アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、名古屋での同窓会に参加することになりました。

会場は名古屋駅前だと思うのですが、そこまで行くのには車と電車、利用するとしたらどちらがいいのでしょうか?

ちなみに現在は名古屋在住ではなく、その日は都合上浜松から名古屋に向かいます。

車だと高速代と駐車場代だけしかかかりませんし、自分の好きな時間に帰ることができるのでいいかなぁと思います。ですが、そこまで遠出したことがないので疲れるだろうなぁと思ってるんです。それに駐車場代もいくらかかるのか分かりませんし…

電車だと(というか、浜松からだとバス→電車です)時間を気にしなければなりませんし、名古屋→浜松間が長いために、浜松駅から出るバスに間に合うように早めに電車に乗らなければならず同窓会に出たとしても2時間いられればいい方だと思うんです。それにバス代と電車代を考えると車の高速代+駐車場代(駐車場代は最少だと仮定しています)よりも高くつくんですよね…。

実家が名古屋と浜松の間にあるので、電車で行って実家に泊まることも考えましたが、実家から駅までが遠く、迎えに来てもらわなければならず、夜遅くに迎えに来てもらおうとすると親はいい顔をしないので(笑)、それもどうかと思って…。それに次の日の予定を考えるとちょっと実家に帰っている場合ではないなぁと思っています。

そこまでして出なければいいっていう話なんですが、3年ぶりなので
ぜひ参加したいと思います。

アドバイス、お願いいたします。

A 回答 (5件)

>バス代と電車代を考えると車の高速代+駐車場代(駐車場代は最少だと仮定しています)よりも高くつくんですよね…。

じゃぁ、シュミレ~ションして見ましょう。

1. 車で行った場合(片道)
高速代 浜松ICー名古屋IC  普通車2600円
名古屋ICから名古屋駅まで広小路通りを使用すれば只。
名古屋ICから東名阪・名古屋都市高速を使用した場合500円+750円
名駅付近の駐車場代は、ココを参考にして下さい
http://www.mechamecha.com/map/index.html

あと、ガソリン代が掛かります。浜松から名古屋駅までは約130kmで、燃費10km/l、ガソリン代110円/lとすると、往復で2860円程度

なので、往復の費用は、8060円(東名のみ利用)+駐車場代

2. 浜松駅に車を止めて電車の場合
電車(JR東海道線) 浜松駅ー名古屋駅  1890円
浜松駅での駐車場代  一日打切制で1200円

なので、往復の費用は、4980円程度

3. 私のお勧め
国府(豊川市)まで、車(国道1号経由)で行き、国府駅付近の駐車場に止めて、名鉄利用で名古屋駅へ

浜名バイパス 200円
国府駅付近の駐車場  一日1000円打切
名鉄 国府駅ー新名古屋駅  960円

なので、往復3120円(帰りの浜名バイパスは、夜遅いので無料になってると思われ考慮してません)
ガソリン代は、浜松ー国府間約50km、他の条件は上記と同様として往復約1100円程度。

なぜ国府なのか…
帰りの終電が、豊橋行きより遅くまであり、新名古屋23:18ー国府0:03で、名古屋での滞在時間がかなり遅くまで居られる。
国府駅は全ての急行と特急の半分が停車し、比較的便利のいい駅で、駅前駐車場も比較的安いし、新名古屋まで乗換が無い。
行きはほぼ確実に座れる。帰りの名古屋駅からは、ホームの先頭に並べば、まず座れる。
ダメな場合でも、特急の指定席車両(別途350円必要)で、確実に座れる。
電車なら、疲れて寝ていても大丈夫。

一度ご検討あれ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

オススメしてくださった国府からという話ですが、予算や時間の心配(早く着きすぎて駐車場代を余計に使ってしまう、あるいは国1が渋滞していて集合時間に間に合わない)、また私自身が国府の場所を知らないため迷う可能性があることを考慮するとちょっと今回はやめておきたいと思います。時間があれば地図を調べて行きたいですが、同窓会まで日にちがなく私自身が忙しいことを考えると調べることすら難しそうですし。(下の方へのレスでナビがどうとか言っていましたが、あれは母の車でした)

でも、ありがとうございました。今回は名古屋まで車で行く方向で行きたいと思います。

名古屋ICから名古屋駅までの道はご存知なのでしょうか?

ご存知ならいいのですが、詳しくないのでしたら止めたほうがいいように思います。

私は仕事で浜松から名古屋駅の近くまで月に一度行きます。
時間や金額、便利さから考えると車を利用したいのですが
名古屋ICから名古屋駅までの道を思うとその気になれません。

地図上ではほぼ直進のみで行けるようなのですが
あの何車線もある道路の、しかも知らない道を走る勇気はありませんね。

おまけに名古屋駅前ときたらそりゃーもう、田舎者の私には未知の世界です。

そんな訳で、いつもは浜松駅近くの駐車場に車を置いて電車で出掛けます。
時間があれば快速で、なければ新幹線を利用します。
浜松駅近くの駐車場では、市営の「浜松駅北駐車場」が24時間まで1500円で置けて
24:00まで車の出し入れが出来ますので便利です。

知らない広い道を車で走るのは危険なこともありますから、よく考えてください。
ただ、同乗者がいるとか、ナビが付いているのならそんな心配も不要かもしれません。
それでも、くれぐれもお気を付けて。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応地元なので道は分かります(^_^;)ナビもついてますし。

でもご心配、ありがとうございます。

会場がどこかでかなり違ってきます。

ホテルなら、宴会の客に駐車券を出すところありますし。
コインパーキングで1時間300円のところも結構あるので、場所さえわかればアドバイスできると思います。
名古屋高速は750円ですから、その分を足すことお忘れなく。
帰りは下を走れると思いますが。
最終の上りのこだまは名古屋発22時14分浜松着22時57分となります。
浜松駅に車を置いて・・・ってのは考えられないんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

会場はまだ聞いていないのですが、ナナちゃん前に集合なので、そっち側にある駐車場にしようかと思っています。
そのあたりで時間当たり300円のところをご存知でしたら、ぜひ教えてください。

ところで、名古屋高速に乗らないと名駅方面には行けないのですか?(すみません…素直に名古屋インターで降りて行こうと思ってました;)

新幹線も考えたのですが、予算的には東海道線しかなくて。教えてくださった最終のこだまですが、それに乗ると最終のバスに間に合わないんですよね…結局9時台に出る東海道線に乗らないと間に合わないんです。

浜松駅に車を置くことも考えました。それならまだ時間を気にしなくていいと思って。でもそれだと電車代+駐車場代なので、結局名古屋まで車で行くのと変わりないんですよ…。

私も車をオススメします。

高速だけの話だと、浜松インターから名古屋インターが、込んでいなければ1時間ほど。名古屋インターから降りて名古屋駅に向かっても、道によっては30分ぐらいでいけます。
駐車場代は、エスカやユニモール(ってわかりますよね?)の駐車場が30分310~320円です。
なので、大体他の所に停めてもそれぐらいかと。
ガソリン代を考えると電車代ととんとんぐらいかもしれません。
でも、それだったら時間に余裕のある車の方が良いと私は思います。
(ただ、これは同窓会で飲酒しないことが大前提ですけどね)
    • 0
この回答へのお礼

1時間で行けるんですね。道を知らないのでそこから始めないといけないことに気がつきました(笑)

飲酒はできない(すると吐いてしまうんです)ので、車で行こうと思います、ありがとうございました。

私なら車ですね。

楽だからです。それに時間に拘束されません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、楽なんですよね…。電車だと座れなかったりもしますけど、車なら確実に座れますし、途中で休憩してトイレにも行けますしね。

それに時間に拘束されないというのがいいですよね、車にしようかなと思います。