アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

量子力学の本を読んでいると、必ず『規格化』という言葉が出てきます。規格化とはどのような作業をする事なのですか?また、『規格化』の物理的な意味を教えてください。

A 回答 (3件)

ココをご覧になってください。


    ↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=709679
    • good
    • 4
この回答へのお礼

物理的解釈にフィットするように波動関数を直してやることを『規格化』っていうんですね(たぶん)。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/06 07:13

例えば、電子1この存在を議論しているときに、規格化されていない存在確率の式を全空間で積分すると電子の存在が1こじゃなくなります。

それはいくらなんでもマズイので、つじつまを合わせるために1こに合わせるための定数だと考えたらいいと思います。
正確じゃないですね。ぼくのこの表現は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。つじつまあわせか。直感的には一番フィットする言葉かもしてませんね(^_^)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/06 07:18

値を1にするということ、ないしは、その類のはずだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/06 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!