天使と悪魔選手権

初めまして。
自分の精神状態の弱いのにまいってます、何か仕事上小さなのミス、また小さな近所とのもめ事でも、くよくよ考えている内に自分自身の中で他人が見れば小さな事と思われる事が、重大な事件まで発展して恐怖心に変わってきます
内容によっては発展しすぎて相手に脅されはしないかと思ったり、警察ざたになるのではと思ったり、どんどん広がって気分が高揚して心臓がドキドキして夜も一睡もできなくなります
だれかの大声にも自分の事と思いドキッします、本日もチョット問題が起こり、先日別のいいわけで友人からもらった睡眠薬を呑みましたこのような性格にいつから変わってしまったのか自分でもわかりませんが、問題が2つ3つ重なると死にたくなります。
この性格を直す事はできるのでしょうか、また病気でしょうか?
すぐに一時的にカーとなるタイプですが、人に手を出したり傷つけたことは有りません。
初めての質問で長々とすみません書いているうちに少し気分が楽になりました以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

私の回答は、全く参考にならないかも知れません。

質問に質問で応えるのは筋違いなことですが、あなた様の生活にリズムがありますか?
でき得れば、どのような状況下でも。、何かを得ようとするのでなく「与える」ことのみを考えてみて下さい。与え、与え続けるのです。そこから何かが見えて来るのではないか?
与えると言っても、物ではなく自分自身をです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は今まで人に何かを与えたかと、問われると返答に困ってしまいます、
自己中心的で自分さえ良ければと言う気持ちも少しあります
ただこうすればその人が不愉快になるだろうと思うことは自分からしかけません、(相手が自分に対してしかけない限り)

私は、病気かどうかであるよりも、苦しんでいるかどうかで判断するべきだと思います。

仮に病気であれば専門医で治療をすればいいわけであるし、病気でないのなら今の苦しい状況をなくせるようにすべきだと思います。
といっても、現在は、精神的な問題の窓口は精神科が多いというのが実情です。薬が効く場合もありますし、カウンセラーに専門的なカウンセリングを受けたことがよいこともあります。正しい窓口にたどり着ければ必ずとは言い切れないですが、何もしないよりかはいいと思います。
病気であると断定はできません。しかし、精神科医が役に立つ状態であることは経験的に言えると言えます。
つらいと思います。でも、生きてください。必ず光はさしますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
苦しんでいます、家族に病人をかかえそれも常に頭にあります、その上に他に何か問題が起こると本当にいやになります。

>先日別のいいわけで友人からもらった睡眠薬を呑みました

まあ睡眠薬程度のことですが、でも精神薬を友人から回し飲みするのはあまり良くないことです。その薬があなたに合わないとも限りませんし。次回からは的確な薬を医師に処方してもらって飲みましょう。

不安や強迫観念や動悸などの身体症状が出続いて困っていらっしゃるのでしたら、一度精神科か心療内科に掛かることをお勧めします。風邪を引いたら内科に掛かるのと同じ感じで、気軽に行ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私にも薬の事は良くわかっています、やはり一番楽になれるのは精神かでしょうか

私も同じような感じです。

某マンガの主人公「ぼのぼの」みたいに、すっごく小さい出来事なんだけど考えているうちに怖いほうにいってしまって。

>内容によっては発展しすぎて相手に脅されはしないかと思ったり、警察ざたになるのではと思ったり、どんどん広がって気分が高揚して心臓がドキドキして夜も一睡もできなくなります

<とってもよくわかります。私もひどい時には小学校のころまでさかのぼってあのときのことでこーなってしまうかも~とか考えます。もちろん眠れないほど悩んでしまうんです。

実は今日も眠れないのでgoo見てるんです・・・

>この性格を直す事はできるのでしょうか、また病気でしょうか?

<私が思うに、直そうと思えば思う程ドツボにはまっていくような気がするのですが・・・。直そうとか気にしていると、そのことでまた考え込む事柄が多くなってしまいそうで。

病気ではないと思いますが~。私が思うに、個性ではないでしょうかねえ。

私の場合は「私は気にし過ぎる傾向がある」ということだけは肝に命じるようにして、あとは気がすむまで気にするようにしてます。一晩二晩眠れないこともあるけど、それはしょうがないです。

>すぐに一時的にカーとなるタイプですが、人に手を出したり傷つけたことは有りません。

<私も、すぐにカッとなりますよー!!ホント似てますねええ
 責任者を呼べーとか言っちゃいますよー(=^_^=)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何かイヤな事は考えずにすむ方法は無いでしょうか、よく本につらいことは忘れクヨクヨ考えないようにすると書いてありますが、あれは嘘ですねどこかにスイッチでも付いてない限り、仕事に熱中しているときは忘れますがいつもクヨクヨしています個性でしたら一生治らないでしょう疲れます。

こんにちは、多分私と同じ軽いうつ病ではないでしょうか?私ももめごとや争い事があるとくよくよ悩みます。

地震がきたらどうなるのかとか死んだらどうしようとか考えると息苦しくなり怖くて夜も寝れません。今心療内科に行っていますがその様な状態が続くと精神的だけではなく体も体調を崩してしまうので近所の心療科、精神科がある病院で1度見てもらうと楽になると思いますよ。あと最後に書いているうちに楽になりました・・・とあるので身内の人にこんな事考えてしまうんだけど・・などと1人で考えないで人に話すと楽になると思いますよ!人間誰でも死に対する恐怖を考えたりする時期があると思うのであんまり気にせずに誰でもある事だ!と思ってみればいいんじゃないんでしょうか?お互いポジティブに生きれるように強くなりましょうね!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
身内に相談するのはなかなか難しいです家族に病人がいたりして、友人も沢山いますが良く考えて見ますと
友人には心の問題やまじめに人生相談ができる人が一人もいないことに気が付きました

回答者のみなさんがいわれているように.みんな同じ悩みを持っていますので、自分だけとは思わないでください.だから、みんな同じ人間なんだ.と思ってください.

大きな体をしていても、気が小さい方もいますし、小さい体をして気の大きい方もいます.
*自分だけとがダメな人間だ--そんな事はないです.みんな失敗していますし、完全な人間なんかいません、
*自分は間違っていないのだ-ある程度自信も持たなくては自分自信信頼できません。あまり他人と比較ばかりして、気にしていたら、落ち込む事もありますので、も、あなたにはできても、他の人にはできない事もあります.それだけ繊細な感受性の良い方だと思います.数学では1+1=2になっても、おなじことならないのが、社会であす。むしろ感受性の良さを活かして.ちょっとしたアイデアが生まれせんか.
*誰かからいつも見られているとか-、他人はそれほどあなたの事を気にしていません.いい格好しょうとと思うから、疲れるのです.
*カ-となるのは誰でもあります
*恐怖心もみんなあります--暴力団員かて、恐怖心があります.いつ相手に仕返しされるのか、殺されるかとか、不安があると思いますよ.
*弱い犬ほど、吠えると同じで、人間も同じでしょう.
***以上ですが、他の人間も同じだと思ってください。あなたは人に優しい方ですので、いろくなことが心配になるのでしょうか.、みんな同じ人間なんだと思うことです.それと薬に頼っても、心をの持ち方を変えないと(私だけではないんだ、みんな悩みを持っているのだ、みんな同じ人間だと思う事です。)、また薬に頼ります.アル中になるのは、酒で気を紛らそうとしているけれど、なにも解決しないから、また飲むというパタ-ンでしょうか。血液型や占いや家相(**相)のたぐいは信じないでください.みんな同じ性格を持っているのが人間です.それがその時の環境で、ある性格がでたり、出なかったり、するのですから。占いなんかも同じです。ある占いでは良くても、違う占いでは悪いこともあります.**相なんか、人間生きている間にはいろいろあります、その時に気にしていると、それを言われると当りと思うのです.黄色い財布を持つと良いといいますが、みんな持ったら、金持になるのでしょうか、寝ていて働かずに、
 あなたは普通の人間ですよ。と申し上げます.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんも同じかなと思い少し気が楽になりました、悩んでいるときは自分だけが世の中の不幸を背をっているようにまた不謹慎ですが、同じような年代の人が亡くなったと聞いたときは自分だったら良いのにと思ったり、心と頭の中がバラバラに働いているような、気持ちでしたが少し楽になりました、でもすぐにまた落ち込む時が来ると思いますありがとうございました。

また来ました~

なんか前のやつは全然アドバイスにもなんにもなってなかったので。

>よく本につらいことは忘れクヨクヨ考えないようにすると書いてありますが、あれは嘘ですね

<あ~そういう本読まない方がいいですう。
 イライラしますよね。

>個性でしたら一生治らないでしょう

<まあ~、そんなに思い込むことは、無いと思いますが。
 私が思うにサクッと治ったりはしないですけど、少しずつだったら変わる
 こともあるでしょう。

すぐに変わりたいと思ってしまうと精神的にも辛いでしょう
 1、変わりたい→ど~せ無理だ→クヨクヨ
 2、変わりたい→無理にがんばる→疲れちゃう
 どっちかじゃないかなあ。

私はものごごろついてからずっとクヨクヨ、ネガティブ思考ですけど
 まあ20年くらいかけて~ちょっとずつは変わってきたと思う。
 マイペースで行きましょうよ。変えられない、治らないと思ったら
 そこで止まってしまいます。

私がやってるのは、今ヤバイ思考だな。と思ったら、他のことに集中する。
 例えば長篇まんがを読む。一人でプールにいってひたすら泳ぐ。
 絵を描く。そんなもんくらいしかやってないけど。

私が、個性だと思う。と言ったのは・・・
 精神科とか行ったら、病名はつきますよ。病名が無いと保険請求できない
 ですから。病名がつくと安心する人多いです。
 それで気が楽になるんだったら、それはそれでアリなんですが。
 ただ、思考とか考え方とかの根っこの部分は、くすりでは変えられない
 んですよ。まあ、ヤバイ系の非合法ヤクとかだったらあるのかもしれない
 けど。そのかわり人格崩壊しますけど

やっぱり、眠れないとか心臓がドキドキするとか気分が高揚するとかの
 「症状」を押さえてくれるだけなんです。
 私としては、その「症状」よりももっと根っこの部分のお話だと読み取
 ったのであのような回答となりました。

自分を客観的に見て「うつ状態」(=鬱病ではないですよ)になりやすい
 性格だということを認識しておくこと。
 そして、どう考えても今は普通の状態ではない、と判断したら専門家に
 相談しましょう。
 不眠くらいでしたら、内科でも診てもらえます。

というわけで、とにかく辛い「症状」があるときは
 「症状」を押さえつつ、落ち着いたら「カウンセリング」がいいんでは
 ないでしょうか。つまり精神科(神経科)→カウンセリングの流れです。
 精神科では話をあまりよく聞いてくれない所が多いんです。
 症状を聞いて、薬出して終わり、みたいな。
 カウンセリングは45分~1時間ほどです。料金は5000円から1万円
 くらいです。

もうちょっとジメジメした話

私はいつも「悩み無さそうだね」とか「いつもニコニコして楽しそう」
 と言われます。だから、ほんとに悩まず楽に、たのしく暮している人なん
 ていないのだろうな、と思うのです。だって、誰がみても楽しそうらしい
 私でさえ、こんなだもの。

前の私のレスは軽くってのうてんきに見えたでしょうね。
 でも、ホントは違うんだ。みんなホントは違うんだ。
 どんなにアハハと笑ってのける人だって、闇をかかえてる。
 そんなもんですよね。

いま自分に向いてしまっているこころのベクトルをすこしずつ他人に
 向けていきませんか?
 他人を理解することなんて到底できないけれど、でも理解しようとする
 努力をする、ということ。
 回り道なようだけど、他人を理解することは自分を理解することに通じ
 ている。ような気がします。
 自分の中だけを探ってみても、本当の自分は見つからないような気もし
 ます。

独り言でした。

• 0
この回答へのお礼

ごていねいにアドバイスありがとうございます。
私も、人によく悩みの無い人に見られます、他人を理解する事はとても難しいことですね、でもunknown2001さんの言うように無理せず少しずつなんとかやってみます、またここに出て来ることもあるかもしれませんその節はよろしく

追伸 前の方のアドバイスも、私にはとても参考になりました。

大変悩まれているご様子が伝わってきます

誰にでも、程度の差こそあれクヨクヨしたりドキドキしたりってあるとは思うんです 私もそうです ただ並はずれた感を心配されているんですね
精神的に弱い、繊細な方なんですね 自殺願望があったりされているようで、心配です 私事で恐縮ですが、私は鬱病患者です 自殺企図もあります(未遂ですが)
なおかつ医療従事者です もしかしたら、鬱病になりはじめている可能性もあります あなたのように几帳面で真面目、悩みやすい性格に多いんです ですが、心が風邪をひいている状態とも言われ、治療により必ず治ります 
勿論、これは文面から感じた私の感想のようなものですので、抵抗もあるでしょうが一度専門医に診てもらう事を勧めます その時は、あなたの身近な誰かに同伴してもらうと良いと思います 治療は周りの協力なくしては有り得ないからです
どうか心穏やかな日が訪れますように・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事で今帰ってまいりました。
私もこの状態を生活・家族の事・将来の事すべて話して治療や相談にのってくれるような方(専門医)がいれば気分が楽になれると思つています。
この場ではなかなか家族の事(家族に体の弱っている者がいる)などをすべて出し切れていません、それにテレビなどに紹介されているもっと不幸な境遇にある人を見ていると、自分自身が誰かに甘えているように思われて、辛いものがあります、
自分の精神状態ぐらい自分でコントロールしろと、もう一人の自分が言っているような気もします、これだけの知らないみなさんが、私に気をかけていただくことも初めての経験です、とても嬉しく思っています

あのですねえ、解決策は提示できないけど、治ると思います。

私もすっごいそういう性格で、自己嫌悪とか動揺がすごい多かったんです。ですがつきあう友達が私だったらパニックに陥る、または泣き出すような事件が起きても、豪快または冷静に対処をするのを見てるうちに、自分もだんだん重大なことにでも普通に対処できるようになってきました。
例ですが、アメリカに留学中、友達が財布をなくしたんです。カードが5枚、運転免許証、お金少し…私だったらもうすっかりブルーはいっちゃって何もする気がおきなくなると思うのですが、彼女はちょっと慌てた後、すぐカード会社に電話して、全部止め、私にお金を借りた後「さぁて、せっかく車を借りたし何もしないのも悔しいから映画でも見に行きましょ」だって。びっくりしました。更にその後警察に止められて免許証不携帯じゃないですか!全て説明した後、おまわりさんが「それでどこに行くつもりだったの?」「…映画」疑われますよねー。でも笑って「せっかく車を借りたんだから何もしないのも悔しい」って話したら見逃してくれました。
また、私も、欧州の友達の家に行く時にビザを持ってくるのを忘れ、「あれがないとアメリカに帰れない」と青くなったときにしらっとその友人が「私の家に送ってもらえばいいのよ」ぎりぎり私がアメリカに帰る前の日にその手紙が届きました。でもあれ以来、どんなパニックなできごとも命さえあればなーんでもなくなる、って言うことを学んだみたいです。うれしいこと以外は冷静に構えるようになりました。
誰かの大声で自分がひどい目にあったり、何かの時に本当に警察ざたになりましたか?今までのどきどき・パニックした体験をかき出して、本当に害になったものは何件くらいあるのでしょう?少なければ人に話して笑い話にしちゃっていいと思います。友達に「考えすぎだよ」って言われつづけていくうちに体で「自分は考えすぎかあ」ってわかってくるのではないでしょうか?あと豪快な人と友達になって、事件を同時に体験し、相手の動向をさぐるのもいいかもしれません。自分がびくびくするこんなことに対して、この人は全然なんだな、って認識していけばだんだんずぶとくなっていくと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の回りには見あたりませんが、神経が太い(悪い意味ではない)人いますね
私などはパニックに陥ると冷静さを失い次の行動が取れないし頭が回らないし無理して行動すると何をしでかすかわかりません、確かに私が心配したことで現実的に大変な事になった事は今までほとんどありませんが、何か起こった時より時間が少したって普通でしたら冷静になるはずが色々思いめぐらして、どうしようと必死になるんです神経の太くていつも冷静な判断ができる人がうらやましいです、アドバイス参考にして何でも相談できるような強い友人を作りたいと思います。

ほとんど回答が出ていますよね。

私のはちょっとスイッチを替えた言い回しになりますが。。。

この症状は、繊細さが過ぎて過敏になりすぎてしまうことが悪循環を招くのですよね。私もつい最近まで「繊細と鈍感(図太い)」の言葉のイメージでは繊細の方が良いとか、気が利くから優しい、頼りになるとか良いイメージを持っていました。繊細にも鈍感にも限度はあるでしょうが、鈍感な生き方をした方が、自分自身には良い影響をもたらす事を知ったときは衝撃でしたよ(笑)脳の世界は神秘で宇宙を知ろうとしている事と変わりないとも言われます。

出来ることなら他の方のアドバイス同、専門家の治療が一番早く確実な方法かと私も思います。心療の問題は自己だけで思考を回してしまい、逆に見失って自己破壊してしまうのが一番の問題だと思います。

>何かイヤな事は考えずにすむ方法は無いでしょうか、よく本につらいことは>忘れクヨクヨ考えないようにすると書いてありますが、あれは嘘ですねどこ>かにスイッチでも付いてない限り、仕事に熱中しているときは忘れますがい>つもクヨクヨしています。

これは笑えますね。同感です。でもヒントがあったのですが、「仕事に熱中しているときは忘れる」実は回避策として一例を自覚していますよね。嫌なことを考えそうになったとき、自分だけに没頭できる癖というか、習慣を覚えられると良いんですよね。なぜか?頼られているとか、やらなくてはいけないとか、早くしなくてはと期待されている充実感か、不安を忘れさせてしまうストレスが働くからかもしれません。一時的に不安解消するストレスだけでは問題解決にならず、そのストレスも何時不安に変化するかもしれません。だから難しいですよね、自分だけで解決するって。

terasaka1さんも「図太い神経」をマイナスに思っていたのも私と同じですね(笑)図太いの方が良いものだと心から感じて下さい。犬とか動物って愛らしくて、図太いんですよね。本当に生きる知恵(得策)を教えられますよね。

他でも紹介したのですが、HPSをご存知ですか?参考URLも見て下さい。

参考URL:http://www.tcn-catv.ne.jp/~neko/hipno/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

今晩はありがとうございます。
悪い意味でよく図太い人と言う言葉を使いましたが本当は、図太い神経を持った人の方が今の時代それこそ図太く生きていけるかもしれません、また逆に生きていくのが下手な人ていますよネ(私)、自分にクヨクヨするな図太く生きろと念じて脳にねじ込みます。URL参考に見させていただきます。