アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

オーストラリアでの観光費用、現金の持って行き方について。

19歳の女です。


来週から2週間オーストラリアのゴールドコーストにボランティア活動を含めた旅行に行きます。
ボランティアは一週間で、現地で1日フリーになる日は5日ほどになります。

お金についての質問です。
とても不安です。

留学会社の方から事前説明をうけたのですが、お金について疑問をもってしまいました。

一ヶ月ほど前は

「日本円一万円分は事前に日本でオーストラリアドルに両替、残りはクレジットカードにして持っていく
(現金をたくさん持っていくのは危ないので)」

と、言われました。


しかし、先ほどの最終確認の電話では

「一万円分は事前に日本でオーストラリアドルにに両替、その他に10万円程度を日本円でオーストラリアに持っていく」

と、言われました。


どちらが正しいのかよく分からなくて悩んでいますが、どうしたらいいでしょうか?

ホームステイ、航空券、保険、ビザなどはすべて手配、支払い済みですので

あと必要になるのは13日間の昼食代と現地観光代とお土産代です。

現地での予算は15万円です。

行くと決めてる現地観光代、観光ツアー料金はAS$170ほどです。

このほかに時間的余裕があればプラスします。

あとお土産は家族と友達4人に買う予定です。


現地での必要な金額はトータルで10万円程度と言われたのですが、足りますでしょうか?

旅行の目的は精神的なリハビリを含めた事が中心です。
自然を感じて自分を成長させられたらと思っています。

また、19歳ということもあり、アルバイトの身ですので
あまりバンバン使いたくはありません。





他に、旅行に際してアドバイスなどを是非お願いします。

お土産なども悩みどころです。

はじめての海外で、しかも一人なので不安な気持ちが大きいです。

拙い文ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

オーストラリア大好きな者です。



5月にオーストラリアのケアンズに行ってきました。
リーマンショック後から、物価がどの地域でも上がっています。
外食は本当に高くなりました。
なので、外食代は多めに考えていた方が良いと思います。
お菓子などのお土産は、スーパーとかで買った方が美味しい物が買えると思います。
私は、1週間ほどの滞在でホームステイ先での飲食を中心に(サンドウィッチなどのお弁当を作ったりしていました)なので、必要最低限外食するとすると昼ごはんが多かったです。
ちょっとしたのも1200円程度とか。【例えば、お寿司のセットでサーモン、海苔巻きのセットとか)
日本じゃ、600円くらいあればそこそこのが買えるのに。(お腹一杯になるほどは買えません)
私が滞在費として、未就学児の息子と合わせて3万円でした。
食費として、お土産代、ガソリン代など。最後は足りなくて残金をカードで支払いました。
レンタカーを利用して現地集合のオプショナルと、送迎つきのオプショナルを利用しましたが、2つで3万円くらいかかりました。
海外旅行をしている中で、日本円は5万円程度は別に用意しています。
現地でいざとなれば両替をすれば良いと思うのと、日本帰国時に交通費としてそのうちの1万円程度は残しておきます。
後はカード払いですが、カードもビザやマスターが一番便利です。JCBは、日本人相手のお土産屋さんくらいしか使えません。
カードも使える限度額がたぶんまだ低いと思うので、使いすぎには注意が必要だと思います。

お金に関しては、いつまでも財布を出したりしない。さっさとしまう。
出来れば、小銭や紙幣は別に持って・・・ある程度、財布にいくら入っているか毎晩確認し翌日に備える。
両替に関しては、日本で両替をするなら2万円くらいで良いのでは?
ゴールドコーストとかであれば、中心街なら両替所は観光客向けにいろいろとあります。
いざとなれば、銀行でも両替をしている場所があるはずです。
街に繰り出した時に、両替をする。
ホームステイ先でも、相談にはのってくれるはずです。(場所などは)

ガンガン使えば、お金もあっという間になくなります。
ある程度予算は立てながら、今日は40ドルを目安にとか。
お土産はカードで購入するとか。クレジットカードの明細も、いくら使っているか合計を出しておくと滞在中の無駄遣いがなくなると思います。

ただ、あまりにも切り詰めてしまいすぎると・・・旅行も楽しくないので、ある程度自分にもご褒美は用意している感覚で良いと思います。
例えば、スーパーでジュースを買うとか。炭酸はすぐに抜けるので、ペットボトルよりは自宅のみで飲みきったりするなら缶の方が良いかも。
暑さ対策に、水分補給は忘れずに。水はスプリングウォーターが飲めるやつです。1本、600ml250円前後しますので、2lとかを買ってきて空いたペットボトルに移し変えて飲んでいましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使うお金を決めて使った金額はまとめておこうと思います。
カードは限度額もあるのである程度制限も必要ですね。
詳しいお話がきけて助かりました、回答者様をベストアンサーにさせていただきます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/10/21 00:14

カード業者の普及率は今は考えなくてもいいのかな?


10年前オーストラリアを1ヶ月くらいぶらっとしたけど、
そのときはJCBはまったく使えず、マスターカードの方が広く有効でした。

 書きながら検索してみると

>オーストラリアではクレジットカードが普及しており、ほとんどの場所でクレジットカードを使うことができる。大金を持ち歩く危険もなく、いざというときにキャッシングも利用可能だ。クレジットカードには、5大ブランドのVISA、MasterCard、アメリカン・エキスプレス(アメックス)、ダイナース、JCBのいずれかがついており、そのブランドが提携している世界中の加盟店で使用できる。ただし、加盟店数では、VISA、MasterCardが圧倒的に多いので、海外にはどちらかのブランドが付いたカードを持っていくといいだろう。そしてクレジットカードを使用した際には、伝票に誤りがないか金額をチェックし、金額が正しいときのみ署名するようにするのを習慣にしたい。ちなみに基本的に海外での利用は自動的に一括払いになるので、分払いの必要があれば事前にカード会社に申し込んでおくことだ。

やはり、今でもVISA、MasterCardのどちらかの表記(提携)があるカードを用意したほうが良いみたいですね。
それ以外はほとんど使えない可能性がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カードですが、VISAカードを持って行きます。
JCBは世界共通のイメージでしたが使えないこともあるんですね…(^^)

VISAなのでとりあえず安心しました!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/21 00:07

>あと必要になるのは13日間の昼食代と現地観光代とお土産代です。



これが本当なら、10万円もかからないでしょう。
昼食:1回2千円としても(外食だと1000円超えはふつうと思っておいた方がいいです。材料だけ買って、自分で調理するならこんなにかかりませんが、「サービス(要は人件費)の対価」が高い国なので)13回で2万6千円
観光:170A$でいいなら、100円で両替したとして現金払いでも1万7千円
お土産:お菓子でも買えばいいということなら、1万円もあればおつりがきます
交通費:1日2千円(出かけない日もあるならも少し少なくて済むかも)として2万6千円
締めて8万円。予備費2万として10万円です。

但し、
・夕飯はフリーの日含めて本当に一切不要ですか?文中にホームステイとありますが、ステイ先の人と夕食をちょっといいところで食べたら、自分の分だけでも5千円とかあっという間に行くこともあります。
・日帰りの現地ツアーに参加すれば、百A$以上はかかると思った方がいいでしょう。
という意味では、もう少しかかることも覚悟しておいた方が精神衛生上はいい気がします。

オーストラリアもクレジットカードが普及しているので自分で支払い手段が選べるなら現金は少なめでもいい(現地ツアー・空港で買う土産代はたいていカードで払えるし、昼もカードが使える店は多い)ですが、だれかと一緒に昼を食べたりするなら、毎回自分のカードで払うというわけにもいかないので、現金もある程度必要です。途中で両替に行くタイミングがいつあるかもわからないのですが、2~3万くらいは日本で両替して行っても使い切れるかと思います(一般的に言えば、日本で両替した方がレートはマシ…というか、現地の空港の両替所のレートは非常に悪いことが多いので、最低限のA$は日本で用意しといた方がいいかと思います)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
案内を受けましたが、それ以外必要なことは今のところないと思います。
細かい金額を教えていただきありがとうございます。
夕飯についてはたしかに分かりません、外食になることを考えていたほうがいいですね!
ではもう少し余裕をみて生活しようと思います。
日本でのオーストラリアドルへの両替は地元の銀行でやろうと考えています。
やっぱり10万円は多すぎですよね…

ご回答ありがとうございました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/10/20 18:07

日本と違い、オーストラリアを含め、欧米では、よほど少額でなければほとんどの支払いがクレジットカードで可能です。

現金を持ち歩く必要はありません。10万円分も現金を持ち歩いたら危険です。日本以外の国は治安が良くありません。少額支払い用に(例えばホテルのチップ、近距離タクシーなど)小銭として1万円ぐらい持っていれば、ほとんどそれで事足ります。観光ツアーもクレジット払いが可能でしょう。(要確認)10万円日本円でというのは、仮に現地で現金が必要になった場合の話しです。少なくとも5~6万円は持っていた方が安心できることは確かです。19歳の貧乏旅行にしては現地予算15万は多いですね。貧乏旅行とは言えませんね。何に使うのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

15万円は色々調べてみて考えた使えるマックスの金額です。
そこまでは使いたくないのが正直な意見です。
海外でお金を持ち歩くのはやはり危険ですね…、バックなども気をつけます。


ご回答たすかります、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/20 17:59

クレジットカードはお持ちですよね?



でしたら、現金を数万円(3~4万?)にして、後はカード払いで。

10万も持参して、無くしたり盗難にあったら悲惨です。

カードは、ほとんどの場所で使えるでしょうから。

あっ・・カードは2枚は持参で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
助かりました。

ですよね…、4万円程度を現金にすることにします。

カードは写真付きのものと2枚を用意しました。

ご回答、本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/10/20 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!