アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ある取引のために楽天銀行の口座を作りましたが、所謂店舗を持たない銀行は初めてで勝手の分からない事ばかりです。とりわけ、入出金に手数料が掛かるのには驚きました。他行のATMなどを借りてるからとか聞きましたが、それは楽天の事情であって、なんで利用者が手数料を負担しなければならないのかさっぱり理解できません。
即刻、解約しようと思ったのですが、現に使ってる人はいるわけで、何かメリットがあるのかと調べましたが、どこを探してもメリットらしきものが見当たりません。
そこで質問です。実はこういう使い方をすると便利とか有利とかいった特長があったりするのでしょうか?ポイントが貯まるとかあちこちに書いてますが、それは銀行カードがなくても同じように思うのですが・・・。

A 回答 (10件)

追加補足ですが、「入金」についてもATMでの3万円以上が無理だと思われるのでしたら、先にご紹介した証券口座との連動で3万円未満でも手数料無しでの入金が可能になります。



楽天証券へのリアルタイム入金に対応している銀行口座を既にお持ちでしたら、その銀行のネットバンキング経由で証券口座へ入金すれば良いだけです。
メガバンクやゆうちょ等が対応してますので、不便が無いと思います。
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/service/pay/bi …
楽天銀行への入金は、証券の「らくらく出金」を使えば当日中に反映します。
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/service/pay/ra …

↑の方法なら、ゆうちょ本人口座からの入金よりも速い反映が可能です。

何れにしましても、楽天銀行のATM手数料を節約する上で、楽天証券の連動も大いに有効である事が確かです。

しかも、楽天銀行と楽天証券を連動させますと、自動的に普通預金の金利が5倍になる利点もあります。
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/bank/

楽天銀行を何とか活用させたいのでしたら、この機会に楽天証券の口座開設も行った方が良いでしょう。

証券口座の開設でしたら1ヶ月も掛からないはずなので、ゆうちょ口座を楽天に登録するより速く入金が可能になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽天証券の口座は既に持ってるのですが、NISAの申請中に一気に株価が上がってしまい、興味をなくしてほったらかしでした。
ちょっと調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/14 22:01

確かに出金する度に手数料を引かれるのは痛いですが。


24時間ATMで下ろせるし、入出金の都度メールが来るのを重宝してます。
ポイントを貯めるの事には興味は無いです。
某大手銀行は取引の都度手数料を取る様です。
(残高確認するのに手数料取られる)
なんか海外の銀行では窓口で取引の時にも手数料を取られる様です。
    • good
    • 0

旧・イーバンク銀行時代からの口座所有者です。





元々、旧・イーバンク銀行はネット決済に特化したところを目指していたようで、開業当時はキャッシュカード自体もありませんでした。

※都市銀行系の「振込入金口座」が旧・イーバンク銀行の各口座に割り当てられ、その振込入金口座あてに振り込むことで口座資金をチャージする仕組みでした。

後に、利便性が悪いからとキャッシュカードを導入するようになり、当時は「セブン銀行ATM」での入出金は何回でも手数料無料でした。



当時は振込手数料も、旧・イーバンク銀行口座同士なら無料で、他行口座あてなら振込額に関わらず一律160円でした。

※同行口座同士は有料化されて、楽天銀行になってから、しばらくして再度、無料化になっています。

当時の手数料関係は、ネット銀行の先駆けである「ジャパンネット銀行(JNB)」を意識して、かなり優遇していたために、口座開設者数もうなぎ登りに増加していたはずです。

※前述したATM手数料然り、振込手数料然り、そして口座維持手数料無料も然り。

※JNBは口座維持手数料を取っていましたが、数年前に廃止されています。



で、質問者さんが『利便性が見当たらない』と言われるような状況になったのは、何年前でしたか、「サブプライムローン」の負債を抱えたことと、これが大ダメージでした・・・。

これがきっかけで、手数料無料が有料化へ、そして優遇サービスが縮小化へ、そのうちに・・・にっちもさっちも行かなくなって・・・楽天へ身売りされた経緯になります。



だから、当時を知る人なら『昔の方が良かった』と言えるように、現状のサービス内容は理解・把握はできるているはずですが、これから口座を作る人には「理解・把握ができないのなら勧めない」と当方は個人的には思っています。

当方自身は既出のプログラムを活用し、ATM手数料が月7回無料や、他行あてネット振込が月3回無料で、もう何年も手数料を支払ったことがありません。

他の回答者さんも触れていますが、やはり、開業当時の手数料体系まで戻してくれれば、かなり使いやすいネット銀行の筆頭には成り得るのですが・・・そうそう簡単には戻らないでしょうね。

個人的には「イーバンク銀行」の名前を残して欲しかったのが一番の希望でしたが。 「楽天銀行」ってダ○イですよね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、といった感じですね。確かに今の状態で始まったら、なかなかメインで使おうという人はいないでしょうね・・・。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/14 22:07

>ゆうちょは一か月かかるらしいです。



それは、「登録」が一ヶ月程度掛かるのであって、それが済めば最短で当日に入金されます。
http://www.rakuten-bank.co.jp/deposit-withdraw/j …

何れにせよ、ATMから入金するのに比べれば遅いのは確かですが、流石に資金移動自体が一ヶ月も掛かる何て事はありません。

あくまでも、一ヶ月掛かるのは、『ゆうちょの口座を楽天に「登録」する為の時間』です。

ちなみに、以前回答しました様に、イーバンク発足当初はATM自体が使えませんでしたので、ゆうちょ本人名義口座からの入金がメインの入金手段として案内されてました。

なので、この方法はイーバンク時代からの「伝統的」な入金方法になってます。

登録方法も当時と変わっておらず、良くも悪くもイーバンク時代と同じ形態で扱われてるサービスです。

あと、オークションの落札者に振り込んでもらう場合は、楽天以外を指定すれば良いでしょう。

その辺の融通が利かない落札者でしたら、取引拒否でも良いのではないでしょうか。

貴方にとって、幾ら落札されても楽天の手数料で損をするのでしたら本末転倒でしょうから、お互いにとって損しない手段で取引する方が良いですよね。

なお、楽天銀行と「証券口座」や「FX口座」を上手く連動させると、結果的に手数料無しで引き出す事も出来ます。

例えば、楽天証券との連動サービスである「マネーブリッジ」を使って、楽天銀行の残高を証券口座へ移動してから、証券口座の残高を普段利用している銀行へ「振込」します。
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/bank/
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/service/pay/di …

楽天証券から他行への振込手数料は、楽天側が負担しますので、実質無料で普段利用している銀行からの出金が可能になる訳です。
https://faq.rakuten-sec.co.jp/faq_detail.html?id …

楽天証券から指定口座への入金は翌営業日以降になりますが、高い手数料を掛けてまで即時で現金化するよりはマシでしょう。

現金化の即時性もお望みでしたら、楽天証券以外の証券口座やFX口座と連動させれば、速く出金可能になる場合もありますので、楽天銀行と連動している証券・FX口座の入出金に関するサービスを確認して下さい。
http://www.rakuten-bank.co.jp/transfer/easy-sett …

この様な手間を掛けるのさえも嫌だと思われるのでしたら、思い切って楽天銀行を解約された方が、貴方にとって最良の選択になるかと思います。

ただし、これだけは申し上げておきたいのですが、現時点でATMの手数料が無料の銀行があっても、その銀行が未来永劫無料であり続ける保証は一切ありません。

無料だったのが有料化になった銀行も、過去に多数あります。

その都度、適材適所で銀行を変えていく事で、手数料の節約が実現してますので、「他行でATM手数料の無料があるから楽天はおかしい」という考え方は捨てて下さい。

楽天もイーバンク時代はATMが完全無料で使えてた時期もありますから、各銀行は経営状態に応じてATMの手数料を決めてるまでです。

むしろ、ATMが完全無料になるケースの方が未だに少数派であり、入金でさえも有料になるケースの方が多いです。

イーバンク・楽天を含めた「新たな形態の銀行」の場合は、旧式の銀行と比べますと、ATM手数料の扱い方が時間帯に応じた形ではなく、利用回数に応じた形で決めてるだけの違いが一般的になってます。

つまり、他行でも時間帯によっては入金でも手数料を取るルールにしている方が圧倒的多数なので、そういった事も踏まえて銀行を選びを考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぼろげ乍ら分かってきました。メインバンクとして使えばそれなりのメリットがあるようですね・・・。確かに今のメインバンクではたまに振込み手数料払ってますし。。。
でも今から乗り換えるというのはちょっと選択肢としてはなさそうな印象です。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/14 22:05

メリットあるよ。

定期預金の利率が他行よりもよいってとこかな。それと楽天カードの審査が通りやすい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
定期預金の利率ですか・・・。引き出そうとしたら手数料で逆転しそうですが。。。

お礼日時:2014/10/14 22:03

一定以上の金額を預金orサービス条件成立していれば、手数料の無料回数が増えますが。


(リンク:ハッピープログラム)
http://www.rakuten-bank.co.jp/happyprogram/stage/

他の銀行も同様のプログラムがあるので、自分に合う銀行を調べることです。

なお、入金手数料等がほぼ無料なのは、
ネット銀行では「住信SBIネット銀行」「新生銀行」ぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それでも出すときにはやっぱり手数料がかかるんですよね・・・。

お礼日時:2014/10/13 18:53

こちらで回答した者です。


http://okwave.jp/qa/q8788125.html

とりあえず、現状でご自身の使い方に合わないのでしたら、解約する事無く口座を保留されてはどうでしょうか。

元々は、オークション目的での開設なんですよね。

その為だけに特化して使うのも良いと思います。

オークションですから、中には楽天以外での受け取り口座を用意してない人もいるでしょう。

そんな人は、前回の回答でも書きました様に、旧イーバンク時代からの利用者で、当時の使い勝手を実感して使い続けてる方かも知れません。

私も殆ど使わなくなったとは言え、将来手数料面等が変化して、以前の様な使い勝手が良い銀行に変化するかも知れないと思いつつ、口座を維持してます。

幸い、何年使わなくても休眠口座の管理手数料が徴収されませんので、どうしても楽天を使う必要性がある時だけ使う様にされると良いでしょう。

その使い方であれば、仮に手数料が取られたとしても少額で済む可能性が高いと思います。

残高も極力ゼロ円にしておけば、不正利用の心配が無いでしょう。

無理に目的を探すのではなく、あくまでもご自身の尺度で楽天の利用目的を考えた方が良いでしょう。

普段使いの銀行は、貴方にとって手数料等が極力掛からず、使い勝手が良い銀行にした方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今残高ゼロなので、急いで解約する必要はないのですが、オークションとかでこの口座に振り込まれても、相手が楽天銀行で、しかも残高以上の場合のみ使えるという事になりそうですね・・・。

お礼日時:2014/10/13 18:51

楽天銀行の振込手数料に楽天スーパーポイントが使える。



楽天グループならほぼ楽天銀行のデビッドカードが利用できる。

手数料は複数のネット銀行の口座があれば条件をクリアした状態では無料になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他に楽天で買い物とかをよくやるなら有利ってことですね・・・。

お礼日時:2014/10/13 18:48

ネット経由で、ゆうちょから楽天に入金ですが、手数料0円です。


ネット送金のメリットが大きいです。
普通の銀行だと、振込み手数料が高くてたいへんです。
主に振込み用に利用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆうちょは一か月かかるらしいです。
銀行が違えば手数料が掛かるのは他と同じようですが・・・。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/13 18:42

使っていますよ。


楽天銀行なしは、考えられない。
   
入金は3万円以上であれば手数料はいりません。
ネット上で買い物をした場合、振込先が楽天銀行という事もよくあります。
この場合、楽天→楽天であれば手数料は無料。
しかも24時間いつでもパソコンで可能。
こんな便利な銀行はありません。
    
でもネット銀行ですから、余り多額な残高は心配です。
ある日突然消えてしまっても後悔しないくらいの額・・・だけ常に残っています。
要は使い方次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合、ゆうちょと三井住友でインターネットバンキングをやっているので便利さが分からないのかもしれません・・・。

お礼日時:2014/10/13 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!