プロが教えるわが家の防犯対策術!

古くなったから浴室リフォームする、しないで家内と揉めております。というのも170cmの私は、どうしても湯船で足を伸ばしたいのですが、それに見合ったシステムが判りません。完全に伸ばせなくともよいと妥協も覚悟しております。

既製品がなかったら、風呂桶をステンレスなどで特注という手段もあるのでしょうか?

以上、情報、ご経験談(価格)を交えてご教示頂ければと思います。

A 回答 (6件)

こちらでしょうか?


http://www.totobathcreate.co.jp/sel/ctkaimsel121 …

これだと110cmありますので、いかがでしょう?
http://www.totobathcreate.co.jp/sho/ctwztop.htm

参考URL:http://www.totobathcreate.co.jp/sel/ctkaimsel1216b.htm,http://www.totobathcreate.co.jp/sho/ctwztop.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。さきほど浴槽の底の内側を測りましたら84cmでした。110cmになれば私の短い足でも相当、リラックスできそうです。深さも幅も(それなりですけど)いらないんで、だらしない格好で労働の後をくつろぎたく質問いたしましたが、少し夢が持てそうです。貴重な情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/04 17:25

松下電器も壁に浴槽がめり込むようなものがあります。


団地に入るか解りませんが、検索してみてください。

タカラですと浴室オーダーサイズがありますが浴槽は広くないです(99cmくらい)
    • good
    • 4

こんにちは。

リフォームを担当している一級建築士です。1216の浴室で足を伸ばせるものがないか?とのことですが、もしお住まいが一戸建てで浴室が外壁に面しており、16(長辺)方向が外壁面と一致しているのならば増築せずに1616サイズのユニットバスに改修できます。ノーリツというメーカーのグラシオというシリーズがそれです!
現在では2階でも対応できるようになっていたように記憶しています。簡単にいうと、1216の浴室に出窓を設けて出窓の部分に浴槽をせり出し、ステップバス(半身浴ができるように浴槽の内部に段差がある)を取り付けてあります。
ノーリツのサイトでご確認いただけると思います。
私も今まで浴室改修で5件ほどグラシオを使って来ましたがお客様にも好評でしたので、ご参考になれば良いのですが!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

Noritzのサイト拝見しました。どうもありがとうございあす。残念がら公団のエレベーター無し分譲でタテにもヨコにも広げられません。ただ、ユニットの壁を薄くしたり、浴槽の厚さを薄くしたりで広く、大きくする手立てが流行っているようですので、その中から検討しようかなと考えております。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/06 12:59

1216では無理だと思います。


私、身長180cmです。
足を伸ばせる浴槽がほしくて探したことがあります。
うちは1418なんですが・・・

足が伸ばせるかどうかは、おおまかには浴槽の内寸次第ですよね。
いろんな浴槽に入ってみて、その内寸を測ってみました。
私の場合、130cmでぎりぎり足が伸ばせましたが、
足首は直角、腰も本人の感覚としては直角に近く、
リラックスして入浴、という姿勢ではありませんでした。
足を伸ばして、足首も軽く伸ばしてしてつま先がつっかえず、
上体もゆったり倒して入浴るには、150cmの内寸が必要でした。
マンション用でこのサイズのものはほとんどありませんでした。
一戸建て用にありましたので測定できたのですが、
我が家はマンション、私は泣く泣く断念しました。

・・・・・ときどき、銭湯に行ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはりそうですかぁ.....とうのが率直な印象です。今、浴槽の内側の寸法を測ったら84cmでした。壁から壁まで114cm。旧世代で短い足なのに残念です。貴重なご経験談、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/04 17:12

建築士です。


浴室を大きくしたいという希望は多いですネ。
マンションですか?
同じスペースにて取替でしたらTOTOのWZのシリーズが良いでしょう。
構造を薄く作って内部を広くしていますので、ちょっと
だけ大きくなります。
http://www.toto.co.jp/products/bath/b00002/index …

先日、マンションのリフォーム現場にて、ユニットバス
(UB)で1417から1721へ変更しました。
同じスペースでは無理な事なので、洗面所を半分にして
UBの向きを変えました。

※1721=UB内壁~内壁の寸法で1700mm×2100mmの意味

ついでに浴室TVもつけました。
NORITZ DECAZO
http://www.noritz.co.jp/catalog/html/decazo/inde …
大きくてかなり良かったです。o(^o^)o

この回答への補足

ご専門の方からのご意見ありがとうございました。マンションなんて気取ったものではなく築25年のエレベーターなし分譲公団住宅です。実は壁ぶち壊しての平成の大改造も案にあります。ちなみに壁ぶちぬきの改造の場合は大雑把にお幾らくらいかかったのか、ご教示願えませんか?取り付け業者、機器購入代金でも相当の差は出るものと理解してはおりますが、あくまでも参考価格として。よろしくお願いします。

補足日時:2004/06/04 17:17
    • good
    • 2

1216のサイズで足が伸ばせる浴槽は物理的に無理だと思います。


170cmの人が足を伸ばせるサイズは最低でも浴室サイズが1坪、欲を言えば1.25坪のサイズが必要だと思います。
ただしユニットバスにした場合すべて足が伸ばせる商品ばかりではなく浴槽の形状によりますので適切な商品を選ぶ必要があります。

>既製品がなかったら、風呂桶をステンレスなどで特注という手段もあるのでしょうか?
ユニット式を選択しない場合はほとんどタイル張りの浴室になると思いますが浴槽だけ売っていますので色々選べます。
http://www.toto.co.jp/products/bath/b00007/index …

間取にもよりますがノーリツのユニットバスがリフォームできる場合があります。
http://www.noritz.co.jp/catalog/html/grashio/ind …

上記すべて適応しない場合には浴室を増築する必要があります。
こちらも間取によりますが敷地と予算があれば自分の思った通りの広さが確保できるでしょう。

参考URL:http://www.noritz.co.jp/catalog/html/grashio/ind …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旧人類で短い足なのですが、やはり無理でしたかぁ...とりあえず壁薄型は程度問題の解消で大きな情報収穫となりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/04 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!