミッドは飲んでいました。
たしか ホルモンのバランスを整えて妊娠しやすくする、とか言ってたと思います。
クロミッド そんなに抵抗を感じるほどの薬でもないと思いますよ。

ちなみに 私は両方飲んでも排卵したのは 飲み始めの周期だけで 2周期目は排卵せず 3周期目にクロミッド増量で排卵したけど 4周期目は排卵せず。5周期目でクロミッドを また増量して排卵したけど6周期目で排卵せず。
しばらく治療を休んで 次からは注射を使っての誘発になりました。
クロミッドで排卵したのは1つだけでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

クロミッドとテルロンは基本的に全く違う働きをするものなんですね(私は同じような薬なのかと思ってしまい、効果が強すぎるのでは、と思っていました)。それがわかってとても勉強になりました。時間を無駄にするより両方飲むのが良いですね。ありがとうございました。

こんにちは。

私見ですが、テルロンの副作用(気持ち悪くなりますよね?)が大丈夫であればクロミッドと併用された方がいいように思います。クロミッドはそんなに強力なお薬ではないので、充分な効果を得るために排卵をジャマする要因(この場合高プロラクチン)の治療も平行してされてはいかがでしょうか?

クロミッドで双子になる率は5%弱です。自然の場合では1.25%(一卵性・二卵性の合計)ほどですから、それに比べれば高いと言えますが、すごく高いかどうかは主観によるでしょう。
ちなみに私も何度もクロミッドを飲んでいますが、2コ以上排卵したことは一度もなくて、いっつも1個だけです(私は排卵障害はありません)。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます!