プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhone6でMMS以外のパケット通信を遮断できた方いらっしゃいますか?

私は現在、iPhone4Sを使っています。「iBackupBot for iTunes」というソフトを利用して、MMS以外のパケット通信を遮断しております。私の利用状況では、これが一番コストを押さえた運用ができるからです。iPhone5では、同じような方法で成功したとの報告が、ネットで複数アップされております。
そこで、すでにiPhone6を利用中の方で、「MMS以外のパケット通信遮断」に成功した方いらっしゃいませんか。ここに情報があるよでも結構です。教えてください。

A 回答 (2件)

ANo.1です。

脱獄してないから大丈夫と思っておられるようですが、メーカーが認めているツールとはいえない以上、限りなく真っ黒な灰色で、ここでの質問はアウトだと思います。位置情報とかも偽装できるツールのようなので、モラルとして使用に問題があるように思います。

「MMS以外のパケット通信遮断」については既に回答しました。
正規の方法ではなく、という事であれば自己責任で解決するしか無いですね。
    • 1

残念ながら質問が意味不明です。

「iBackupBot for iTunes」で調べると、PC上でiTunesからiPhoneのバックアップデータにアクセス出来るソフトのようですが、これがパケット通信と何か関連があるのですか?
「iBackupBot for iTunes」の動作環境はiTunesのバージョンに依存するのでiPhoneは関係ありません。必要であれば最新版のiTunesをインストールして動作確認をすればいいと思います。

パケット通信の遮断は、iPhoneの設定から各アプリのモバイルデータ通信をオフにすれば出来ます。ただ、MMS以外のパケットを遮断すれば確かにパケット通信量はかなり小さくりますが、SIMフリーの端末でも利用しない限り、携帯会社に紐付けされた端末ですから、一般にはパケット定額制の契約が多いと思います。この契約であればパケット通信の遮断は意味が無いのですが、パケット従量制の契約をされているということでしょか?

いずれにしろ、MMSでしかパケット通信が利用出来ないのであれば、iPhoneである理由もあまり無いと思います。iPhoneでどんなことをするのかわかりませんが、携帯電話とiPodtouchの二台持ちのほうが得だと思います。

これが意図した回答かどうかわかりませんが、質問がよくわからないのでこの程度の回答にしかなりません。利用環境等も含めて補足した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

説明が不足していて申し訳ありません。以下に説明が足りていなかった点を補足します。

【利用環境】
・キャリア---ソフトバンク
・使用機種---iPhone4S iOS8.1(iOS6からアップデートを重ねた結果)
・契約形態---ホワイトプラン+パケットし放題(従量制)980円~4200円 ドコモやauにはこの契約形態がない。
【iBackupBotによる設定】
・iBackupBotでは、iPhoneの「preferences.plist」という設定ファイルを編集することもできます。この設定の中で、パケット通信の設定値を変更することができ、MMS以外のパケット通信大半を遮断することができます。(次のサイトを参考にさせていただきました。http://www15.atpages.jp/donguripapa/wp/?p=382)いわゆる脱獄しているわけではないので、通信設定を元に戻せば、初期設定通りのパケット通信に復帰することもできます。iPhoneで電話をかける相手がソフトバンクの利用者が多いこと、WiFi環境が身近にあることから、結果的に、1年間の内、3/4くらいは、3000円ぐらいのコストで運用できています。

インターネットで検索しても、新しい情報が見当たらないことから質問させていただきました。
「通話し放題」「ネットし放題」という新しい契約形態に収れんさせて、収益力を高めたいというキャリアの戦略ばかりが目立ちますが、消費者の様々なニーズに対応できるような選択の幅がある、契約形態を継続してもらいたいものです。