プロが教えるわが家の防犯対策術!

43歳です。前に、ストレスが原因で生理不順になり、生理がこなくなり、2回ほど薬で無理やり起こしました。「別にないならないほうがいいよ」という友だちもいるのですが、生理がないと、ホルモンの関係で体が早く老いるのかと心配で…。
でも、更年期障害は、全くといっていいほどありません。病院で最初いろいろ調べてもらったけれど、健康でした。「子宮が小さくなってきてはいます」といわれました。
生理は、この年齢で、もうとまったらそのままにしておいてもいいのか、無理やり起こしたほうがいいのか、どちらがいいのでしょうか。病院の先生もそういうことはいってはくれません。
教えてください。

A 回答 (3件)

 私は結婚してからストレスで生理不順になり、randykunnさんのように生理が来なくなりました。

(子宮が萎縮してしまい、鶉たまごの大きさまで小さくなってしまいました)
 私の場合は、妊娠を希望していたのでホルモン治療をしましたが、先生から「あんまりこんな状態でほっておいたら、妊娠も出来ないけど、お肌も荒れるし、体調が悪くなるから」と言われました。
 母は60歳近くまで生理がありましたから、更年期がありませんでしたし、若々しいですが。主人の姉が43歳で子宮がんを患い全摘出をしたために生理がなくなりました。
 そしたら、最初はそれほどでもありませんでしたら、47歳の現在は更年期がどんどん出ています。
 直接関係あるかはわかりせんが、疲れやすくなったり、白髪が増えたり、肌がかさかさになったり、後骨がもろくなったと言います。
 産婦人科などを受診されるよりも、婦人科専門の病院やウィメンズクリニックなどで、相談されると生理が終わっても、ピルなどで調節する事も可能みたいですよ。地域がちがうかもしれませんが、参考までに診療内容などをチェックしてみては?HP載せますね。
 

参考URL:http://www.clinic-hayashi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ、見させていただきました。クリスタルピーリングというのがあり、びっくりしました。
病院を変えて、診てもらおうと思っています。
女の体は、微妙ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/04 12:37

51歳の者です。


私も43歳ごろから3ヶ月に一回とか半年に一回になり
45歳でまるっきり生理がなくなりました。

更年期障害は、夏に掃除機をかけただけで汗が吹き出たりしたので婦人科で貼るホルモンの薬を出してもらい2ヶ月ぐらい使用しましたが、面倒くさくなり後は使っていません(46歳ごろ)。

48歳のとき骨密度の検査をしましたが、20才台の骨密度でした。(太っている人は体重が負荷になり骨粗しょう症になりにくいと聞きました。これは私の場合で参考にはならないでしょうが)

2歳上の姉はまだ生理があります。1歳年上の友達はまだありますが、見た目は私のほうが若いと勝手に思っています。個人差はありますよね。私は始まりが小学5年で始まったので終わるのも早いんだと一人で納得してます。   

骨粗しょう症が心配なら、食事・運動でカバーできるように思います。

老いを実感するのはつらいものですが、生理が無いもの本当に楽です。特に旅行の予定を立てるときとか便利です。  更年期障害がまったくなく更年期を過ごす人もいるらしいです。私もほとんど無いほうです。
だらだら書きましたが、参考になれば!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生理がないのは本当に楽なのですが、そうとばかりもいっていられないと思って…。
生理があったときが懐かしいです…。
個人差もあるんでしょうね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/04 12:32

41歳です。


専門的なことは分りませんが、確かに、女性ホルモンの分泌が止まると、骨粗しょう症になったり、内臓脂肪がつきだして成人病の恐れが高くなる事はあるようですね。
私は3ヶ月ほど前、婦人科に定期検診に行った時、先生に、閉経についてや更年期障害について伺ったのですが、「まだそういう年ではないでしょう、何か心配な症状があったらまた相談してください。」と言われました。
randykunさんは心配なさっている訳ですから、やはり専門のお医者様にご相談なさるのが一番だと思います。

実は私は若い頃、生理が不順なので近くの婦人科の先生のところで薬や注射で生理を起こした事があるのですが、出血が1ヶ月以上止まらなくなってしまったことがあります。
それでその先生のところへ行くのを辞めて、大学病院にいったところ、丁寧に分りやすく説明していただき、私の場合は無理やり生理を起こす必要がないことが分りました。
やはり、患者を納得させてくれるお医者様が一番だと思いました。(必ずしも大学病院が良いとは思いませんが)
randykunさんが求めるアドバイスではないかと思いますが、私は、現在かかっていらっしゃる先生があまり説明してくださらないのなら、他の先生を探されて、受診なさる事をお勧めします。
どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか…。では、先生を変えてみようと思います。やはり、いろいろ親切に教えてくれるほうがいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/04 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!