プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理周期が最近おかしいです。
3月25
4月30
5月36
6月24
7月22
8月20日周期
でした。
画像は最近の基礎体温です。
大丈夫でしょうか?
まだ学生なので心配です…。

「生理周期が最近おかしいです。 3月25 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 性的行為はしていません!
    してなかいから悩んでます…!

      補足日時:2020/08/25 08:27
  • ちなみに病院に言った方がいい場合、母親に言うべきでしょうか?
    なんと言えばいいでしょうか…?
    男兄弟もいるので言うタイミングが…。

      補足日時:2020/08/25 08:45
  • 16です。

      補足日時:2020/08/25 11:31

A 回答 (11件中1~10件)

何度か同じような回答をしています。



生理とは、卵巣(卵胞)から卵子を排卵する為に行われた結果の現象です。
16歳なら、まだ大人の体になる為に成長している時期になります。

女性にしか妊娠・出産はできませんが、その機能は副次的なものになります。
人にとって最も大事な機能とは、生命維持になります。
その為に、立派な体になるように成長するのですが、体全体を成長させることを優先させ、卵巣や子宮の成長を後回しにしてしまう事があります。
だから、思春期の女の娘は生理不順になる人が多いのです。

高校を卒業する頃までに生理周期が安定しないようなら、女として大先輩であるお母さんと一緒にお医者さんに行って診てもらいましょう。

参考までに!
日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

良く生理周期を28日間と言う人が多いですが、28日間で生理が起きる人は女性全体の僅か15%しかいません。
それでも28日間で生理が起きる人が一番多いのですが・・・

生理周期は、人それぞれで違っていて普通の事なんです。
25日間で次の生理が起きる人もいれば、38日間掛けて生理が起きる人も正常の範囲内になります。

ちなみに、生理不順についてもちゃんと定義されています。
1、生理周期が24日間以下のことを頻発月経。
2、生理周期が39日間以上あることを稀発月経。
3、上述の周期がランダムに起きる事を不正周期月経。
18歳を過ぎても以上の3つに当て嵌まるようなら、貴女は生理不順と言えます。

PS;
まさか、無理なダイエットなんかしていませんよね?
成長時期にダイエットなんかすると、真っ先に生理がおかしくなるんですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
不安になりすぎました…
ダイエットもほどほどにしようと思います!

お礼日時:2020/08/26 09:54

そんなにひどく乱れた周期とは思えません。

月に一度はありますね。よくあることです。結論として、一番いいのは良い婦人科に行くことです。大勢の方の事例を知っていますから。よくあることとしてどう対処すればいいか一番よく知っているのは経験豊かなお医者様です。お母様はそんなに詳しくご存知ではないでしょう。
    • good
    • 1

生理周期は人それぞれで異なるので


絶対28日周期ともかぎらないですし、
人によっては30日の人もいます。

また毎回毎回決まった周期で来るわけでもないのでそんなに気にすることはないと思います。

以前婦人科で伺った話では、
生理周期が40日以上になったら異常だから受信してくださいとのこと。

1週間から2週間ほどのズレはほんの誤差なのであまり考えすぎると、変にストレスがかかって
周期の乱れにも関わるので、
リラックスするのが一番身体にいいです。

もし気になるようでしたら、
母親に相談したり、それが難しいようなら、
婦人科受診前に電話してこんな症状で受診しても大丈夫ですか?と相談されるのもいいと思います。

特に婦人科系だとどんな症状なら受信していいのか難しいものなので、私はわからない時電話で伺うことありますよ!
将来子供が欲しいとか考えると不安きなるけど、しっかり1ヶ月に一度来てるならあまり心配することはないと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ためになりました!
リラックスしてすごそうと思います。

お礼日時:2020/08/26 09:55

学生さんは何歳なんですか?

    • good
    • 0

あなたが未成年でなら、月に生理が2回来るので貧血が心配されているという事でお母様に相談してみてください。


親御さんに相談しない婦人科受診の方が変に勘ぐられますよ。

生理が28日周期で安定的するのが28歳だという回答がありますが、誰もが28日周期になるわけでもなく、安定するのも28歳ではありません。
第一妊娠適齢期後期で安定では遅すぎます。
18歳で安定しないなら病院受診が勧められています。
    • good
    • 1

学生?



そもそもが生理周期が安定する年齢とちゃうやん
28日周期になるのは28歳以降ですよ

若い頃は様々な要因でホルモンバランスが乱れますので生理周期も乱れます
    • good
    • 1

疲れていらっしゃるのかもしれませんね。


生活のリズムを見直され、
規則正しい生活をされ、夜更かしせず早く寝るようにし、逆に朝早起きされるようにしてみて下さい。
朝の、涼しい新鮮な空気を吸えば、少しは気分も変わるはずです。
女性は精神的な事ですぐ不調が出やすいそうです。

自宅で、少し筋トレとか、ストレッチ運動とかされれば身動きもそのうち軽くなり、すっきりしますよ。

不安だったり、しばらくして改善されなければ、質問者様のお母さまとかに言われ、
婦人科の医師に相談されて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
最近運動していなかったので、してみようと思います(*´∇`)

お礼日時:2020/08/26 09:56

ストレスかもね。

    • good
    • 1

ここ3ヶ月の状態は頻発月経という月経異常です。


頻回に生理が来ると貧血などになりやすいので、病院を受診して月経調整をいてもらう方が良いでしょう。
コロナ禍で生理不順程度だと後回しにしがちですが、今は婦人科でも初診のオンライン診療もありますから、3ヶ月以上続く月経異常の時は、一度医師に相談しておく方が安心でしょう。
    • good
    • 1

>してなかいから悩んでます…!



失礼、入学したばっかりとか、地方から出てきたとかで神経から来てるのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!