プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はかなり生理痛がひどく、どうしても動けないくらい大変なので、毎月最低一日は生理で休んでいます。
無給なのですが、うちの会社では生理休暇もあり、これを利用して問題はないと思っていました。
ですが、私は生理不順もひどいため、いつ休むのかがわからず、急に休まれてしまうのが非常に困る、と男性の上司から言われました。
上司はキツい人ではないので、人それぞれ生理の重さは違うということも知っているし、つらいかもしれないけど、もう少し頑張ってほしい、という感じで言われました。
また、数十年この立場でやっているし結婚もしているが、これまでそんなに生理痛がひどい女性を見たことがないから、ちょっと痛いだけで休んでいるのではないかともいわれました。

もちろん働く必要があるのはわかっているのですが、それでも痛くて動けないので、どうしたらいいのかと思い、父親とネットで相談しました。
すると、「んなもん、お前が悪いに決まってんだろ!これだから女って駄目なんだよ!俺だって腰痛くても頑張って働いてんのに、すぐ泣きごと言う!薬飲めばいいだけだろ!」
と父に言われ、効かないから飲んでないと言うと
「飲めばいいだけの話なのに飲まないお前はバカだ!!それで生理休暇もらおうなんて、ずうずうしいわ!!」
と。
その後、父親はもともとキレやすかったのでネットでも相談したら、
「女って仕事もろくにできないのか」
「お父さんの言う通り。薬のみゃいいだけ。そんな知恵も働かないあなたが悪い」
「婦人科行けばいいだけだろ」
等、無理解な男性の言葉をたくさん浴びました。ちなみに婦人科はちゃんといっていますが、生理痛がひどいのに治らないのは婦人科の医師が藪医者だからであって、他のとこに行けば治るんじゃないの?ということでした。

生理痛に個人差がかなりあることを男性は本当にわかってくれません。すごく辛いのに父親が、
「女の問題なのに、男にわかってもらおうとするわがままなところが大嫌いだ」
と言われました。
精神がかなり委縮してしまいました。
わかってもらえないのは仕方ないですけど、ここまで言われる必要ってありますか…?
むしろ、セクハラととらえてもいいように思えるくらいの暴言なんですが…。
悲しいです…。

A 回答 (7件)

生理休暇は労働基準法で決められた、ちゃんとした権利です。


どこの会社でも生理休暇はなきゃだめだけど、なかなか使う人はいませんよね…。

もちろんうちの会社にも生理休暇はありますが、上司に生理休暇あるー?って聞いたら、そんなのないよー!と言われ、規則調べたらあったので、「この前確認したら生理休暇ありましたよー」と、上司に伝えたところ…。
ほんとに?俺の回りで休まなきゃいけない人なんかみたこと無いとか、グチグチ言われました。

私の場合、やや生理不順で、生理痛がない時もあれば、一歩も歩けないほどの激痛のときもあり、生理きたなーと思って、一時間足らずで激痛になったりするので、お出掛け中など薬局に飛び込みますが薬が間に合わない時もあります。
平気な時は平気なんですけどね~(^^;

このランダム差が理解されない。
たまーにだと、サボりたいだけかと思われるのでは?と、自分でも思う…(^^;

なので、無理してでも仕事に行く。
人前では平気なフリして取り繕う。
心の中では、横になりたい、横になりたいと叫びながら。


あなたの場合、休まないでって言われちゃうならさ、仕事いってみては?
で、私みたいに我慢せず、会社で露骨に痛みを顔に出してディスクに突っ伏してアピールして、早退しちゃえ!
そんくらいしないとわからないのでは?
目に見えて痛そうじゃないとね…(^^;

でもさ、ちゃんと医者かえて診てもらったら?
会社にも頑張って改善しようと努力していることを伝えなきゃ、わがままになっちゃうよ。
    • good
    • 0

どんな治療していますか?


月経困難症なら、ピルを使って治療ですから、いつ休むか分からない状況はありえません。
    • good
    • 1

生理痛で苦しいのに加えて無理解と偏見でひどい事を言われてしまうのはとても辛いですね。


 以前、施設実習中に私も顔が青ざめるほどの凄い生理痛に見舞われて、吐き気もしてお腹、腰も痛く、脂汗も出てくる始末でした。
 担当の方が理解ある女性だったので、途中で薬をなんとか買いにいき、また温めてなんとかなったことがありました。

 その他、通勤中にドバっと量がでてしまって、職場についてから下着を替えたこともありました。
 
 それから私は、生理に関する情報を調べました。
 基礎体温をつけはじめました。生理が来る何日か前に体温が下がるので(私も不規則…)心の準備をするようになりました。レバーや納豆など…栄養も意図して摂るようにしていきました。
 病院で漢方を処方してもらいました。

 職場の上司が男性で、なかなか理解がえられないのですね?
 他の方が書いていらっしゃたように、主治医に診断書を出していただくという方法もありますね。
 生理痛の状況を何とか理解していただけたらいいですね。
 
 どうぞお大事になさってくださいね。
(●^o^●)
    • good
    • 0

生理はホルモン変化で起きるものなので、がんばってどうにかなる問題ではありません。


上司もお父様も全くわかってないですね。
婦人科ではお薬はでていませんか?
家族は婦人科でピルを処方されています。
月経前症候群がひどかったためです。
ピルを飲んでいると生理も軽くなるのですが、
完全に痛みから解放されたわけではありません。

だいたい急に一人会社を休んで回らなくなるようでしたら、上司の管理問題です。
突発事項はありますし、生理休暇をよくとる部下であれば予測可能ですよね。
他の女性たちも働きにくくなるでしょうし、
会社のセクハラ申し立て先があれば言ってみてもいいと思います。
人事にも相談できるかもしれません。
生理休暇を取得したことで不利益になってはたまらないですよね。

「生理ちゃん」という名作マンガでも男性達は読んで勉強すればいいのに。
    • good
    • 0

それは本当に生理痛ですが?


酷い場合は他の病気が潜めてる場合もあります。一度きちんと受診して医者の見解を聞いて見てはどうでしょうか?その上で診断書をもらい、会社へは提出してみては?

不順とはいえ、ある程度は予測は不可能ですか?その時に仕事は極力残さないようにするなど対策はしてますでしょうか?

人により様々なので大変な方は辛いですよね。周りの方にも仕事が支障出ないように、上手な配慮が必要かも思われます
    • good
    • 0

生理休暇も有給休暇も労働基準法で権利として認められた休暇ですので、従業員の判断により生理休暇ではなく有給休暇を取得することも可能です。

ただし、生理自体が毎月一定の日に始まるわけではなく必ずしも業務に影響が出るほどの状態になるかも分からないので、事前に申請するということは、労働基準法の趣旨に反します。
    • good
    • 1

病院の診断書は会社に提出済みですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています