アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野立て太陽光発電を東京電力管内、栃木県大田原市で検討しております。土地は、南向きの敷地、330m²程、更地になっており雑草が生えている程度です。果たして採算は取れるものなのでしょうか?
悩んでおります。皆様の力をお貸しください。

A 回答 (3件)

数日前に 九州電力が買電を中止すると言って 業者との説明会が大荒れになっていましたよね。

ただこれには、裏があって九州電力は首都圏と違い電力消費量が少ないのと天気に左右される高い電力を買うより安くて安定した電力を他の電力会社より融通してもらえるシステムが出来たからです。

その前は、原子力発電で生み出した電力を他の電力会社に売っていたから経営が成り立っていたのも事実です。

貴方の場合は、東京電力管轄内ですよね。
東京電力は、電気欲しさに新潟(東北電力管轄)に柏崎原発を作るくらいですからね。
その柏崎原発も現在は止まっています。  同様に福島の東京電力原発も事故で停止中です。

政府は、電力会社に対し買電を「義務付け」ています。 九州電力も一般家庭の10w以下は買い取りを継続する方針です。
電力会社は認可事業ですから 不認可なら廃業するしかありませんが 現実に廃業すれば九州地方は停電になり九州地方の経済は停止してしまい日本の経済は破綻してしまいます。

話を戻して 最近のソーラーの発電量は素晴らしく 過去は20年で元は取れる。
この前までは、10年で元は取れる・・最新式は9年以内で元は取れると言います。

これらをどう判断するか貴方の取り方ですが・・・地方の人口の過疎化は進み 東京の人口増加率は変わらないのも事実です。(栃木県も太田市も人口が減っていませんか??)
日経新聞で情報をこまめに確認し色んな情報を聞き慎重な判断をされるのがベストではないでしょうか・・・ 
    • 0

今後、採算がとれる見込みはなくなりました。

一時期は誰でも儲かる話でしたが、各電気事業者が自家発電力の買取りを拒否する情勢になっています。
最近のニュースをよく読んで下さい。 見通しは、近い将来に買取り廃止になりそうです。

(投資額)どの程度儲けが出る筈だったかは、発電装置一式の購入額を調べれば分かります。自身で調べて下さい。
(売上額)自家発した電力が幾らで売れる筈だったかも、公定価額が決まっていたので、ネットで調べればすぐ分かる筈です。

• 0

発電したぶんを全て買い取ってもらえば、収支トントンでしょうが、電力会社が買い取り拒否の可能性が大きくなってきました。

屋根の上に設置して、自家消費分発電ならともかく、普通の土地で発電して売電は、赤字リスクけっこう大きいのでは?。
 駐車場その他、他の土地活用法をお勧めします。
    • 0