プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のことを名乗るときに、男性だと゛小生゛と言うことがあるかと思うのですが、女性の場合は何と言うのでしょうか?
同じように、゛小生゛と名乗っているのをよく耳にしたり、文章の中で見かけるのですが、何となく違和感があって…。
女性も使用することは正しいのでしょうか?
知識不足でお恥ずかしいのですが、教えてください。

A 回答 (3件)

国語ではなくビジネスマナー・ビジネス文書のカテでのご質問ですが、ビジネス用語であれば、男性と言えども「小生」を使うのはマナー違反というか典型的な悪文です。


「小生」は上位者が下位者に向かって使う一人称です。
ビジネス文書で使えば暗にオレはお前よりも偉い、と言っていることになります。

そもそもビジネス文書で一人称という個人が全面に出てくる文章というもの自体が極めて不自然です。
仕事で求められているのは人格ではなく職務遂行能力である、という原則に注意をしてください。
社外に対しては業務上個人(私人)が全面にでることはありません。
あくまでも会社の窓口担当者であって個人(私人)ではありません。
取引先や関係先の人も企業も、会社という組織と取引や折衝をしているのであって一社員である個人(私人)とお付き合いしている訳ではありません。
即ち男女の性別などというものは、ビジネス文書には存在しません。
学校の試験の答案で使う言葉を男女で使い分けられおられましたでしょうか。
同じことです。
社内連絡などで、自分宛てに返答や報告が欲しいのであれば〇〇までご連絡orご回答ください。と自分の苗字を使うのが普通です。
多くの場合は所属も明記します。△△課(係)〇〇あるいは担当〇〇と書きます。
止むを得ず一人称が必要な場合には私(わたくし)を使います。「わたし」ではないことに注意して下さい。
ときには、わたくし〇〇、という書き方もあります。
話し言葉と文章は違いますので注意して下さい。
ビジネス上は、苗字は単に識別記号としてのみ扱われますので注意して下さい。
まぁ~囚人番号のようなものです。

一般には△△課(係)が主語となります。
△△課(係)としては、これこれこうです、という書き方になります。
当方、あるいは当課という使い方もあります。
小生の代わりに「小職」だの「弊職」と使う男もいますが、これは公務員など官僚の世界の用語で民間会社では使わないのが原則です。
小生だの小職だのを連発する男性社員がいたら、いつからそんなに偉くなった?いつから役人になった?と聞いてください。

参考
使ってはいけない!「目上」の人へのNGワードと言い換え ... - Naverまとめ
matome.naver.jp/odai/2140498779698110201
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました!!
とても勉強になりました。
そうなんです。社内文章で、上司を含めた大勢宛に向けたメールでよくみかけていて、違和感を覚えていたので、質問させていただいきました。
私は気を付けようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2014/10/21 18:43

>自分のことを名乗るときに、男性だと゛小生゛と言う…



タイトルに「敬語」とありますが、敬語を使わなければいけないような場面で、自分のことを言うのは「私 (わたし・わたくし)」です。
これは男女共通です。

小生などと言うのは砕けた言い方で、敬語を使う場にふさわしくありません。
自分と同等か、目下の者に対して使う言葉です。
しかも男性専用です。

女性の場合は、謙譲語としてもやはり「私」でしよう。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?IE=UTF-8& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!!
目下に向けて言う言葉とは知りませんでした。
勉強になりました。
有難うございました。

お礼日時:2014/10/21 18:46

[小生]は、主に手紙などの文章内で、男性が使用するものなので、女性は使用しないのが普通です。


女性の場合、単に[私]と表現します。

また、[小生]は、同輩以下の相手に対して使用するものとされているため、あまり若い人が使うと尊大なイメージを持たれるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
勉強になりました。
上司には、絶対使わないように気を付けようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2014/10/21 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!