アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護の実習です
メンバーにひとり
体調不良で休んでいる人がいます
でも、メンバーに休む連絡をくれず
休まない時も朝来るのが遅く
私がリーダーなので毎朝
今日は来られそう?体調大丈夫?
と連絡してやっと休むかどうか連絡が来ます
最悪それをきいても返事か来ないこともあります
もう3年生なのにそんなことも連絡できないものなのでしょうか

体調不良も吐き気、嘔吐で「薬飲まなかったら具合悪くてさw」と正直イライラします

私は慢性胃炎や自律神経失調で病院に通って薬も毎日毎日のんでしっかり実習行っています

3年になって体調管理ができず、連絡もできずメンバー全員その人がいるといないのでは動きも変わるのでとても迷惑です

実習中でイライラしているのもあるので余計に迷惑だと感じるのかもしれません

それは本人につたえるべきですか?それともその分の負担も抱えながら実習はクリアしなければいけないのでしょうか

これから先、半年以上もほぼ一緒に実習に行く人なので、今のような状況が続くのであればストレスです

A 回答 (2件)

「今日は来られそう?体調大丈夫?と連絡してやっと休むかどうか連絡が来ます」とのことですが、本人(体調が悪い人)はおいくつなのでしょうか。

二十歳を超えてる方でしたら、毎朝リーダーから連絡する必要性そのものを感じませんが。
リーダーとして、管理する必要はあるでしょうが、本人が甘えすぎです。

無連絡で休むと周りがどれだけ迷惑をするか程度の事がわからない人に看護師などになってもらったら、たまりません。
体調が悪くなるのは誰にでもありますから、それは認めて差し上げれば良いと思います。
病の辛さは本人にしかわからないからです。

しかし、それと「連絡なしで休む」のは別物です。
交通事故で跳ね飛ばされてしまって、本人から連絡をするなどと言ってる場合ではないという「それはしょうがない」ケース以外は、本人から実習先なりリーダーなりに連絡がされるべき話です。
社会人としてのルールであり、筋です。

一度だけ本人に「リーダーの私から、あなたの出欠を聞くのっておかしいので、今後はあなたから連絡をください」と伝えるべきです。
それで理解ができない人でしたら、あなたが負担に感じる必要などないんです。
そして、その人が今後どういう生き方をするのかは、知ったことではありません。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう人のことを気にしすぎて負担に感じるのは私の悪い癖だとは理解しています。

正直イライラしていてそんなふうに穏やかに伝えられるか分かりませんが伝えてみます。こちらが怒るともう連絡が取れなくなる可能性もあるので。

常識のない高校生はたくさんいます。

そこから大人になるまでの間にどうにかしてつけなくては身につけないと、社会に出たときに、困ったことになります。 この方の場合、新たな環境に対応するのが困難を感じている可能性が高いので、早めに気づいてもらうほうがその人のためになります。

でも、あなたがそれを伝えると角が立つ可能性があります。 実際に現時点で何のきまりもないのであれば、教員に、休む際はあなたと教員の双方に連絡を入れるよう伝えてもらいましょう。 あなたは、リーダーとしてチームに問題がある場合、責任者(この場合は教員)に相談、報告する義務があります。 

実習は大変でしょうけれど、結局のところ仕事もそんな感じです。 どうにかこうにかすり抜けて仕事場に紛れ込んでくる無責任な人も時々います。 実習の時点でふるい落としてほしいところですが、学校も商売ですからあまりそういう方向には動きたがりません。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
看護専門学校の3年生なのでもう成人しています
実習もいままでに何度か行っています
3年次の実習をクリアし国試に合格すればもう看護師です

教員も他に実習や授業を抱えているためあまり話す時間がないので実習についての質問や確認に時間を使ってしまうのですが、その人から連絡がないことでも困っているので相談してみようと思います