プロが教えるわが家の防犯対策術!

悲しむ人がいるからとか、生まれたからとかいろいろ言いますけど、本人は死にたいって思うくらい辛いのにどうして死んではいけないんでしょう。
生きてるのが辛い。考えるのがつらい。
なのに、死んだらまわりに迷惑をかけるから死ねない。死ぬ勇気もない。
わたしはどうしたらいいんですか。

A 回答 (7件)

「悲しむ人がいるから」に尽きます。



たとえば私の子供が自殺したら・・「悲しい」では済みません。
生きていられるかどうか、自信もありません。

だから、子供が死ぬくらいなら、私は何でもするし、何でも出来ます。
たとえば、憎い相手がいるなら、私が殺し・・その責任を取って私が自殺します。
ついでに生命保険でもタップリ残してやれますしね。

子供の悩みは、私の命と引き換えにしてでも、絶対に解決してやります。
だから、私の子供は「自殺してはいけない」と言うより、「自殺する必要が無い」です。

これくらい思ってる親とか祖父母などは、結構、多いと思いますが・・。
    • good
    • 0

「いけない」って言ったところで、死ぬ人はどうせ死ぬんでしょ。



 >わたしはどうしたらいいんですか。
magg2289さんみたいな頑固そうなタイプはどうせ他人の言うことなんて聞かないんでしょう?
相手だってその人なりに一生懸命話してくれているんです。聞く耳持たないなら、はじめから人の意見なんて聞かないことです。
    • good
    • 0

生きればいいと思います。


辛くても生きればいいと思います。

死んではいけないのは生きたくても生きられな人がいるから。
そういう人は自分の命であるにも関わらず自分で選ぶことが出来ません。
そう、命は自分で選ぶことはできないものです。

あなたをこの世に生み出したのは親です。
その親でさえあなたを殺すことは許されません。

あなたもそうです。自分を殺すことは罰せられることは無くても許されません。
あなたが生きてきたのは今でのあなたの選択ですが
これからも死ぬことは選択できません。
そう思って他からはどれだけ逃げてもいいですが
どうせ死からは逃げられないのだから何かに命を奪われるまでは
「生きる」から逃げないでくださいね。

犯罪以外なら逃げちゃえばいいんです。
死ぬよりはいいです。絶対いいです。
とりあえず隣の県とかいつでも人がいる東京にでも出ちゃえば?
数日ならお金があまり無くても滞在できるでしょ。

死ぬよりは不潔でも空腹でもマシです。
同じ捨てるなら命よりプライドとか責任感をすてちゃいな。
目に見えない物など自分次第で取り戻せます。

どうせ迷惑かけるなら死ぬよりも現場からの逃げを選んでください。
生きていればいつか挽回できるか、忘れることが出来ますよ。
    • good
    • 0

多分「辛い」と言うのは思い込みなんですよね。



貴方の「辛い」はどの様な事があったの?

死んだらいけないことは無いと思います。

しかし、自殺はとても親不孝な事です。
    • good
    • 0

死んで、楽になれるかどうかは、誰にもわかりません。


無になるかもしれませんが、ならないかもしれません。
死んでもつらかったら、もう逃げ道はありません。
生きていれば挽回は可能です。
可能性があります。
だから死んではいけません。

>わたしはどうしたらいいんですか。
わかりせん。
詳しい状況も何もわからず、質問サイトで納得いく回答がつくほど簡単なことではないんでしょう?

どこかに足がかりを見つけ、一歩一歩進んでいくしかないです。
    • good
    • 0

宗教的に言えば修行の途中放棄だから。



悲しみと言うならそれは他人への悲しみの押し付けでしかありません。
子供に自殺された親の悲しみを考えた事がありますか?
なぜ防げなかったのか、理解してあげられなかったのか、一生背負うのですよ。
それを悔いて後追い自殺でもすれば連鎖した事になります。
これが自殺の連鎖です。
貴方の自殺が誰かをまた自殺まで追い込んだ事になる。
貴方抱え込んだ苦しみや悲しみを自殺という形で放棄し他人に押し付ける行為なのです。

残された者がどれだけ苦しむかを考えて下さい。

どうすりゃいい…生きろ…それだけです。
    • good
    • 0

迷惑かけてしまうと思う人たちに、頼ってみたらどうでしょうか?


迷惑かけてしまうということは、それだけあなたの事を思ってくれてる人と言う風にも受け止められます。

どうしたらよいのか分からないうちは、悩みながら生きてみるという選択をしてみませんか?

人生って悩みながら生きていくものらしいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!