アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理痛は昔から重たい方です。

一時期、超低用量ピル(ヤーズ)も試しましたが
副作用が出てしまい服用を断念し
今は、当帰勺薬散という漢方と鎮痛剤で毎月の月経を乗り越えています。
月経困難症ということで、投薬を続けています。

おととし、昨年と5月頃に子宮けいがんの検診をし
その時に、内診もしてもらっていますが
子宮内膜症や、卵巣のう腫、ガン等はないとの診断でした。

ここ半年ほど前から
生理時に肛門の奥がギューっと痛くなります。
毎回ではないものの、結構な確率でなります。

また、性交終わってからも
下腹部が痛くなることもあります。

最近気付いたのは、生理になると
胃がモヤモヤします。
消化出来てないんだと思って、胃薬飲んだりしています。

生理前は異常な食欲で
生理始まると生理痛等に伴い食欲も低下します。

でも、その要因として
胃の不調もあったのかなって最近思いました。

ネットで検索すると
子宮内膜症の可能性と出ていましたが
内診で大丈夫だと判断されても実際は内膜症だったということもあるのでしょうか??

また来月定期受診の日なので
聞いてみようと思うのですが
同じような経験があって何か分かっていることがある方などいましたら
教えていただきたく質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です、ご返事有難う御座います。



肛門痛ですが、常時痛む事が有るなら、陰部神経の知覚異常の神経系や腸や肛門系の病気で痛みが出ている可能性も有ると思います。詳細は http://daichoukoumon.com/tyokutyoukoumontuu.html

性交痛とは、性交中の痛みで終了後は含まれない様です。

内膜症が進行すると性行為の有無に関らず生理終了後にも痛みが続く事は有りますが、内膜症の為に性交後にも痛みが続くのか、それとも子宮の収縮(性交後に収縮する)の痛みか、刺激による痛みか等考えられる事は沢山有るので原因迄は何ともです。

内膜症も心配ですが、直腸肛門痛(上記URL)の可能性等も考え症状が似ているなら、婦人科以外の受診も考慮された方が良いかも知れません。先ずは婦人科受診の際に、医師へ相談して見て下さい。

お大事になさって下さいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!!

肛門の奥の痛いのは
排便時でも通常時でもなく
生理中に限り起こるんです。

生理中に最近はほぼ毎回起こりますが
最初に起きた時は、下痢するのかなんなのか
生理痛とはまた違うギューって絞られるような
突かれてるような痛みなんです。

エッチのあと、お腹が痛くなるのも
ならない時の方が多いくらいなんです。

だから、次回の病院受診の時
肛門の奥が痛いことだけは
勇気出して聞いてみようと思います。

添付してもらったURL拝見させていただきました。
過敏性腸症候群気味って言われたことがあります。
それも、関与いているのかもしれないですよね。

でも、痛みが出るのは生理痛に限りなので
やっぱり先に婦人科で聞いてみた方がいいですよね。

ありがとうございました!!

sara92さんも、お体大事にして下さい。

お礼日時:2013/02/05 08:56

>>内診で大丈夫だと判断されても実際は内膜症だったということもあるのでしょうか??


有りますよ。内膜症の確定診断は、腹腔鏡下等で直接お腹の中を見て確定し、内診や画像での診断は臨床診断と呼ばれます。

チョコレート嚢胞(卵巣に出来る内膜症)が有れば、外来のエコーで内膜症と判る様ですが、チョコ無しだとエコーに病巣も癒着も写りません。問診等含み医師の経験にも左右され診断は簡単ではない様です。

半年前から排便痛等が出始め、性行為後にも痛みが続くなら以前の受診時とは症状が違いますよね?重くなっていませんか?受診時にその症状を相談され診察を受ければ、診断も違って来るかも知れません。

私は内膜症も有りますが、生理痛も酷いけど、排便時は腸壁が削られる様な痛みで、ダグラス窩に内膜症が出来ると生理時に排便痛や肛門痛が出ると医師から言われました。生理日以外では排便痛は起こりませんでしたし。

私は進行してから発見されたので、内診時の圧痛、子宮の可動制限(癒着で動かない)、子宮が硬い、周囲の臓器が引き攣れて不自然な形でエコー(MRIにも)に写る等で内膜症と診断。手術は受けず薬(ピル以外)で治療中です。

生理時の胃の不快感・食欲不振・下痢等は、プロスタグラディンと言う物質が関っており、生理時に子宮の収縮を促し経血を排出させる様ですが、胃腸や血管の収縮にも作用し、不快な症状を引き起こすと出て来ます。内膜症が有ると病巣や癒着からもこの物質が分泌される為に生理痛が重くなり易いとか(ご自身でも調べて見てね)。

生理前の食欲が増すのは、黄体期で黄体ホルモンの影響と思いますよ、排卵期・黄体期等でホルモン量が変動し、内膜症患者でなくとも起こる様です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。

排便時にではなく
通常時に突然ギューって肛門の奥が痛くなるんです。
肛門からなんかで奥の方を突かれてるような…

座ってもられずどーしようって感じになるんです…笑

友達にも内膜症で手術した子いたり不安は不安なんですよね。
でも、いざ行くと聞けない自分がいて。
恥ずかしがってる場合じゃないですよね。

今月末に定期受診があるので
その時聞いてみようと思います。

もうひとつお聞きしたいのですが
性交中じゃなく
終わってから子宮が痛むのも
性交痛に含まれるのでしょうか??

お礼日時:2013/02/04 10:57

内膜症は、採血して調べます。


内診では分かりません。

私も、生理時に限って、排便痛(肛門の奥がギューッと痛む)が辛くて、
内膜症を疑って検査してもらいました。
初めてその症状が出たのは、ちょうど1年前。去年の1月のことです。
結果は、異常なしでした。
その後も、程度の差はあれ、ほぼ毎周期排便痛があります。
ネットで調べたところ、生理時だけ排便痛を感じる女性が、少なからずいることが分かりました。
性交後の痛みについては分からずにすみません。
生理前の食欲不振、食欲増進は、PMSによくある症状です。
質問者さんはたくさん食べてしまって、生理になってから胃もたれするのだと思います。

女性は痛いことばかりで大変ですよね。
聞きもらしのないように、メモを持参されると良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。

定期受診の婦人科で不安なこと聞けばいいのに
なんだか聞けないんです。

聞かないとダメですよね。

昨日も、彼とエッチしたのですが
終わってからお腹痛くって…

調べたら排卵日付近は子宮が下がってるから起こりやすいとあり
昨日は、排卵日付近だったし
そもそも下腹部痛あったので仕方なかったと思ってますが。

排便痛じゃなく
ただ肛門の奥がギューってなるんです。

排便時に痛いとか出血してるとかはないんです。

どーしょもできない肛門の奥のギューってやつなんなんでしょう…

お礼日時:2013/02/04 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!