アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。私は今高校二年生なのですが、生理痛のバランス(?)がよくありません。
あるときはまったく痛みを感じないうちに血が出てびっくりするレベルのときもあれば、倒れそうなくらい痛いときもあります。それでもこれまではなんとか鎮痛剤で我慢できる状態だったのですが、ここ三か月の間、激しい生理痛に苦しんでいます。

そのため、お母さんに学校を生理痛で休みたいと言うと、最初の1月は「甘ったれるな」と怒りながらもそれ以上のことは言いませんでした。ですが、先月も痛みを訴えたところ、「生理痛が学校をいけんくらい痛いってことは、性欲が強すぎるってことなんだから、生理痛になること自体を恥ずかしいと思わなくちゃいけない。性欲が強いってことは恥ずかしいことだと思うでしょ?そんなこと人に知られたら恥ずかしいと思って当たり前だし、そう思わずに人に『私生理痛です』なんて言うような恥知らずのバカ女になったらもうアンタのことは見捨てるわ」ということを言いました。
それからずっと「私は性欲の強いはずかしい女なんだ…」と罪悪感にかられ、今月も「生理痛がよくなりますように」と思いながら過ごしていたのですが、おととい生理がきたとき、また激しい生理痛がやってきました。
やっぱりどうしても学校に行ける痛みではなかったので、お母さんに「誰にもこのことは言っていないし、学校には腹痛だとしか伝えないから、お願いだから休ませて」と言ったのですが、やはり「生理痛を起こす女=性欲の強い恥ずかしい女」だという持論を展開して私の精神をかなり追い詰めるようなことを言ってきました。

これって本当なのですか?
私は別に性欲が強いとは思っていませんが、そもそもこんな理屈が存在するのかな?って思ってしまいます。世の中の生理痛に悩んでいる女性をばかにしたような理論のように思えてなりません。

お母さんは週刊誌やネットの書き込みを信じてしまうタイプなので、そういった情報をうのみにしているかもしれません。

性欲と生理痛の関係について詳しい方がいましたら、教えてほしいです。
すみませんが、本当に悩んでいるので、ひやかしや甘えといった言葉は避けていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

悲しい質問ですね・・・


母さん、一から女をやり直した方が良いです。

生理痛の主な原因はプロスタグランジンという酵素が分泌されるからです。
プロスタグランジンは身体の中で炎症を起こす酵素です。
風邪などをひいて喉が痛くなるのもプロスタグランジンの影響で、身体の何処にでも分泌し炎症を起こします。
プロスタグランジンは子宮内膜を剥がす作用と、子宮を収縮させたりする作用があり、生理血を体外に排出するために分泌されます。

子宮の入り口の狭さは関係ありません!全ての女性の子宮の入り口は狭く出来ています。
生理血の排出のし易さは子宮の傾き具合が大きく影響します。
子宮は身体に沿って垂直に付いている訳ではありません。
多少、お腹側や背中側に傾いて付いていて、その人それぞれで違いがあるのです。

女性は一生涯に妊娠・出産を経験しなければ、約400回の生理を起こします。
要するに、400回も自ら子宮を炎症させて生理を起こすのです。
生理を重ねる度に生理痛が酷くなっていくのは、ある意味自然な事なのです。

日本において子宮内膜症の第一人者である、こちらのサイトで聖路加国際病院の百枝先生が生理と子宮内膜症の説明を詳しくされています。
参考URL(持田製薬H.P 百枝先生に聞く!子宮内膜症より)
http://www.mochida.co.jp/naimakusho/interview/mo …

性欲の源は男女共にテストステロンという男性ホルモンが分泌されるからです。
「女性なのに男性ホルモン?」と思うかもしれませんが!
女性ホルモンの大名刺と言える卵胞ホルモン(エストロゲン何て言います。)は、元々、女性の体の中にはありません。

大元はコルステロールから男性ホルモンが作られて、その男性ホルモンからテストステロンが作られ、何とテストステロンから卵胞ホルモン(女性ホルモン)が作られるのです。

科学的に証明されている事実として、生理痛と性欲の強さは全く因果関係はありません。
お母さんに、そう教えてあげなさい。
女として先輩である母親のくせに、恥ずかしいですね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても丁寧に教えていただき大変参考になりました。ずっとお母さんの言葉に悩んできたので、ずばっと書いていただけて嬉しく思っております。これで堂々と私が恥ずかしい存在なのではないとお母さんに言えると思います。

お礼日時:2019/08/04 09:18

>>学校の先生にもお母さんの言うことが悩みだとは打ち明けられずにいます。


高校2年だよね?
まだ想像もしにくいかもしれないけど、高校卒業したら、家を出た方が良い。
私自身女と言う性別をあまり良しと思ってこなかった。人生の半分がそう感じていましたそう感じていました。今でも少なからず女であることに、不利を感じながら生きています。
ただ、女性は醜いだのとは思ったことは無い。
不利だという考え自体を他人に押し付けようとも思わない。
ただ、女性であるだけで損になる様な生き方の選択だけはしないでほしいから、子供にはその事に対の話は、良くします。
でも、子供が自分として性別も含めて、自分を卑下するようには話したことは無い。
女だからって、自己否定する必要もないと思っています。
だって、私にとっては、男だろうが女だろうが、可愛い可愛いわが子であることには間違いないから。

あなた自身も、女で居て・女として生きていって、何ら悪い事は無い。
後ろめたさも、自己否定もする必要は無い。
自分自身を大切に扱わないと、あなたに課せられた生きる意味が、あなた自身見えてこなくなってしまう。
あなたは、あなたを傷つける全ての人から、あなた自身を命がけで守る義務と権利がある。
どうか、あなた自信を、あなたの手で守ってほしい。
その為にも、出来うるだけ早く、あなたはお母さんの元から、距離を置いた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼が締め切り後になってしまい、申し訳ございません。
お母さんは、私を男の子のように育てたいと思っていたようです。ですので、女であること自体が欠陥品であるといった感覚がどこかあって、とても辛い日々を過ごしてきました。
回答者さんの言葉を聞いて、とてもうれしく思います。女であることを恥じたり、否定したりしないように前向きに生きていけるようにしていきたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/17 15:22

真っ赤な嘘です。



お母様は生理痛が無い(軽い)人なんでしょうけど。性欲と生理痛は全く関係無いです。

とりあえず学校の保険師に相談して、婦人科の病院を紹介してもらって受診されたらいいと思いますよ。

私も生理痛酷い時と軽い時があるんですが。高校生ぐらいの時はわりと酷いのも多かったような気がします。
生理痛、本当にキツい人は失神したり、救急車で運ばれるレベル(出産に近い痛み)らしいですから。

病院で一応検査して、子宮内筋腫とかなければ、酷い生理痛の場合の的確なアドバイスがもらえると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きっぱりと言い切っていただけて心がほっとしました。確かに、お母さんは生理が軽い人だったうえに、出産もそんなに痛くなかったというほどの人だったので、人の痛みがわからないのかもしれません。
先生に相談してみようと思います。たぶん、お母さんに直接相談すると何があるかわからないので…。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/08/02 17:40

オマケ


生理痛が酷い場合下記の病気が潜んでいる可能性がありますので婦人科医にご相談してください
1子宮内膜症
2子宮筋腫
3子宮腺筋初
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加でありがとうございます。
怖い病気ばかりですね…。性欲が強いどころか、妊娠できない可能性があって逆の意味になると思います。
もしそうだったら怖いので、病院に行かせてもらえるかなんとか相談したいと思います。

お礼日時:2019/08/02 17:39

50代の主婦です。



性欲と生理痛の関係は、聞いたことがないです。

あんまりひどいなら、婦人科で相談した方が良いですよ。

私も、生理痛がひどく、婦人科で異常がなかったので、漢方専門医にかかっていました。

冷えると、生理痛がひどくなります。

あと、19歳以下なら、女性の体の電話相談やっています。

通話料はかかりますが、もしも、電話出来るなら、相談してみては?

http://wco.life.coocan.jp/

また、学校の保健室の先生に相談しても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷えも関係してくるのですね。確かに、最近クーラーのかかった部屋にいることが多かったです。三か月前くらいから悪くなったことを考えると一番原因がありそうです。助かりました。

お礼日時:2019/08/02 17:16

生理痛の原因として


1プロスタグランジンの分泌量が多い
2子宮の出口が狭い
3冷えによる血行不良
4精神的・身体的ストレス
があります
質問者さんの生理痛の原因が上記のどれに当たるかはわかりませんが生理痛に精神的・身体的ストレスが影響することから生理痛が必ずしも起こるわけでありませんがその痛さの程度も一定はしません。
なお生理痛と性欲は直接因果関係はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
支給の形状にも関係してくるのですね。ただ、私の場合はストレスが強そうなので、そこからなんとか説得していきたいです。参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/08/02 17:15

こんばんは。



んー。件数多くありませんが(聞けませんし)、生理が始ま
る1週間くらい前から性欲が強くなる、と話している女性が
いますね。彼氏側からエッチ中の燃え具合に生理近い事を気
づかれるなんて人もいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にそんなことがあったのですね…。男性でも気付くのなら、そういう理屈もあるのかもしれないなと思ってしまいました…。

お礼日時:2019/08/02 17:17

お母さん大丈夫?


そんな理論初めて聞いた。
えぇぇぇぇぇぇぇぇ……お母さんの言ってることの方が恥ずかしい……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お母さんはあまり自分が女性であることを嬉しく思っていないようなので、コンプレックスから「生理=女性=醜い」といった考えに陥っているのかも…?と考えたりしました。実際のところはよくわかりません。私も正直恥ずかしいと思い、学校の先生にもお母さんの言うことが悩みだとは打ち明けられずにいます。

お礼日時:2019/08/02 17:18

生理の重い人は早めに妊娠させて子供を産んだら生理が軽くなると聞いたことがありますから



生理痛が酷い⇒妊娠させて楽にさせよ の相関関係しか思い浮かばない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。私の友達のお母さんも、うちの子産んだら生理痛なくなった~、って言ってたので、そういう説もあるのかもしれないですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/08/02 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!