プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、25歳です。
最近、友達が結婚し始めています。
結婚が早い人は子供が3人居る人もいます。
周りが結婚ブームなのか、結婚について焦り始めています。

今、付き合っている人は居ますが、彼とは結婚するつもりはありません。
彼との将来が想像できないからです。「この人と一緒に居たい!」と
思うことがないからです。恋人としてはいいとは思いますが、
結婚となると、やはり彼は私には向いていないと思います。

だから、とても焦っています。彼と結婚する気はないのですが、
嫌いでもないので、急に別れるのもどうかと…
でも、このまま付き合いつづけても結婚するつもりはありません。

いずれ、彼と別れたとしても その頃には今よりも歳をとっていると思います。周りもきっと結婚している子が多いと思います。

会社でも25~30代の男性はほとんど結婚しています。
やはり結婚していない独身男性は性格が特殊だったり、
趣味が独特だったりと…結婚を意識させるような男性はいません。

そんな中、本当に自分に会った人に出会えるのかどうか?
本当に幸せな結婚ができるのだろうか?
そのうち、妥協して、焦りすぎて好きでもない人と結婚してしまうのではないか?
このまま結婚できないのではないか?

など、色々考えてしまいます。

今、周りが結婚し始めて、結婚ブームになっているので、
焦っているだけかもしれません、また2,3年経てば焦りも消えるとは
思うのですが、今はとてもとても焦っています。

こんな私にアドバイスをください。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。

29歳で結婚した者です。
26まで6年付き合ってた人と別れて、別の人と
3年付き合って別れ・・・
それで今のだんなと付き合ってすぐ結婚しました。

してみて思いました。結婚って勢いとタイミングだなと。
そして、何よりも縁だな・・とも。
人との出会いは、「運命」だと思います。
けど、結婚は「縁」だと思いました。
人と出会っても、「縁」が無ければその先に結婚は
無いのだなと。

焦って結婚する事は無いです。焦る必要も無いです。
人それぞれ、結婚のタイミングがありますから。
運命の人と出会い、縁のある人と結婚して下さいね。

これから出会いのいい季節になります。
新しい出会いを探してみるのもまた一つの手では?
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにタイミングですね。
私も今の彼の前に3年付き合った彼が居ました。彼とは結婚の約束もしていましたが、なぜか、別れてしまいました。
今思うと、タイミングが合わなかったのかな?と思っています。
運命の人と出会えるよう、頑張ります。

そういう時、人間って焦ってしまいがちですよね。

でも焦る必要はぜんぜんないです。むしろ焦るとろくなことないですよ。

少し前に、30歳過ぎて、非婚で、子供がいない人のことを「負け犬」と呼ぶのが流行りましたよね。そして30歳前に結婚した人が「勝ち犬」と呼ばれる。日本人ってこういうところ狂ってますよね(^_^;) だって30歳前に結婚したからって、幸せになれるとは限らないじゃないですか。そして30歳過ぎてから結婚して幸せになっている人もいます。どうしても人間に勝ち負けを付けるとするなら、「30歳前に結婚したけど、幸せな結婚生活を送れていない人」と、「30歳過ぎてから結婚し、幸せな結婚生活を送っている人」は、後者のほうが確実に勝ちです。だから焦って結婚相手を探す必要なんてないんですよ。

私はまだ結婚するのに焦るような歳でもないですが(16歳です)、私の姉(もうすぐ28歳です)はさすがに焦っていました。姉もprin000さんと同じように、3年ちょっと付き合っていた彼との結婚は考えられなかったみたいです。それは恋愛と結婚は別と考えているからではなくて、彼との未来が想像できなかったからです。そして姉はその彼と1ヶ月くらい前に別れました。理由は「彼との未来が想像できなかったから」ではなく、マンネリ化してしまい、愛情が失せてしまったことが原因のようですが。しかし最近姉は「運命の人」とも思えるような、素敵な人と巡り会いました。そしてその人と交際することになったと、ついさっき聞きました(本当ついさっきです)。彼とは急ピッチで結婚の話が持ち上がっています。私から見てもすごく素敵な方で、何より顔が姉の超タイプなので(笑)、姉にはこの人しかいないだろうなと私は思いました。

あ~なんか関係のない家の家族の話題で、話しが少しずれちゃいましたね。

結論から言うと、「結婚は焦ってするものではない」ということです。prin000さんにも必ず「この人だ!」と思えるような、未来を想像できるような、そんな運命の人がいます。運命の人とは不思議なもので、何してても巡り会えるようにできているものです。だから周りの人に流されて結婚することだけはお止めになったほうがよろしいかと思います。

素敵な人が見つかることをお祈りしています。長々と失礼致しました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり焦る必要はないですよね~…私も幸せな結婚ができるように焦らず頑張ります。black-blueさんは若いのにしっかりした考えをもっていてとても尊敬します。お互い頑張りましょうね!!

25歳女性です。

私の周りも結婚ラッシュです。少し焦りますよね。その矢先に結婚しようと話していた彼氏にふられました。遠距離だったのですがそれが寂しかったみたいで、結婚OR別れを考えたときまだ結婚は早いということで別れを決意したそうです。
もう一生結婚できないって思ってましたが、25歳なりの出会いってまだまだあると思います。今の人と付き合いつづけてあとから後悔するのが目に見えてるくらいなら別れて新しい出会いを心待ちにすればいいと思いますが、今の時点ではまだまだ恋愛を楽しんではいかがでしょうか?全然焦ることはないと思うし本当に別れようと思うならすぐに決断できるはずだから。
今を楽しんでください!!
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。みなさんの意見を聞いて、焦らなくてもいいんだ。と再確認しました。今は恋愛を楽しんでみます。お互い幸せな結婚ができるように頑張りましょう!応援しています

もうすぐ25歳になる女性です。

先日、私の身近な友人(同級生)も結婚しました。
確かに、早い人は早いですよね。
でも、私はいずれは結婚をしたいと思いますが、今結婚したいわけじゃないので、焦っていません。
結婚の時期って人それぞれじゃないですか。
友達は友達。prin000さんはprin000さん。
prin000さんの文章を読んでいると、結婚願望はあるけど、別に今したいわけでもなさそうですよ。
ただ、周りに影響されているだけのような気がします。
もし、今の歳で結婚したいのであれば、一緒になるつもりのない彼氏と別れて、新しい出会いにいける状態にしときますよね。
で、友達や知り合いにいい人を紹介してもらうように頼んだり。。
でも、今の彼氏と続けてるということは、別に今すぐ結婚したいわけでもないからだと思います。
何歳で結婚しないといけないなんてことはないし、自分がしたいと思ったときが、その時期なんだと私は思っています。
今の彼氏と離れられないのも、prin000さんにとって、今はまだ恋愛を楽しみたい時期なんじゃないでしょうか。
お互いに、納得のいく決断をしつつ、自分のペースで人生を歩んでいきましょうね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、正直な話、結婚願望はあるけど、今すぐに結婚したい!というワケではないです。。。だけど、周りが結婚し始めて、自分は本当に幸せな結婚ができるだろうか?と思うとちょっと心配で…でも、みなさんの意見を聞いて、結婚は焦らなくてもいいんだ。と思いました。今は恋愛を楽しんでみます。

26歳女性です。

歳も近いので、prin000さんのお気持ちすごくよく分かります!

私だったら、その彼とは別れて、新しい出会いに備えます。
結婚願望のある人が、結婚したくない相手と付き合っているのは、時間がもったいないと思います。彼氏がいる=出会いのチャンスが減ることだと思うからです。

今の彼と別れた後、出会いがあるか・結婚したいと思えるような男性と付き合えるかという保証はありませんが、少なくとも結婚しない相手と付き合い続けるよりは良いと思います。早く行動する(別れる)分だけ、結婚も近づくと思います。

> 嫌いでもないので、急に別れるのもどうかと…
別れる理由は、「あなたとの将来を考えられない」ですね。
この言葉で彼は改善する努力をしてくれるかもしれないし(努力で解決できるものかは分かりませんが)、それが無理なら別れるしかないですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も一時期、彼と別れて新しい出会いを考えましたが、焦った状態で相手を探しても、ろくな相手が見つからないなと思いました。あせらず、じっくり相手を探してみます。

こんばんは。

正直恋人と結婚する相手って違うんですかね?
 自分的には恋人の延長上に結婚ってあると思うんですが、私の彼女とは、お互い結婚する意志を固めてます。後はいろんな意味でタイミングだけ。。。
 あなたの付き合ってる人と結婚する気がなければ新たな出会いを探すべきでは?
 無理に結婚したって、後悔だけの結婚生活になるのではありませんか?
 今は女性は働くことも多いし、だんだんと結婚適齢期はずれ込んでいると思います。まだあせることはないのではないですか?
 あせって好きでもない人と結婚するより、時間をかけて結婚したいと心から思えるそんな人と結婚したほうが幸せに決まってます。
 人生は長いです。
 一生添い遂げるつもりで結婚するわけですから、そのつもりでゆっくりでいいんじゃないですか?

• 2
この回答へのお礼

こんばんわ。恋人と結婚する相手は違います。やはり、一緒に居て楽しい相手でも、価値観や考え方が違ったりすると、デートの2、3日だけなら何も思いませんが、結婚して一緒に暮らすと耐えれない部分があると思います。私は同棲を2回経験しましたが、我慢できるところと、できないところがありました。これからは焦らず、自分に合った相手を探そうと思ってます

その気持ちとても良く分かります。

私もそういう時期がありました。別れても次自分に合う人に出会えるか不安なんですよね。その頃にはもっといい年だろうし。
私も前の彼とは断腸の思いで別れました。同棲して1年たつのに、結婚のふんぎりがつかなかったからです。でも、いい人だから嫌いではないし、別れるのに相当なエネルギーを使いました。

でも、「彼氏がいる」ってだけで、確実に誰かに紹介してもらえるチャンスや出会いを逃していますよ。
彼氏がいても、君が好きかも…なんて言ってくれる男性滅多にいません。(笑)

それに、自分に彼氏がいるって相手に分からない状態で出会ったとしても、突然その人と付き合う事にならないじゃないですか?
出会ってわずかの彼→まだ緊張するし、内面もまだ良く分からないし何となく不安。
彼氏→慣れ親しんでいる。
彼氏には情も沸きますし、「ちょっとした良い出会い」程度の人では彼の方が安心感を覚えてしまうはずです。付き合ったらその人の方が全然いい可能性もあるのに、自然と自分でハードル上げてしまってるんです。

もし自分がフリーだったら、その出会った彼と上手く行くよう努力するし、多少の嫌な面も理解しようと思って頑張りませんか?

でも、彼氏という安パイがいたら、その努力はないはずです。結果的に、どっちつかずで逃してしまいますよ。
私も、「(自分が)フリーな状態で向き合ってたら案外うまく行ったのかもしれない」って人います。

今は、新しい恋愛に向き合っていますので、その人と恋愛しなかったことも、前の彼と別れたことも後悔していませんが(笑)

今の彼と付き合っていることは「百害あって1利なし」と断言したいです。
難しいと思いますが、思い切って別れてみて下さい。
別れてないから新しい出会いも、新しい恋愛のエネルギーも出ないんです。

そういう悩みで悩んでる人って、別れた後、良い彼と出会って幸せな結婚、ってパターン多いですよ。頑張って下さい。
    • 1

私は22ですが、焦る気持ち、何となく分かる気がします。

私の周りでも友人は結婚して子供がいたり、妹もできちゃった結婚で2歳の子がいたり。
こればかりは私も、タイミングと、運命(男性との縁)の問題だと思います。

>今、付き合っている人は居ますが、彼とは結婚するつもりはありません。
彼との将来が想像できないからです。
結婚となると、やはり彼は私には向いていないと思います。

結婚を視野に入れてないつき合いならばやめてしまえば?
それじゃあ、あまりにも彼に失礼じゃないかなって思いますよ。
そこまで思われていないなら早く終わりにして新しい恋愛に向けて頑張るか。

恋愛や結婚に対してのとらわれが強いのだと思います。
周りは周り、自分は自分、で割り切ることが一番。そのうち、
「あ!この人かも」と思えるような人、出てくると思いますよ。
とにかく焦らず、です。頑張ってください。応援しています。
    • 0

彼と結婚の見込みが無いのなら早目に別れた方がいいと思いますよ。

彼と付き合ってると視野も広がらないと思いますし。思い切って別れて、今の状況を変えて
風向きを変えてみるのもいいと思いますよ。

私は26歳で結婚しましたが、今の主人と出会う前にやっぱり結婚の見込みが無い人と付き合ってました。
でも、このままでは先が見えないと思って、思い切って別れたら主人と出会いました。

別れて1年半後に結婚しました。
やっぱり、中途半端な状態ですと、二兎追う者は一兎も得ずで何事も成就しない気がしますよ。

貴方が結婚したいのなら、彼と別れて気持ちの切り替えをした方がいいと思います。
彼がいると思うと、甘えが出て目的に向かってのパワーが薄れる気がしますよ。

でも、焦りは禁物かとも思います。焦っているときは
逆に縁がないですから。
周りの影響であまり焦らない様に!焦って粕を掴まない様に・・・。
    • 0

焦ることはないです。

そういう時期なのです。結婚したい時期ってあるのです。私は25歳のとき結婚したくなってその当時つきあっていた彼と結婚へと進んでいきましたが、結婚1週間前に破棄をしました。別に好きな人ができたのです。婚約をしていながら婚約者との生活をどうしても考えられなってきていた矢先に出会った人でした。その人とは1日デートしただけなのになぜか「結婚」を思いました。それは彼もで3日後にはプロポーズされました。まぁその彼が今の主人なわけですが・・・どの時期にどのタイミングで現れるかわかりません。それが20代なのか30代なのかわかりません。でも本当に好きな人と結婚してくださいね。私の友人で妥協で結婚し、子供もでき非常に精神的に苦しんでいます。「あの時結婚しなければ良かった」と。そんな結婚はしないように焦らないで下さい。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。今、周りがそういう時期なので、一時的に焦っているかもしれません。結婚願望はあるけど、今すぐはしたくない。って感じなのかもしれません。本当に好きな人と結婚できるように頑張ります。