プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在57歳です。私は生理不順とは縁が無く、13歳で生理になってから毎月きちんと去年まで来ていました。去年の何月頃に終わったかはよく覚えていないのですが、まあ1年くらいは経っているのかな?という感じでやっと終わったあこれで開放されたと喜んでいたのですが、また先月から始まってしまいました。生理というのは何歳になったら終わるのでしょうか?それともこれは不正出血ですか?医者に行けばいいのですが仕事がいそがしく行っている暇がありません。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>生理というのは何歳になったら終わるのでしょうか?

「何歳になったら」というのは決まっていません(笑)
閉経の平均年齢は51歳くらいですが、個人差があります。私の叔母は60代に入ってもまだありましたよ(排卵していたかどうかは「?」ですが...)。

>去年の何月頃に終わったかはよく覚えていないのですが、まあ1年くらいは経っているのかな?という感じでやっと終わったあこれで開放されたと喜んでいたのですが、また先月から始まってしまいました

いつの時点をもって「閉経」とするかと言いますと、最後の月経があってから1年以上もない状態が続いた時にです。
今回の場合は「まあ1年くらいは経っているのかな?」ということですので、あるいは不正出血の可能性もありますね。

>医者に行けばいいのですが仕事がいそがしく行っている暇がありません。

不正出血が子宮ガンの唯一の症状だということも珍しい話ではありませんので、忙しいでしょうけれど一度は受診されておくべきですよ。
子宮がん検診さえ受けておかれれば、まず安心なんですから。
    • 3
この回答へのお礼

他のサイトを見て、閉経の大体の年齢は分かっていたのですが、質問の仕方が悪かったですよね(笑)
最高齢は何歳かが知りたかったんです。そうですか、あなたの叔母様は60歳を過ぎてもまだありましたか・・・私はどうやらそれに該当しそうな感じです。嫌だなあ。ナプキンを買うときに心の中で言い訳しながら買っていますよ。”これは娘のだ”って。娘はいないんですけど(笑)
最後の月経があってから1年以上経たないと閉経とはいわないのですね。知らなかったので勉強になりました。ありがとうございました。

47歳で終わっちゃいました。

叔母は30歳代で終わっちゃったそうです。

終わったと思ったら少量の出血が2週間ぐらいあったりしましたがホルモンバランスの崩れからのようでホルモン剤でとまりました。
以来ちょくちょく不正出血はあります。
安易に考えないほうがいいのかもしれませんので、婦人科受診をお奨めします。

初潮の時期が一定でないように閉経の時期もそれぞれです。
    • 3
この回答へのお礼

私の姉たちはそれぞれ38歳と42歳で閉経したと聞いたので、何で私だけがいつまでもあるんだろうとなんだか心配になったわけです。
もっとも私と姉たちとでは1人だけ血液型が違うので(計4人姉がいます)、どこかの遺伝子が効いているのかなと思っています。そうやって納得するしかないですよね。
回答してくださったもう1人の方の伯母様は、60歳過ぎてもあったというので、そういうものなんだと諦めることにしました。
婦人科の受診に関しては、近くに女医さんがいないので、もう少し様子を見てみます。