アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お世話になっております。組込み系のプログラマにとって必須と思われるハードの知識があるとしたら、どういったものがあるでしょうか?アドバイスください。

A 回答 (4件)

うまくシステムが動かなくて、問題を切り分けたい、要はハード屋のせいだ、とやり込めるための知識だと、すくなくとも部品(能動/受動)のデータシートを読んで理解できること、回路図を読める事、ですかね。



そう簡単には非を認めないので、ロジアナ/オシロの波形を見せて、「なんか動いてないようですねぇ」とやんわりと言います。

実は、ソフトから見たハードの境界知識というのはかなり曖昧だと思います。
特に組み込み屋はシステム/会社の規模が小さいと両方自分でやりますし(私もそうです)。
どこまでが必須と言わず、境界をどんどん自分の方に取り込んでみては。
    • good
    • 0

主にCで組み込みソフト作ってます。


今時のCPUはCコンパイラに内蔵レジスタのマ
ップやプログラムの参考例まで大抵ついてますし、
開発環境がスタートアップファイルも自動作成し
てくれますから、それほど深く考えなくても動く
程度はどうにでもなる感じです。
CPUマニュアルの内蔵レジスタの説明書きをよ
く読んで割り込み制御レジスタ、バス制御レジス
タあたりをまず確実にセットすることとコード、
スタック、グローバルなどのセクション位置をき
ちんと実際のROM、RAMに合わせることくら
いが必須で、あとはマニュアル見ながら(冷)汗
かいて実機と一緒に悩むものかと。
NMI、WAITあたりの信号を知っておかない
と全く動いてくれないのでこのあたりも必須かな。
    • good
    • 0

機械語の処理タイミングも重要ですが…。


・周辺I/Oチップの挙動をすべて理解していること。
・I/O周りのハードウェア特性をすべて理解していること。
・起こりうる例外的事象のほとんどを想像出来る想像力。
・オシロスコープが読める事。
    • good
    • 0

機械語の処理タイミングをすべて理解していること。


に尽きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!