激凹みから立ち直る方法

私は24歳の女性です。

クラスに,とても仲が良いわけではないけど,2年前くらいから時々メールしたり,食事に行ったり悩みを聞いてもらったりしている友達がいます。(同性です。)

今日,彼女は学校を休んでいたのですが,メールが入り,
「とても親しい人がなくなりました。心身ともに滅入っています。詳しいことは辛くてまだ話せません。周りの人には内緒にしておいて下さい。」
とありました。

私は,ものすごく心配になり彼女の実家まで片道40分かけて行ってしまいました。もしかして,亡くなったのは親御さんかもしれない,もしそうなら,(結構大きな家なので),お葬式の看板とか出ているかもしれないと思ったんです。でも何もありませんでした。

私の家族は健在ですが,ついこの間,一度病気で失いそうになったことがあるので,この年で家族がいなくなることがどれ位悲しいかは想像もできないけど,想像できないくらい悲しいことは分かります。

自分でもバカじゃないかと思う程,すごく心配です。まだ,亡くなったのが友達ならって思うんです。こういう考え方はおかしいのかもしれませんが,確率的に元々高いことだから仕方がないと思えます。もし家族だった場合,今,どんな気持ちでいるんだろうと考えるととても悲しいです。

これは,優しさからではありません。勝手に心が乱れているんです。でも,私からは何も聞けません。次に向こうから連絡がくるまで,どういう気持ちで待っていたらいいでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

バカではありません。

心配性です。
仲の良さにもよると思いますが、そう深い仲でないのに、実家まで来られるのはお節介だと思います。
正直ちょっと怖いです。
心強い友人だと思いますが、陰ながら応援なり心配なりされてはいかがかと。
    • 0
この回答へのお礼

あ,心配性ですか…。ヨカッタです…。

家に行った事は言いません(^^;)でも,もし自分がお葬式をしているところに友達が来てくれたら,びっくりするけど嬉しいだろうなと思ったので…。怖いという感覚は思いつきませんでした。

さらっとしたメールを明日にでも送ってみます。そうして暫く返事がなければ,陰ながら応援することにします。

バカではないという言葉に安心しました。
どうもありがとうございました。

とっても大変そうだね。

慌てて過剰反応してしまったんですね。

友達はどんな人ですか?
あなたの相談に乗ってくれるぐらいだから、しっかりしていて頼りにできるタイプなんだろうか。そんなしっかりさんタイプの人だったら、本人じゃない周りの誰かが慌てていても仕方がないかもしれません。親しい人が亡くなることはつらいことだから、しっかりさんでもすごく落ち込んでしまうかもしれないけど、メールの文面自体はしっかりしていると思う。(メールをそのまま書いてます?)

あなたは友達に優しそうだから、とりあえず今度会った時にさりげなく(ここ強調)優しくしてあげたらどうでしょう?
気持ちが伝わるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

慌ててしまったと言うのはそうですね。。。
ご回答,どうもありがとうございます。

友達は,しっかりさんではないです…。他人に結構気を遣うタイプなのですが,見当違いなことが多いので,イライラしてしまうこともしばしばです。でも,たまに優しいところもあるんです。だから心配していました。

メ-ルの文面は抜粋ですけど殆どそのままです。私としては,敬語を使っているあたりが,感情が読めない気がしました。

とりあえず,会ったら優しくしようと思ったのですが,色々と,見当違いなことを催促されたので,それどころの気持ちではなくなりました。(詳しい事は#4の方のお礼に書いたので良かったら読んでください。)

優しくするのも察してあげるのも難しいですね。これから先,似たようなことがあったらどうすればいいんだろうと思いました。

とりあえず,慌てた気持ちはおさまりました。

こんばんは。

全然おかしくないですし、馬鹿でもないと思います。
ただ、人の事を自分の事の様に感じてしまう性格は非常に自分を苦しめてしまいます。
この事を期に少し人と自分との距離を保つことを心がけてみては如何でしょうか?

自分の家族を失いかけた事のあるあなたですから、自分ならこうして欲しいと思う事があるかもしれませんが、そこはグッと堪えてみて下さい。
人の事を思うのは良い事です。でも、あなたとお友達は別の人格なのです。
お友達が「内緒にしておいて下さい。」と言うのなら、何かわけがあるはずです。
そこの所を察して、お友達からの連絡を待ってあげては如何ですか?

お友達のご家族、そしてあなた自身体に気をつけて下さい。
「やさしさ」は「美徳」だと思います。
しかし、行き過ぎた「美徳」は時として思わぬ方向に自分を進めてしまいます。
くれぐれも「自分自身」を強く意識して、人と付き合っていくようにしないと辛くなりますよ。

あまり思いつめないように過ごして下さい。

それでは!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,どうもありがとうございます。

自分と他人は別の人格と言うのは分かります。こうしてあげたいと思っても,相手がそれを望んでいないこともあるものですよね。

今日彼女は学校に来ました。顔色が悪く,(というかお化粧をしていなかっただけなのですが)一日中寝ていたので「大丈夫?」と聞くと「何のこと?」と言われました。それから,彼女は,あるグループの班長なのですが(自分で立候補した)「あなたのせいで,仕事が終わらないから,今日は帰りに残ってね。」と言われました。その締め切りはまだずっと先で,班長の仕事はそれを集めて提出するだけなのに,「早く終わらせたい」ということらしく,有無を言わさず突然居残りさせられてしまいました。

私は「昨日のメールですごく心配しちゃったんだよ。大丈夫なの??」と聞いたところ,「大丈夫」と言われました。

結局,この先何の説明もないんでしょうかね?せめて,一言何かあってもいいんじゃないかなと思ったのですけど…。もともとすごく仲が好い訳ではないから,余計そうおもってしまうのかもしれないですけど。私にはすごく重い内容で心配したのに,と戸惑いながら少し悲しくなりました。

こういうことはよくあることなのでしょうか。これから先,悲しんでいる人を見たら,とりあえず放っておけばよいのでしょうか?心配なんかせず,相手が相談してきてから聞いてあげれば良いのでしょうか?

考えたらキリがないんですけど…でもちょっと悲しい一日でした。(こんなこと言ってすみません。)
自分を強く意識できるようになりたいですね。

singing さん

こんばんは。

混乱されているのだと思います。友達の心配をする
というより、同様な事が自分の身にもこないかを
心配されているように思えます。
今まで身近に失った事がないからでしょうか。
失いかけた経験がその事をよりいっそうリアルなもの
のしてしまっているのかもしれません。

無理かもしれませんが、しばらくお友達の事は考え
無いようにしてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

混乱と言うのは,多分そうなのだと思います。

すごく嫌な体験だったので,同じことが自分の身近で起こっているのかもしれないと思うと,動揺するんだと思います。それに,この間,ある話しの延長で「もし親が死んだら,ショックで1年休学だよ」と言っていたので,余計に大丈夫かなあと思うんです…。

考えないと言うのはちょっと難しいですけど,とりあえずさらっとメールを送ってみようと思います。それで様子をみます。

分析してくださって分かり易かったです。

しつこい目にならない程度にメールを送信してから待たれてはどうですか。

今は何もしたくない気分でしょうから、あなたが心配な気持ち、かける言葉もないですとか、落ちついたらメールくださいくらいのさらっとしたので。
 できたら家まで行ったのは言わない方がいいかな、相手の負担になることもあるしね。
 あんまり気にしないこと、今度会ったときにあなたの気持ちをさらっと伝えるだけでいいでしょう。過剰は相手も気が重たいですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。とても参考になります。

気持ちが乱れているのは事実だし,さらっと,
心配している旨と,すぐには返事はいらないけど落ち着いたらメールくださいって言うことくらい送ってみてもいいかなと思いました。

あ,家に言ったことは言わないです(^^;)大丈夫です。
相手に重たいことは私もしたくありません…。できることがあれば,ほんのちょっと力になれたらと思うくらいです。

なんか少し落ち着いた気がします。