都道府県穴埋めゲーム

長年のストレスからか、息苦しくなったり少し治ったりの
症状が続いています。原因は小学校から中学校に上がったときのギャップ、ハードな部活での理不尽な扱い、
大学受験に対する極度のプレッシャーからだと思います。
その結果、張り詰めていた糸がプツリと切れたように、
ある日から全ての事に対して興味がなくなり、無気力に
なりました。高3では学校も3分の1休み、やっと卒業
できるくらいでした。いまは浪人生活です。
神経科に通ってはいますが1年経った今でも
調子はあまりよくなりません。
しかしもともと進学校なので、
難関国立大学の夢は捨てきれません。
もし妥協して、希望大学でないところに進学しても、
こんな調子が続くのではまともな大学生活を
送れないのではないか、だったら完全に治してから
希望大学に入れるように死に物狂いで頑張りたいのです。
それには今の症状の回復を願いたいですが・・・
自律神経失調って治るんでしょうか?
それとも一生かかって付き合っていかなくては
いけないのでしょうか。
もし同じように悩んでいる方、経験者がいたら、
アドバイス頂けないでしょうか?

A 回答 (8件)

辛いですよね。

ご心情お察しいたします。私は貴方のように若くはないけれど、主婦になっていろんなしがらみの中から鬱になりました。一番ひどかったのは丁度一年前引きこもり、拒食症、自殺願望、とても生きているのが辛かった時期がありました。貴方の場合と私と共通していると思われることは、鬱の状態が慢性的になってきている点でしょうか。毎日の生活の中で蓄積されてきたことにあると思います。
本当は自分はこうしたいけれど、今はこれをやらなければいけないんだ・・・と自分の意思を違う方向にむけなければならない、もどかしさやプレッシャーに似たものだとも思われます。現在の私ですが、病院に通い、薬を飲み、仕事をしています。 周りから主婦は家にいるのも。自営業だから、家業を手伝うことがあたりまえ。それなりに頑張ってきたつもりでも、やはり自分には向いてない職業だったり、母親としてこうあらなければ・・そんな気持ちが自分を苦しめて来たのだと思います。結果として無理だと諦めていた外で働く事を始めました。やりたかった事だったのです。お陰で、随分楽に、本来の明るさに戻れています。
今の貴方に必要だと思うこと、出来れば心療内科に受信して頂きたい、薬によってある程度改善できることもあります。根本的なことは変わらないかもしれないけれど、少しでも、その辛さを少しは時間は掛かるけれどよくなります。そして、本当に今やりたいことは何なのか、自分自身に問いかけてください。今の世の中割と多様化しているように思います。大学へ行って何を学びたいのか?それが明確でしょうか?人生は長いです。遠回りしても、今の苦しかったことが貴方の経験の中で必ずプラスになります。鬱を克服した人は人柄としてその優しさがあるように思います。私の周りにもそんな人が結構いるからです。長くなって申し訳ありません。○○しなければならない!という気持ちは少しお休みさせて、長いスタンスで貴方の人生を考えみては?回り道も後になって考えれば決してマイナスでは無いと思います。浪人生ということなのでご家族のご意向も色々あるとおもいます。けれども生きているのは貴方なのです。今の心を大切にしていかなければ、将来も大切に出来ないのです。若いので色んな選択肢があると思います。ほんの2,3年回り道しても良いのですよ。 無理をせずにご自身を大切にしてください。あなたの胸の中が青空のように晴れ渡るように見ず知らずの私が祈っています。
    • good
    • 0

私も息苦しくなったり、喉が締め付けられたり・・・と症状があります。



自覚して20年。
医者に通いだして8年です。

いつ治るか?
正直ワカラナイです。
でも、普通の社会生活はどうにか出来ます。


大学のレベルが気になるのですか?
自分の体とどちらを優先させたいですか?

国立ではないのですが、慶応にも通信がありますよ!
ただ、入ってからが難しいです。
卒業までに、普通で6年ぐらいかかるそうです。
提出論文も、一度でパスできないです。
でも、その分、価値は高いようです。

私は・・・語学留学しました。
一年間です。
アメリカでも、イギリスでも、大学付属の語学学校があります。オックスフォードやバークレーなども確かあるのでは??

そういうところに行かれても良いとは思います。

私は、そこで、「みんなするのよねこの病気・・・」って言われて、気が楽になりました。

もちろん、薬を飲みながらです。
定期的に先生に国際小包で送ってもらっていました。

他人と生活するのが辛くなければ、少しでも、ブラッシュアップしておいても良いのでは?

そのまま、そこの大学に入ってしまってもよいですし、英語の検定を取れば、日本の大学の入学試験で英語が免除されることもありますから・・・

動き出すチャンスがあれば・・・を祈ります。
    • good
    • 0

大学レベルでは無名の(通信制とかの)とこでも、


大学院では有名国立大学大学院とかも
ありうるし。
    • good
    • 0

同じような質問を発してますので、私の名前のところをクリックして、質問履歴の上二つを参照してみても良いかと思います。



が、

そこでの論議や、ドクターとの話から総合すると、「持病となる場合も、短期で治る場合も両方ありうる」
こうなります。

今の自分を受け入れるか、捲土重来を期するかは、質問者さんの決断しだいですが、大学自体が、羊頭狗肉だったり、いろいろですからね。

ただ、年齢だけ重ねるのが一番良くないです。
放送大学で英語と体育の単位だけでも(予備校にいきつつ)取るとかも、
放送大学一本でいくとかも、
考えて良いと思いますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=858369
    • good
    • 0

是非、こちらの呼吸法の本を読んで、そして実践してみてください。


http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp
http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html

あと、私のHNをクリックすれば、簡単な立禅もご紹介してますし、以下の#2にご紹介しています、各種気功法も実際に治療法として充分機能するものばかりですから、お試しください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=780285

最低もで3ヶ月を目安に、実践していくと、その効果が、実感できると思います。と、言っても信じてもらえないかも知れませんが、心療内科のパイオニアの池見酉次郎氏も、セルフコントロールとして、これらの東洋的健康術を治療に取り入れていたほどですし、科学的にも、人体生理を賦活させる効用が認められていますので、生理機能の安定と、心の安定、身体の安定を目指して、挑戦してみてください。
    • good
    • 0

私もかなりの進学校に入学して、それから鬱になり、早6年経ちます。



今まで、カウンセリング、催眠療法など(投薬も含め)いろいろ試して来ましたが、鬱や自律神経失調症は必ず治ります!

それは、私の場合「FAP」という、とても画期的且つ斬新なセラピーとの出逢いです。

FAPは、インターネットサイトで調べると指を押さえるくらいのことしか書いてありませんが、実際受けるととても高度な技術を使っている様に感じられました。

どうやら、医学的にもミラーニューロンに働きかけるのだか、脳の記憶を司る部分に働きかけるということで、根拠があるようで、まだ発展途中らしいですが、これからきっと多くの症状を持つ方を完治する手立てになる様に思います。

以下、FAPの創始者である大嶋先生のサイトを載せておきます。

また、私もそうでしたが、大学だけがすべてではない、視野を広く持つことが大切だと、焦らず...と(それが出来れば簡単なんですけどね^^;)いうことが大切な様です。

また、カウンセリングもとても有効だと思います。
話すということで、とあるCMでもあるように半分は解決している。ということと、話すことで、身体に溜った、精神生理固着を取り除く効果がある様です。

どうか調子がよくなられることを祈っております☆

参考URL:http://www.insight-counseling.com/index.html
    • good
    • 0

私も一時期、自律神経失調症の症状がひどく、診断は受けてはいませんが、鬱症状だったとも思います。


仕事で行き詰まり、自分で気づかないうちにプレッシャーを感じ、同時にストレスを感じていたようでした。だんだん不眠の症状が出てきて、夜になるのが怖い、眠くなるから床に入っても、ドキドキして緊張したような状態になって、おなかが痛み、下痢。その後吐き気を催し、すべてを吐き出す。これらの一連の症状が、毎日半年以上続きました。私も、すべてが不安で本当にこのまま直らないのではないかと思いました。でも、心理学を勉強した先輩がたまたま私の周りにいて、私の異変に気づいてくれカウンセリングをしてくれました。すると、不思議なくらい胸がすーっとして気持ちが軽くなり、その日を境に徐々にではありますが症状が軽くなっていきました。一時は、精神安定剤や導眠剤を飲んでいましたが、今では、症状もほとんどでなくなりました。
カウンセリングを受け、自分の抱えているものを吐き出したら結構、楽になりますよ。思い詰めず、気軽な気持ちで一度カウンセリングを受けてみてはどうでしょう?心療内科などでカウンセリングは受けられます。頑張らないでくださいね。頑張りすぎが、心に負担を掛けちゃってるんだと思います。自分にも、心当たりがたくさんあったから。応援してます。
    • good
    • 0

こんばんは。

私は5年前に自律神経失調症と診断され、今も睡眠導入剤を飲まないと眠ることができないと言う毎日を送っています。ひところは外出はもちろん食べる気力もでない、ただただ床についているという生活をしていました。
精神科にも通っています。完璧主義者の人ほどなりやすいと医師から言われました。確かに私はなんでも自分で、しっかりちゃんとやらなくてはといつも自分を追い込むような生活をしていたと思います。もちろん自覚なんてありませんでしたが。
治りますかと医師に質問してみると明確な回答は得られませんでした。
私自身も完治するとは思っていませんが考え方を変えてみた時あれほど苦しんだ症状が少なくなったような気がします。治るかどうかではなくうまく付き合っていこうと思ったのです。この症状がでたら体がサインを出しているんだなと思う事です。治るか治るかと思うほどかえってストレスが溜まり体によくありません。うまく付き合って行くと言うプラス思考でいくほうが結果的にはよくなると思いますよ。
前向きに行きましょうよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報