プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私(25歳)、彼氏(26歳)
5年半の付き合いでしたが、お別れをしました。

理由は去年くらいから、結婚に前向きに考えてほしいと言っていたのですが彼がのらりくらりで。
親にも会ったことないので、親にも会って欲しいとお願いしたら、○○が終わってからと流され。
そして、その○○が終わるまで半年くらい待って、再度親に会ってほしいとお願いしたら今度は別の○○が終わってからと言われ、そこから彼と一緒にいるのが嫌になりました。
この人はもう、変わらないんだろうって思いました。

嫌になって、自分から別れを切り出したくせに別れる時間が近付いたら涙がでてきて、別れ話中も号泣しました。

彼は引き止めてくれませんでした。

嫌になって別れたくせに、なんか別れた後は楽しかった思い出ばかり蘇ってきて、涙が止まりません。


長年付き合って別れて、同じ経験をした方はいますか?
乗り越え方とか、アドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

彼氏とは、お別れしたわけでは


ないのですよ
あなたの、女性としての
成長による卒業の涙です
次に出会う男性は
別れた彼氏のお陰だと
感謝できる日がきます
彼氏との思い出は
次の恋の良い参考資料です
思い出は巡り合う男性により
変わりますので
大切にしてください
良い恋をされましたね
    • good
    • 4

こんばんは。

初めまして。よろしくお願いいたします。私も、沢山、恋愛しました(社会人になってから)。長くて9年です。現在交際2年の彼氏がいます(3つ年上)。初彼の時は交際半年でしたが、別れる別れないの話し合いの結果、酷い言動で別れを告げられました。内容としては、“お前といても、つまんねえんだよ”・“お前なんていらねえよ、死んでくれればいいから”・“俺ばかりが男じゃないだろ。男なんて星の数ほどいるんだから、その中から、探せよ。女だって、お前ばかりじゃないし”等です。後、初彼の引っ掛かる言動ですが、“茶飲み程度なら付き合うが、深い関係は無しだからな!”は、私に対して遠回しに言ったのですか?初彼に別れを告げられた結果が後になり、女性先輩の一人から、“〇〇君(初彼)、部署の上司に喫茶店に呼ばれて、〇〇(私)と別れた方が良いと言われたんだって。”と告げられました。初彼も、“俺の部署にいる先輩や後輩が、お前と付き合うの辞めろって言ってるんだよ。”と私に返しました。仕事終わり会う約束をしようとしても、部署の人たちからの阻止がある事を理由に、拒まれました。新入社員歓迎会イベント時も、酷く冷たく接されました。歓迎会の1週間前は、仕事終わりに、他愛ない会話しながら食事をし、車の中で、イベント終了後お互い会う約束をしましたが、イベント当日、すっぽかされました。機嫌良い時を見計らい、軽くいたずらをしたら、翌日の休憩時間、人が通らない場所へ呼び出され、初彼は、凄い剣幕で“お前、年齢いくつだ!ふざけんな!次、やったら、マジでぶん殴るぞ!わかったか!”と怒鳴られました。あまりにも威圧的だったので、社内で泣かないよう努めたが、こらえ切れず、涙が溢れてきました。これは今で言う言葉のDVですよね。初彼に別れを告げられた翌日は仕事も手に付かない状態でした。私に対する嫌味も絶えなかったが。初彼を忘れる事が出来たのが、社内で、初彼の不自然な行動が酷く目立った時です。後になり、別れて正解だと感じ、乗り越えました。
    • good
    • 0

今は、


偉大なる5年半の交際後に着地した直後。
直ぐに色々な事を選べないのが自然。
まず自分自身に優しくそう言い聞かせてあげる事。
それでも、
貴方は自ら決断したんだよ。
決断自体の悔いは無い(はず)。
もし貴方が、
結婚というワードや世界を外せるなら・・・
もう少し長く付き合う事自体は可能だった。
でも、
貴方は既に(去年位から)、
結婚というゴールを意識した交際をしたくなってきた。
お互いの足元はある程度積み重なっている(5~6年)。
その割には、
結婚というゴールが見えない。
それどころか、
いつまでも二人「だけ」の世界が続いている。
貴方が求めているのは、
二人だけの世界では無くて、
二人の世界から生じていく広がりや可能性。
その広がりや可能性という目線の中に、
例えば親への紹介(する、してもらう)もあるし、
いずれは結婚しようとする具体的な一歩や選択もある。
貴方も実は、
つい最近までは彼ののらりくらりを許していた。
それでも良いと思っていた。
だから付き合えたんだよ。
先を見るよりも、
彼といる事、彼と付き合える事自体を優先したかったから。
でも、
そういう自分で過ごせる範囲にも限度がある。
それが、
おそらくは去年位までだったんだよ、貴方にはね?
理想は、
貴方のモードチェンジに合わせて、
彼も彼なりに歩み寄ってくれる事。
私の求めるように完璧には行かなくても良いから。
彼にとっても、
私との5年を「踏まえた」対応をして欲しかった。
でも・・・
彼のモードはいつまでも切り替わらない。
その場しのぎ(先送り)。
今まではそれでも良かった。
でも、
もう変化を求めている貴方には、
変化を得られない彼との関係に限界を感じ始めた。
10代後半から、20代中盤まで。
そんな大事な時期を共に過ごせた彼の存在は愛しい。
それでも、
私も既に中盤に差し掛かっている。
私はそろそろ確かなものが欲しい。
今後も彼と付き合い続けていくなら、
それに見合う確からしさが必要だ。
20代前半の貴方ならそこまで考えなかった。
でも、
もう20代後半になるこれからの私には、
ただ今が良ければそれで良いじゃん?
二人の世界があればそれで良いじゃん?
それだけでは「済まなく」なってきた。
学生ノリでは付き合えない。
貴方は、
偉大にある足元に踏んばり続けるよりも、
新たに足元を変えて(別れて)進む事を選んだ。
それでも・・・
将来という部分が不一致であるだけで。
彼を思う気持ち自体はまだあったりする。
当然別れには断腸感を伴う。
もっと言えば、
貴方はギリギリまで彼に「期待」していた。
5年以上の交際相手(私)が、
今貴方(彼)の元を去ろうとしているんだよ・・・?
彼にそういう姿を見せた時に、彼が何を思うのか?
貴方が感極まって、
言葉が上手く出てこない状態がある。
そんな貴方に対して、
彼がどういう風に触れてくれるのか?
貴方にとっては最後の「判定」材料だった。
打算的に彼の前で泣き崩れた訳じゃ無い。
本当に色々なものがこみ上げてきたんだよ。
それでも、
彼も共に時間を歩んできたパートナー。
彼にもこみ上がるものがあるんじゃないか?
ギリギリになって、
私を繋ぎ止めたいと再考したくなるんじゃないか?
もしそうなっても自然な事であり、
そういう彼が居たら貴方も当然立ち止まって考えていた。
ところが・・・
彼は引き止める事さえしなかった。
引き止めない=貴方の欲しい未来予想図を共有しない。
あぁやっぱりそうだったんだ・・・
彼ののらりくらりの「本質」が見えてしまった。
見えたという事は、
別れという選択自体の正しさを示しているとも言える。
貴方の欲しい未来を考えるならね?
⇒彼とは貴方の描く未来は難しい。
貴方の心のどこかではスッキリもあるんだよ。
違いがハッキリ分かったから。
もう彼ののらりくらりに悩まなくて済む。
それが、
既に別れたという関係の真実。
でも、
悩まなくて済んでしまうのは、
もう私は彼の彼女では「無い」という世界に立っているから。
貴方はまだ、
限りなく(彼の)彼女時代の余韻を残している。
既に別れていても、
感覚としてはまだ付き合っていた当時のままなんだよ。
その結果、
彼ののらりくらりに悩まなくて済むようになった分。
その空いたスペースに、
良かった時代の思い出が流入してきている。
言い換えれば、
別れる直前の悩んでいる貴方には、
彼と付き合っている嬉しさや楽しさが見えなくなっていた。
それは、
彼ののらりくらりへの不満や不安、
将来への展望の弱さに対する悩みの方が強かったから。
別れた事で、
貴方の心の中のバランスが変わった。
当然見える世界、見つめる世界も変わってくる。
そういう意味では、
今の貴方の涙や思い出しはとても自然だ、という事。
今年は後2か月半位。
今年いっぱいは、
色々な事を考えながら過ごして終わるんだと思う。
その期間は、
特に乗り越え問題を意識しなくても良い。
乗り越えなくても、
年が変わると不思議と乗り越え「たく」なるんだよ。
貴方は、
良い意味で時の流れに逆らわずに過ごしていけば良い。
今直ぐ色々な事を慌てて考え過ぎない。
慌ててしまうと、
急に世界が小さく狭く感じて息苦しくなるだけ。
ゆっくりと深呼吸を。
改めて、
これからの貴方自身を大切にね☆
    • good
    • 5

これはアドバイスにはならないかもしれませんが、聞いてください。



私も、たくさん恋をしました。振られてばかりでした。一番長くて3年でしたが

すごく落ち込みました。

その時に、テレビから流れてきた曲のサビのフレーズを聞いたとき、恋愛って

こんなにも苦しいのまた恋愛をしてみたいと思いました。

その曲は、さだまさしさん「恋愛症候群」という曲でした。

少し面白い曲ですが聞いてみてください。貴女の気持を表現していると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています