アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕方なく喧嘩になったときどの格闘技のどの技が効果的でしょうか?

私が考えるにはボクシングのジャブ、カウンターフック、ムエタイの肘うち、空手の下段蹴りが有効だと思いますが...

A 回答 (8件)

他の方の回答も参考になりますが・・・。

頭突きは有効ですよ。練習もいらないし、
至近距離からふりをつけずにそのまままっすぐ顔、胸、腹に打ち込めば十分効きます。

パンチは他の回答者のように、修練してないと難しいです。
ひざ蹴りは効きますが、これも練習が必要です。

1対1なら柔道がいちばんです。
投げて寝技に持ち込めば必勝です。

下段蹴りは他の回答者の通り、
しっかり練習していないと難しいです。

私の知人は柔道初段でタイマン15連勝でした。
投げてマウントを取れば必ず勝てると言っていました。

でも16戦目で学校にばれて退学になりました。
参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はグレイシー柔術かブラジリアン柔術を習いに行こうかと思っています。

>前蹴りですか?そういえばムエタイの選手は前蹴りをほとんど使わないですね。

ムエタイは結構前蹴りを使うのですが・・・K-1で魔裟斗がプアカーオに前蹴りでボコボコニされてたのは印象的ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それは格闘技経験がない人は、殴ってくるしかできないでしょうね。

よほどの実力者じゃないければカウンターフックは無理です。
ひじ打ちも腕が太いと出せません。
胸ぐらをつかまれた時、辰吉は肘打ちで一発で勝ったらしいですが、
それはあのしなやかなで長い腕があるからです。

両手で相手を耳あたりを抑えて、頭突きをすると
とんでもない大けがをします。
絶対にしてはいけません。

あと、女性でも誰でもできるのが、鉄槌です。
ただ上から相手の顔に振り下ろすだけです。

殴ったことがない人がまっすぐにパンチをだすことも難しいです。
質問者様がそのような技を繰り出せるっということは腕に自信があるから。
殴ったことがない人は、鉄槌で手をバタバタさせて逃げる。
これにこしたことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。」

どれが有効かと聞かれて、パンチや頭突きがでる辺りが素人さんですな・・・パンチも頭突きも「防御を知らなくても防ぎやすいもの」ですので有効とはなりません。

下段回し蹴りも素人が打つと全く効かないです。

では何が有効かですが・・・一番有効なのは「前蹴り」です。リーチが長く威力も十分です。

さらに、数ある蹴りの中でこの蹴りだけは防御法を教えてもらって練習しないとまず防げないです。下手に手で防ぐと蹴り足に力負けしてガードした手を傷めやすいです。因みに前蹴りをあっさりと防がれると間違いなく相手は格闘技経験者ですので気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前蹴りですか?そういえばムエタイの選手は前蹴りをほとんど使わないですね。

頭突きってモーションデカイわな。

自殺行為に等しい。
どんな技にしろ、技量の差が相当ないと決まらないのは他の回答者の言うとおり。

第一、喧嘩と記載しているだけで、相手の人数すら記載していない。
条件付けの緩い妄想は慰安婦問題並みですよ。あと、立ち技ばっかりだね?
それもどうかと。

喧嘩なのに技ばかり考える。これがいちばんヤバイ。
道具を使ったっていい。それが喧嘩なのだから。可能であればご賢察を。

過去の経験で怖かったのは前蹴りとマウントからの殴打です。

この回答への補足

もちろん一対一で喧嘩になりそうになった時です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

#1です

>1番強いのは頭ではないかと思うのでいきなりの頭づきは効きませんか?

相手の鼻にぶちかますのは有効、
ただ武道経験者の場合、警戒しますので基本うかつに近づかないのでいきなり頭突きはリスクが高いです。
不良の凄味合いで顔を極端に近づけて威嚇するのがありますが、あの時は何か茄子と効果覿面です。
ただし外れて、相手の頬骨などの硬いところに当たると、自分へのダメージが高いです。

まあ。喧嘩であれば先手必勝ですが、あと後のことを考えるなら後の先ではないでしょうか(先に手を出したほうが悪くなりますから)。

ジャブは技ではなく型なので、練習摘んだ人なら自然とその打ち方になる。
足場によって、力の入り具合は変わるけど、けん制するのには有効です。
一発はいれば、単純に殴るよりも聞きますよ、殴る練習で得たものですから。
カウンターフックは技、技術が必要です、喧嘩で使うならよほど相手との差がないと綺麗には決まらない。
ボクシングで決めることができるのは、ジャブやストレート、フックというパンチを打つための型があり、それを双方で使うためです。

異種格闘技で各々技がきれいに決まらないのは違う型同士が戦うから(投げ技主体の柔道などではちょっと異なりますけどね)、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

相手に動きを読まれたら全部ダメ。

それに場所も重要な要素です。あと、喧嘩はノールールです。技を考える時点で喧嘩にはいちばん適さない。ジャブ、フック? 拳を傷めるだけだな。

結論、有効な技なんてない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いきなりの頭づきはどうですか?

経験者ではなく一切の経験のない人で相手が喧嘩しかしたことがないなら、

空手の目つぶし。
指二本で差し込むのではなく、5本の指をまっすぐ伸ばした状態で横に払って目を攻撃する。

金的あて。

未経験者がジャブやっても、肩から二の腕を胸に引き絞らないのでスピードも威力も弱くなる。
それと素人がこぶしで相手殴るとこぶし壊す可能性が高いです、打撃をするなら掌底で。
カウンターフックは素人には無理

ひじ打ちも慣れていなければ自分が壊れる。

蹴りは、慣れていないともろ刃の剣、バランス崩されたら終わり。
なので、素人が足技使うのはやめたほうがいいです。

きちんと習った人で相手が経験者でなければ、それぞれ習った基礎的なもので十分通用します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は空手はした事はした事ありませんが格闘技が好きでいろんな物を見て研究しました。

格闘経験はないですが喧嘩の経験は結構しています。

確かにこぶしはすぐ痛めますね。ボクサーガグローブしないと闘えないのもうなずけます。1番強いのは頭ではないかと思うのでいきなりの頭づきは効きませんか?