牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

とある方が検証考古学という言葉を使っていました。

Googleで検索しても、明確な内容が出てこなかったので

どのような研究をするのか質問してみたところ

海外のサイトを検索したか?と返されたので

Google翻訳で直訳すると、英語でVerification archeologyとなりましたので、検索してみました。

それらしきものが出てこなかったので、ロシア語のПроверка археологияでも検索してみました。

やはり、明確なものが出てきませんでした。

検証考古学とはどのような研究をされるものなのですか?

A 回答 (2件)

実験考古学でしょうか?

確か、石器を当時と同じと思われる方法で石片を作ってみたり、いかだを作って人力だけで渡れるかやってみたり、みたいな事を指していたと思います。

違うかなー
    • 0
この回答へのお礼

検証考古学という文字を打っていたので、検証考古学に間違いはないと思います。その方は、詳しい内容を教えてくださらないので気になってしかたありません。
しかし、お答えいただきありがとうございました。

検証をしない学問はありませんから「検証考古学」とはおかしな名称です。

インターネット検索をしてみるとおかしなものしかヒットしないのでおそらくその個人で提唱・命名しているものかと思われます。詳しく内容を説明してくれないのは「学問として体をなしていない」からでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ぼくも考古学が検証するものと認識していたので、そこに引っかかりがありました。やはりその方が名称しているものなのですかね?
お答えいただきありがとうございました。